ナミうつブログ

「うつ」のお悩みを軽くするヒントを双極Ⅱ型障害の人が模索するブログです。

ぼんやりしているときでも楽しめる自分を慈しむ遊び

 

ベッドに突っ伏す人の足

長い長い療養期間をやり過ごすのって大変ですよね。

うつ症状がひどいと、頭がぼんやりして何も考えられないし、体がだるくて何もする気になれない。

だからといって、ずっと横になって休んでいるのもしんどい。

ベッドの上でできることなんて限られているし。

こんなにも時間を持て余してもったいないと思うけど、何もできない。

あーーーーー。

みたいな状態に陥ることはないでしょうか?

うつだから仕方ない。
今は休養が必要なんだよ。

それは理解していても、なかなかしんどいところがありますよね。

そこで今日は、心身が疲れ果てているときの気の紛らわし方を紹介します。

先に答えを言ってしまうと、それはズバリ、

足の指の感覚を育てること。

何の役にも立たない遊びですが、悲観的な考えを増幅させるのを防ぐ効果がないわけではありません。

ちょっとでも「お?」と思った方は、話だけでも聞いていってくださいな。

足の指を育てよう

足の指の感覚を育てるといっても、特別なことをするわけではありません。

ただ、足の指(主に人差し指、中指、薬指)をさわって、

「思うように動かせないな~あはは~」

と思うだけ。

試しに今ちょっとやってみてください。

「人差し指のみ動かしてみよう」
「薬指だけ曲げてみよう」

これ、できなくないですか? 無理ー!ってなりますよね?

他人の足の指の感覚がどうなっているのか知らないので、もしかしたら普通にできる人もいるのかもしれないですけど、もし手の指みたいにピロピロ動かせる人がいたら、尊敬します。万国びっくりショーに出られますよ。

それぐらいムズい。

足の指を育てることの良さ

赤ちゃんの足

足の指にふれていると、自分のことをいとおしく感じることができます。

なぜなら、思い通りに動かせない足の指は、不自由で不器用で、小さな子供みたいだから。

その感覚に、胸がきゅーんとなるのです。

特に、人差し指、中指、薬指。

この3本の指には、おのおのが人差し指、中指、薬指であるという自覚がありません(薬指はかろうじてあるかな……?)。

まずはその感覚を味わってみます。

そして、それぞれの指が独自に動くよう呼びかけていきます。

……といった具合にやっていると、体とは不思議なもんだなと感心します。

自分の体の一部なのに、全然思い通りにいかない感じがおもしろい。

もどかしく思うこともあるし、諦念のような思いに至ることもあります。

これが非常に良い。

足の指を育てるメリット・デメリット

さて、ここまで書いてきて、足の指の感覚を鍛えることについて主張する意味あるのか? という不安が生じてきたので、メリット・デメリットをまとめます。

ついでに、「こんな人におすすめだよ」という点も考えてみます。

メリット

  • 身体の不思議さにふれられる
  • 足の指を器用に動かせるようになると、生活が便利になるかもしれない(床に落ちた靴下を足で上手に拾うなど)
  • できそうでできない様をもどかしく感じながらも、「頑張れ」と応援したくなる、そんな前向きな気持ちに出会える
  • ちょっと動かせるようになると嬉しい
  • 足の指(人差し指、中指、薬指)を一本だけ動かせるのはすごいので、人に自慢できる(少なくとも私はすごいと絶賛します)

デメリット

  • もどかしくて「ああ゛ーーーーっ!」となる
  • 何の役にも立たない(床に落ちた靴下を足で上手に拾っても「足でやめなさい」と怒られる可能性あり)
  • 無意味

こんな人におすすめ

  • 無意味なことが好きな人
  • 感覚を研ぎ澄ませたい人
  • できないことをできるように練習するのが好きな人(特に、ペン回しや巻き舌のようにできなくても問題ない事柄の練習が好きな人)

もしも20本の指でピアノを弾けたなら

足の指を器用に動かせること。

これは、多大な可能性を秘めています。

例を一つ挙げましょう。

足の指と熱心に遊んでいたとき、私はホフディランをよく聴いていました。

ホフディランのメンバーの一人、小宮山雄飛氏が奏でるピアノはポロロンポロロン素敵です。

彼はかつて「テンフィンガー・ユウヒ」と名乗っていたといいます。

テンフィンガー・ユウヒのテンフィンガーが奏でる演奏を聴きながら私は考えました。

「これ、10本指じゃなくて20本指だったらヤバくない!?」

両手両足を使って演奏する様子を一人勝手に想像して、ドキドキワクワクしていました。

そして、もしもピアノが弾けたなら 思いのすべてを歌にして トゥエンティフィンガー・アサヒを名乗るだろ~とステキな妄想のお店開きを始めるのでした(英語では足の指のことをフィンガーと言わないそうですね)。

