今日は、個人的な体調観察日記です。
要約すると、死にそうになったけど、寝逃げたら落ち着いて、素敵な音楽に救われましたというお話。
ヤバいときは寝ましょう。眠れないときは、ナミうつブログでも読んで気を紛らわしてください(宣伝終了)。
全員ぶっ○すの心意気を思い出しました日記
先日久々に鬱の大波が襲来しました。かなりのビッグウェーブです。ただでさえ無気力でよろしくないというのに。(参考:無気力との上手な付き合い方 ― 自分を上手に休ませるために記録する)
波があるのは特別なことではないのですが、このときは本格的にヤバい感じで、どれくらいヤバいかというと、ホームセンターにロープ買いに行っちゃいそうなぐらいのヤバさです。洒落になりません。
涙腺とか鼻とかバカになって水がバーバー止まらなくなったので、強制終了。吉本ばななさんがおすすめしている方法を実践すべきかなと思いつつ、それどころじゃないわと思いつつ。
とりあえず泣きながら寝て、寝て、寝て、事なきを得ました。
その後もしばらくはあまりよろしくなかったのですが、ある程度落ち着いたところで通常の生活リズムに戻しました。そして今に至ります。
いやしかし、落ちるところまで落ちると、あとは浮上する以外にないよねってことで、今回はそれなりに復活した感じでよかったよかった、めでたしめでたし。とりあえず。
そんなこんなで「何とか生き返ったな…」とつぶやいたとき、ふと思い出しました。
マキシマム ザ ホルモンの「ぶっ生き返す!!」を!!
「ぶっ生き返す!!」は『ぶっ生き返す』というアルバムに入っている曲です。
んでまーこのお歌、シャウトの部分は何を言ってるのかわからない、歌詞を見てもわからないのですが、「ブッイキス!!貴様ら!!ブッイキス!!」は痛快だし、墓場とか骨とか薄っぺらとか糞臭い便所こそマイホームとか死体蹴っ飛ばしてゲップだすとか、廃退モードな自分には心地よいのですよね。
そして何より女性ボーカル・ナヲさんの美声がたまらない。
脳味噌常に震わせて
荒々と運命にそむく
もういっそ俺に生まれたなら
君をぶっ生き返す!!
シャウト?デスボイス?の後にこれを聴くと、生命力溢れる感じになります。素敵に生まれ堕ちます。この腐敗した世界に。神の子どもたちはみな踊る。
ナヲさんはドラムス・ボーカル担当、グループ唯一の女性です。ドラムを激しく叩く姿と、キュートな歌声には毎度ギャップ萌えさせられるわけですが、その素晴らしさは弱った心にじんわりと沁みわたるのでした。「効能:瀕死の心」といったところでしょうか。よく効きます。このときたまたま効いただけかもしれませんが。
というわけで、何を見ても泣けてくるようなダメダメ状態に陥ったときは、マキシマム ザ ホルモンを聴けばいいのだな! と新たな道具を手に入れた気持ちです。道具というより回復呪文ですかね。いずれにしても選択肢が増えた。あぁ、素晴らしき世界。あぁ、人生は素晴らしい。
表現者、エンターテイナー、クリエイターへの敬意はますます深まるばかりです。
ありがたやありがたや。
※「殺」という字は物騒なので、一応伏字にしておきました。