ナミうつブログ

「うつ」のお悩みを軽くするヒントを双極Ⅱ型障害の人が模索するブログです。

「生きづらさ」から解放されるための練習問題

 

サイコロ

前回記事の続編として、「~しなければ」「~すべきだ」というカチコチ思考と、それをほぐす対処例をご紹介いたします。

41の私なりの変換。よろしければご覧くださいませ。

 

41の練習問題


1.「やらねば!」

できる範囲でやろう。

 

2.「急がねば!」

急がば回れですよ。

 

3.「やる気を出さねば!」

やる気はね、出るまで待とう、ホトトギス。

 

4.「原稿締め切りを守らねば!」

遅れても死にはしないから。

 

5.「営業ノルマを必ず達成せねば!」

できなくても殺されるわけじゃないから。

 

6.「勉強せねば!」

勉強は身体を壊してまでやるもんじゃないよ。

 

7.「良い子にならねば!」

良い子の定義は何? 人間そんな一言で評価できるものではありません。

 

8.「親の期待に応えねば!」

そりゃ大切な人の期待には応えたいけど、全部は無理だよ。完璧な人間なんていないし。

 

9.「信念を持たねば!」

それもカッコ良いけど、力みすぎると疲れるよ。

 

10.「夢を持たねば!」

とりあえず、ゆっくり眠って心地よい夢を見れますように。

 

11.「強く生きねば!」

強くなくてもいいし、死ぬ気で生きると死んじゃうから。とりあえず呼吸しとけばOKだから。

 

12.「勤勉であるべき!」

好きこそ物の上手なれ、じゃないっすか?

 

13.「清く正しく美しくあるべき!」

それも悪くないけど、ちょっとつまんなくない? わびさび的な味わいのある人間って素敵だと思う。

 

14.「感謝すべき!」

感謝って言葉が頭に浮かんでる時点で感謝できてるから。

 

15.「朝はきちんと起きるべき!」

朝しんどくて夕方頃にましになるのはうつ病の症状なんだって。今は起きれなくてもしょうがないよ。

 

16.「規則正しい生活をすべき!」

できたらでいいよ、今は。

 

17.「部屋をキレイに掃除するべき!」

別にホコリ積もって死ぬわけじゃないから。

 

18.「リハビリすべき!」

やろうと思ったときでいいよ。

 

19.「運動すべき!」

うん、体動かすと気分がスッキリするけど、療養中は休むことが第一だから。

 

20.「復職ために負荷をかけていくべき!」

負荷と感じないくらい少しずつ進めてけばいいんじゃない? うつ病治療は一進一退だよ。

 

21.「成功すべき!」

成功って地位や名誉を手に入れること? お金を得ること? それが叶ったらどうするの? 成功しなくても自分が毎日を楽しめてれば幸せじゃない?

 

22.「全力で取り組むべき!」

短距離走なら全力でいいけど、長距離走全力はムリだよ。人生という長距離走は特に。

 

23.「完璧な仕事をすべき!」

うん、上を目指すのは大切なことだけど、完璧な人間はいないから。

 

24.「弁当作らなきゃ!」「掃除しなきゃ!」「洗濯しなきゃ!」「お迎えに行かなきゃ!」「買い物に行かなきゃ!」「夕飯作らなきゃ!」

お母さん、たまにはサボっても大丈夫だから。完璧な「母」じゃなくても、みんなお母さんのことが大好きだよ。病気のときは仕方ない。みんなに協力してもらえばいいじゃん。ね?

 

25.「親とはこうあるべき!」

理想は大事だけど、少年の心を持ち続ける大人って魅力があると思う。

 

26.「上司とはこうあるべき!」

理想は大事だけど、部下の目線で考えられる上司の方が信頼される気がする。

 

27.「教育者とはこうあるべき!」

理想は大事だけど、完璧な人間なんていないんだから、あんまり自分を教育者だと意識せず、一人の人間として自然に接していくのが一番じゃない?

 

28.「人を傷つけてはいけない!」

もちろんそれはよくないことだけど、誰も傷付けずに生きていくことなんてできるのかなぁ。

 

29.「人を裏切ってはいけない!」

絶対にそんなことはしたくないと思っていても、そうせざるを得ないこともある、と思う。

 

30.「男は強くあるべき!」

女は強くなくていいの? まぁ、男だろうが女だろうが別に弱くてもいいと思います。人間だもの。

 

31.「女は尽くすべき!」

「やりたい」という純粋な気持ちがないと、ただの押しつけになるかもね。そうしたい人だけやればいいんでない?