……とまあ、それぐらい足の指が使えるということは可能性が広がるということです。

手や腕が使えないアーティストが足を使って演奏することもあります。

既成概念にとらわれないという意味では、複数のサックスくわえて鼻でフルート吹くローランド・カークみたいなハチャメチャさと愉快さも取り入れたら最高。

そんなことを考えながら、足の指の感覚を鍛えるのでした。

成果は何もなかったですけど。

足の指と遊びましょう

お風呂で足の指をさわっていると、ついのぼせてしまいます。

各指のソロ活動を指導することに熱中してしまうからです。

ふと我に返って、自分のやっていることの無意味さが最高だなと思います。

でも、こういうムダこそが人生を豊かにするのではないでしょうか、と思わなくもない。

そして、気づくのです。

自分は自分の心や体を支配している気分になっちゃうことがあるけれど、実は全然そんなことないんだなーと。

この感じも含めて、体の感覚にもっと敏感になった方がいいですね。

気持ちいい感覚はもちろん、疲労感とかだるさとか胸のあたりの寒々とした感じとかも。

それを無視し続けていると、心や体に不調をきたしてしまうのかもしれません。

自分のこと、もっと慈しもう。

きっと足の指と遊ぶことが良いきっかけになるはずです。

というのは、やや強引なまとめですが。

暇すぎて死にそうなとき、ぜひ試してみてください。
 

その他の気を紛らわせる遊び

心身が疲れ果てているときの気の紛らわし方(役に立たない系)を他にも紹介しておきます。

長い長い療養生活の苦しみを30%カットしてくれる「ブランコ」(※当社比)
当社比って当然明確なデータがあるわけではないのですが、実感として本当に3割ぐらい苦しさが減った気がしたんですよね。だから決して嘘ではないです。

悩み・焦り・落ち込みを10秒で断ち切る技「ブリッジ」
体が重くて動かないときは難しいですけど、精神的な問題だけなら、ちょっとチャレンジしてみるといい感じ。

ひと吹きで 心安らぐ シャボン玉 もやを包んで 空の彼方へ
童心に返って本気で遊ぶのは大事。というかシャボン玉、普通に楽しい。

不安・孤独・苦痛に押しつぶされそうになったときは遠くを見よう
日本地図や世界地図をぼんやり眺めるのも楽しいです。日本地図のミニパズルも楽しいです。

気分が落ちたら描こう!ニコちゃんが教えてくれるあなたの落ち込みレベル
虚無のスマイルも悪くはない。

 

<本日の音楽>
ホフディラン「JAILHOUSE HITS」2001年

よく聴いていたのは↑コレです。最後のトラックがこれまた最高です。

 

ローランド・カーク「溢れ出る涙」1968年

ジャケットだけでも伝わってきますよね、この奇天烈さ、カッチョ良い。

 - 療養中の過ごし方  , ,

スポンサードリンク

スポンサードリンク

  ひとりで悩んでいませんか?

  ブログ情報

  関連エントリー

ドロドロ気分を浄化してくれる散歩 ― お気楽プラン&動機づけで陰鬱から脱出!

心も体もイマイチ調子が出ない……。 そんなとき「体を動かすといいよ」とアドバイス …

ブラシとクロス
できない自分を責めがちな人向け!気軽に試せる自信回復法「片付け」

ちょっと部屋の片付けをしたくなるような記事のご紹介。 ココロを整頓するために身辺 …

丸太に座って海を眺める女の子
心と体に休息を与えよう!ネガティブ思考を和らげる瞑想のすすめ

瞑想と聞いて、あなたはどんなイメージを思い浮かべますか? スピリチュアルやオカル …

満天の星空
寂しさを癒す星空観察のすすめ ― 冬の夜空が私にくれたもの

連日厳しい寒さが続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。 今年は暖冬で、例年に …

本と林檎
苦しみをやり過ごす方法・「好き」を探す方法

自分が好きなものを「おもしろくない」と言われると悲しい。 好きな人が、自分の好き …

地球を小脇に抱えて
不安・孤独・苦痛に押しつぶされそうになったときは遠くを見よう

昨夜の皆既月食、ご覧になりました? 3年ぶりの天体ショーだったらしいですね。18 …

今すぐできる!気分の落ち込みを解消する15の対処法

うつ病は、気分の波が激しい病気です。 制御不能なビッグウェーブにのみ込まれてエネ …

カラーパステル
気分が落ちたら描こう!ニコちゃんが教えてくれるあなたの落ち込みレベル

気分が落ち込んで、何もする気になれないとき、あなたはどうしますか? 音楽を聴く …

ヘッドホン
CDショップで好きな音楽を視聴して時間を潰すリハビリ

今も鬱や不安と闘っているというレディー・ガガさんの話題。 レディー・ガガ 米ビル …

ダイアリーと白いチューリップ
苦手な人でも簡単!日記の書き方 ~言葉を紡ぐ喜びを~

うつ病と診断されて3か月経った頃、日記を書くことを医師にすすめられました。 同じ …

管理人からのお知らせ

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

現在、コメントへの返信はしていません。

いただいたコメントはありがたく拝見しています。

コメント欄を利用される方は、お手数ですが、こちらのページをご確認ください。

またのお越しを心よりお待ちしております。

Comment

  1. みえこ より:

    足の指・・・面白い発想ですね。
    父さんゆび お母さゆびは、動きますが・・・・・
    全部 使えるようになったら すごいですね。
    いつも ありがとう。

    • みえこ より:

      ゆびの発想 面白いですね。
      お父さんゆび お母さんゆびは、動きますが・・・
      全部自由に、動かすことができたら・・・すごい!です。
      いつも ブログ ありがとう。

  2. あたま より:

    ローランドカーク。
    知りませんでした。
    今度聞いてみます。

  3. あたま より:

    PHP.SP買いました。
    360円という安さにびっくり。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です