キキララが教えてくれる落ち込んだ時の立ち直り方【星のお茶会】

パステルの夜空

キキララの世界でまる子の父ヒロシみたいに生きたい。

ある日の日記にそう書いてありました。なんでしょうね、疲れてたんですかね。

突然キキララが登場して「え?」と思われたかもしれませんが、私キキララが好きなんです。サンリオキャラクターのリトルツインスターズ、通称キキララ。それを言うと大抵「意外~」って言われるんですけど。まぁ、血液型の話みたいなもんですよね。「え~、A型っぽ~い」って。みんな適当ですよ。だから、あなたも生きぬいて。適当に!!!

というわけで、今日は楽しいキキララ情報をご紹介いたします。では、さっそくキキとララのもとへ参りましょう。「星のお茶会」が開催されているんです。星のお茶会では月に一回、お友だちのお悩みにキキとララがアドバイスを送っています。

今日ご紹介するテーマは「落ち込んだ時どうしよう?」。お友だちの悩みについてキキとララがお話しているのですが、そのアドバイスが素晴らしいので、ちょっと覗いてみましょう。(↓ツイート内の「おひとつどうぞ♪」に続くリンクをタップ or クリック!)

気分が沈んでしまったとき、どうしたら元気になれるかな?

キキは落ち込んだときこうするそうです。

ぼくもよく失敗しちゃうけど、そんな時は好きな音楽を聞いたり、映画を観たりして、嫌なことを考えないようにするかな。それでもダメなら・・・おふとんをかぶって寝ちゃう!

よし、わたしもおふとんをかぶって寝ちゃお! って、思わずメルヘンなテンションになってしまうキキ先生のお言葉。も~可愛いな~。

で、キキさん、何気にめっちゃいいアドバイスしているんですね。落ち込んだときは深く考えないのが一番。だからといって、考えずにいられるなら困っていないわけで。しかも、強烈な出来事はどうしても鮮やかに蘇ってしまいますから、受け流すのも簡単ではありません。

そういうときは、今すぐできる手軽で具体的な行動がおすすめ。嫌なことを解消しようというより、気を紛らわせることですね。キキくんの言う通り!

心と体を維持していくために実践すべき最重要ルール
【治療期間別】うつ病療養中にオススメのエンタメ作品まとめ
考えすぎって悪いこと?思考を切り替えられない理由と楽しく考える姿勢

自分を元気づける方法はあるかな?

さらに、二人は続けます。

「気持ちを立て直すために、自分を元気づけるには?」

ララはこう言います。

わたしは、がっかりしたり、悔しいと思ったりするのは、頑張っている証だと思うの。
努力した分だけ、うまくいかなかった時は、残念な気持ちが大きくなってしまうんじゃないかしら。まずは頑張った自分を褒めてあげたいな☆

うん、わたしも頑張った自分を褒めてあげたいな☆(ウィンク) ……はい、そこ、キモいとか言っちゃダメ。ここはフワフワモコモコの雲の上ですよ!

心優しいキキちゃんはこんな言葉をかけてくれます。

悩みを教えてくれたお友だちも、きっと頑張り屋さんなんじゃないかしら♪

うん、そうだねっ♪ 私もお友だちに「頑張ってるで賞」をあげたいな。もちろん自分にも★キャハ

人生疲れた?つらい毎日から抜け出し、穏やかな明日を迎える方法

キキララの世界はフワフワで可愛いホラー

キキとララはふたごのきょうだい星。ピンクのロングヘアーがララ(女の子・姉)、ブルーの髪がキキ(男の子・弟)です。出身は「ゆめ星雲のおもいやり星」。

キキの背中の星には飛ぶ力があります。一方、ララが持っている星のステッキは、進む方向を教えてくれます。なんとこのステッキ、お菓子を出すこともできるのです。最高かよ。

そんな二人のお側にはバラ色雲が控えます。飛び疲れた二人がゆっくり休めるように。あぁ、優しさが溢れておる……!

キキとララの周りには、いつもたくさんのフワフワした動物さんがいます。なぜこんなにモコモコしているのかというと、キキとララがフワフワの雲で作ったものだからです。それを聞いて、ちょっとしたホラーに感じてしまった私です。リトルツインスターズの世界はつくりものだった! キキとララ、真の姿は……!? Oh my God! メルヘンSF、キューティそしてスケアリーです。

まぁ、そんなことはどうでもいいのです。私はキキララの世界で一緒にフワフワしたいのです。おひさまが起こしにきて、お月様と一緒に眠る、そんな毎日を過ごしたいのです。いや、規則正しい生活はこの世界でもできることなんですけど、あのね、ピンクを基調とした世界でフワフワしたいの! 現実逃避したいの!

こうやって、キキララの世界に逃げ込むことも、私にとっては落ち込み対処法の一つです。重症のときは、全然ダメですけどね。キキララもフワフワ世界も真っ黒な汚泥にのみ込まれて終わり。

そういうときは、キキが言っていた通り、おふとんをかぶって寝ちゃいましょう。世界はすべてつくりごと。その悩みもつくりごと。無責任一家総動員。

おまけ

2月にスタートしたキキとララの星のお茶会は毎週月曜に開かれるようです。

落ち込み対処法以外にも、参考になるお悩み相談の回がありましたので、気になる方はぜひ。

Q.朝、気持ちよく起きるには?(2/22)
「朝起きられないよ~」と困っているお友だちに。

Q.新生活、どう過ごしてる?(4/11)
「これからうまくやっていけるかなぁ……」と不安なお友だちに。

ナミの鬱々お茶会も随時開催中ですので、よかったら遊びに来てくださいね。

1 COMMENT

みつき

落ち込んでいる時こそ「なぜ落ち込んだ?」と深く深く考える私は、おかしいのかな…

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です