ナミうつブログ

「うつ」のお悩みを軽くするヒントを双極Ⅱ型障害の人が模索するブログです。

「死にたい」気持ちを聞いてくれる無料相談窓口まとめ

 

電話

つらい思いを抱えた中、ご来訪いただき、ありがとうございます。

このページを開いてくださったあなたは、今「死」を考えてしまうほどに追い込まれ、苦しんでいらっしゃるのだと想像します。

心優しいあなたは、大切な人を悲しませたくないからと自分の本音を隠しているのかもしれません。

でも、こういう気持ちを持つことは悪いことではありません。どうかご自分を責めないでください。

つらいときは助けを求めることも必要です。勇気を出して素直な気持ちを話してみることで、変化が訪れるかもしれません。

無料電話相談

【つらくて苦しくてどうしようもないあなたに】

あなたの苦しい心の内を聴いてくれる人たちは必ずいます。例えば、無料で利用できる電話相談。

こころの耳(厚生労働省)

働く人のメンタルヘルスポータルサイト「こころの耳」

こころの耳 専門相談機関・相談窓口
https://kokoro.mhlw.go.jp/agency/

働く人のメンタルヘルス・ポータルサイト。あなたの悩みに合った相談窓口を探すことができます。

一人で悩まず相談することで、客観的な意見を取り入れ、問題解決に向けて第一歩を踏み出してみませんか?

 

こころの健康相談統一ダイヤル

こころの健康相談統一ダイヤル
こころの健康相談統一ダイヤル
都道府県・政令指定都市「心の健康電話相談」
http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000117743.html

相談電話番号:0570-064-556

こちらの番号にかけると、所在地の公的な相談機関に接続されます。
 

よりそいホットライン

よりそいホットライン

よりそいホットライン 一般社団法人 社会的包摂サポートセンター
http://279338.jp/yorisoi/

どんなひとの、どんな悩みにもよりそって、一緒に解決する方法を探します。

電話相談の専門員がおまちしています。ひとりで抱え込まずに、お電話ください。

相談電話番号:0120-279-338

24時間通話料無料
携帯電話・公衆電話からもつながります。
 

電話相談(いま、自殺についてお悩みの方へ)

特定非営利活動法人 国際ビフレンダーズ 東京自殺防止センター

NPO法人 国際ビフレンダーズ東京自殺防止センター
http://www.befrienders-jpn.org/

自殺を考えるほど、つらい気持ちを抱えているあなたへ。 「孤独を感じる」「身近な人には打ち明けづらい」。そんな苦しい思いを、聞かせてくれませんか?

相談電話番号:03-5286-9090

年中無休(20:00~翌朝6:00)
※火曜日は17:00~翌朝6:00
 

いのちの電話

いのちの電話 一般社団法人日本いのちの電話連盟
http://www.inochinodenwa.org/

いのちの電話とは

  • 半数のいのちの電話では24時間対応しています
  • 名前は告げる必要はありません
  • 相談内容の秘密は、必ず守ります
  • お互いの宗教や主張は尊重します
  • 相談は無料です
  • 金銭的な援助はできません
  • 電話相談にあたるのは、定められた養成課程を修了し相談員としての認定を受けたボランティアです

全国のいのちの電話(電話番号一覧)
http://www.inochinodenwa.org/lifeline.php
 

いきる・ささえる相談窓口

自殺予防総合対策センター

相談窓口一覧 自殺予防総合対策センター
http://ikiru.ncnp.go.jp/ikiru-hp/ikirusasaeru/index.html

お住まいの都道府県から相談窓口を探すことができます。
 

ライフリンク

いのちと暮らしの相談ナビ(全国版)
http://lifelink-db.org/

いのちと暮らしの相談ナビ(携帯用サイト)
http://lifelink-db.org/common/mobile/search_purpose1

ライフリンクは「生きる支援の総合検索サイト」です。

「自分が抱えている問題」
「希望する相談の形態(面談か電話か/無料か有料か)」
「希望する相談地域」

を選択すると、簡単に相談窓口を検索することができます。
 

生活相談(もやいのサービス)

もやいバナー

NPO法人 自立生活サポートセンター もやい
http://www.npomoyai.or.jp/

生活にお困りの方へ

〈もやい〉には、ウェブサイトをご覧になった方から、「いま自分はネットカフェで生活しながら働いているが、何とかならないか?」「仕事はしているが十分な収入がなく、アパートを立ち退かなくてはならない」などの相談がメールなどで多数寄せられています。

相談電話番号:03-3266-5744

火曜日(12:00~18:00)
金曜日(11:00~17:00)
祝日休み

可能であれば、直接<もやい>のスタッフと会って相談されるのがオススメとのことです。
 

インターネット相談

【気持ちをうまく話せないあなたに】

  • 頭の中がぐちゃぐちゃで自分の気持ちを伝えられない。
  • 電話をかけるのに緊張してしまう。
  • 電話相談窓口につながらない。

そんなときは、インターネット上の無料相談を利用してみてはいかがでしょうか。

働く人の「こころの耳メール相談」

厚生労働省 こころの耳
https://kokoro.mhlw.go.jp/mail-soudan/

心身の不調や不安・悩みなどメンタルヘルスに関するメール相談窓口です。注意事項をご確認の上、ご利用ください。

【相談窓口】
メールは24時間受付(土日祝日、年末年始はお休み)
 