 

32.「サボるべき!」

うつ病の人はサボり下手が多いからね。サボれなくても大丈夫。ただ「つらくないように過ごしましょう」ってことだからね。

 

33.「怒るべきではない!」

怒っていいですよ。

 

34.「落ち込むべきではない!」

落ち込んでいいですよ。

 

35.「ネガティブに考えるべきではない!」

ネガティブでもいいですよ。

 

36.「ポジティブに考えるべき!」

ポジティブじゃなくてもいいですよ。大事なのはバランス。

 

37.「遅刻や欠勤をすべきでない!」

調子が悪いときや病気のときはしょーがない。

 

38.「誰とでも良い人間関係でなくてはいけない!」

いやいや、どうしても合わない人はいるから。

 

39.「自分はすべての人に愛されるべきだ!」

いやいや、愛されるためにする行動は下心があって愛じゃない気がする。愛は無償です。まぁ、ときには愛されないこともあるよね。悲しいけど。

 

40.「男は弱音をはいてはいけない!」

強がらず弱音を吐ける人に魅かれることもある。

 

41.「感情を出してはいけない!」

感情のない人間はつまらない。いろんな気持ちを分かち合うからこそ人生は楽しい。

 

……といった感じです。

「~しなければ」「~すべき」という思考に気付くだけでも、ずいぶん気持ちは違ってくると思います。

サイコロを転がすように、その時々で、さまざまな思考を当てはめていけるようになれたらいいですよね。

生きてるってなんだろ? 生きてるってなあに?

 - 心をラクにするヒント 

スポンサードリンク

スポンサードリンク

  ひとりで悩んでいませんか?

  ブログ情報

  関連エントリー

ミャーと鳴いてるオス猫
愉快な気持ちになれるかも!?自分を肯定する練習

自分をほめるのって難しいですよね。ほめるまでいかなくても、ありのままの自分を認め …

犬とテニスボール
気楽に「頑張る」なんて言わないことだ ― とある経済学者の言葉から

うつ病の人はね、頑張って頑張って頑張りすぎた結果、病気になってしまったの。 だか …

柵をまたぐテディベア
ダメな自分を責めずにはいられない?悲愴感を和らげ肯定する言葉

相手のことをいつも第一に考えて、自分の気持ちを後回しにしてしまう。 そういう人の …

蝶々カチューシャをつけた犬
己のダメっぷりに打ち負かされたとき役立つユニークな例え話

「頑張りたいのに頑張れない」 「どうせ私には何もできない」 自分がいかにダメな人 …

喀血あひるちゃん
驚くほど簡単に不幸になる5つのポイント(幸せのヒント)

あなたは今、幸せですか? 今日は、驚くほど簡単に不幸になれる方法をご紹介いたしま …

読書女子
自責の念を吹き飛ばす「言い訳力」を育てるために

秋色いよいよ深く、夜長のころとなりました。読書の秋、食欲の秋、スポーツの秋……。 …

顔を覆って泣く女の子
ネガティブ思考が治らない…考えすぎる癖を直す8つの方法

ネガティブ思考をやめたいのに、やめられない……。 そんな自分に困り果ててしまうこ …

テーブルの上に広げられたPCや文具
重要ではないところにエネルギーを費やして疲れてしまわないように

何をするにもメリハリが大事ですね。 すべて完璧に全力を出し切るのではなくて、力を …

緑×白の木綿糸
イヤ~な気持ちが生まれる3つの理由と解決の糸口

「自分中心心理学」を提唱する石原加受子さんの本を読みました。 「やっぱり怖くて動 …

海で旗をたなびかせる少しワイルドな女の子
幸せだろうが不幸だろうが不安は常につきまとう

幸せだろうが不幸だろうが不安は常につきまとうという話をします。 不安から逃れたい …

管理人からのお知らせ

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

現在、コメントへの返信はしていません。

いただいたコメントはありがたく拝見しています。

コメント欄を利用される方は、お手数ですが、こちらのページをご確認ください。

またのお越しを心よりお待ちしております。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です