お悩みクラウド「Moyatter」

Moyatter
http://moyatter.jp/

「よりそいホットライン」を運営する一般社団法人社会的包摂サポートセンターが提供する相談サイトです。

詳しくはこちらでご紹介しています。
 

いのちの電話 インターネット相談

一般社団法人日本いのちの電話連盟
いのちの電話 インターネット相談
https://www.inochinodenwa-net.jp/

※相談が制限数に達し、クローズされている場合があります。
 

カウンセリングサービス

カウンセリングサービス

カウンセリングサービス 無料相談コーナー
http://www.counselingservice.jp/backnumber/soudan.html

カウンセリングサービスのカウンセラーが、1回完結にて皆さまのご相談にお答えします。
ふとした疑問や今のお悩み、問題などを気軽にご相談下さい。

過去の相談は「ご相談事例集」から見られます。

【相談受付窓口】
毎月1、15日 9:00~21:00(1/1・8/15はお休み)
 

悩み辞典

悩み辞典 無料悩み相談
https://www.nayamijiten.com/

各分野の専門家が相談に答えてくれます。「うつ」のカテゴリーもあり、過去の「相談&回答」も閲覧できます。

※相談をするには会員登録が必要です。

愚痴投稿(愚痴をお聞かせください)
同サイト内にある愚痴投稿用のフォームです。

たまには愚痴もこぼして良いですよ!

こちらのフォームからのご投稿内容には、誰からの返信も公開も行われません、
誰にもいえない事、日々ため込んでいる事、書き込みして気持ちをスッキリさせましょう!

エキサイトお悩み相談室

エキサイトお悩み相談室 無料カウンセリング
http://counselor.excite.co.jp/freec/list/

カウンセラーによるお悩み相談サービス。無料カウンセリングでは、寄せられたお悩み相談にカウンセラーが回答しています。

あなたの悩みに必ず返信があるわけではないのですが、悩み相談一覧にあなたと同じつらさを抱えた方の言葉があるかもしれません。

※無料カウンセリングには登録が必要です。
 

その他の相談窓口

厚生労働省のサイト「こころの耳」にもリンクがありますが、自治体の保健所や精神保健福祉センターにも無料の相談窓口があります。

全国の保健所
http://www.phcd.jp/03/

全国の精神保健福祉センター一覧
http://www.mhlw.go.jp/kokoro/support/mhcenter.html
↑各都道府県サイトへのリンクがあります。

面談、電話相談など。面談は予約制、保健師などの相談員が対応してくれます。自治体によって多少違いがあるようですので、詳しくはお住まいの自治体機関にお問い合わせいただくか、各サイトでご確認ください。

【その他、悩み別・相談窓口】
困ったときの相談窓口・リンク一覧

 

最後に

今回紹介した以外にも、さまざまなサービスがあります。

精神科・心療内科にかかってる方は、一度主治医に相談してみてはいかがでしょうか。

これからも、心が少しでも軽くなるような情報を随時アップしていく予定です。

もし、一人で悩みを抱え苦しんでいるのなら。

一緒に前進する方法を考えていきませんか?

 

【こちらもあわせてどうぞ】

 - 死にたいとき, 支援団体・相談窓口 

スポンサードリンク

スポンサードリンク

  関連エントリー

smartphone
うつ病患者の家族向けアプリ「PINT」発売に便乗して私の願望を語るの巻

とっても便利なアプリが発売されたそうです。 PINT(ピント)~家族のためのうつ …

幻想の街
なぜ人は「死にたい」と思うのか?

「死んでしまいたいと思う」 希死念慮はうつ病の症状の一つとして挙げられます。気分 …

DANGER!
「死にたい」は誤作動!苦しみに支配された心を救ってくれる考え方

「死にたい」 「私なんか生きる価値ない」 そんなギリギリの精神状態で絶望の淵に立 …

ニット帽をかぶった女性
心の相談窓口・困ったときは保健所に相談してみよう

心の病気や悩みの相談先として挙げられる保健所。 周りに頼れる人がいなくて困ってい …

ロングヘア
死にたい私に生きる目的を与えてくれた「ヘアドネーション」

本日、ワタクシの生きる目的を果たして参りました。 ヘアドネーションです。 これは …

手をつないで
「うつ」と寄り添い、人を笑顔にするソーシャルサポート

NPO法人 Light Ring. が行った「うつ」に関するアンケート調査から、 …

すれ違い
母親に感謝できない苦しさと、子育てに悩む母親の葛藤

5/11の母の日にこんな記事を読みました。 「母親だから感謝しなきゃ」の危険性  …

野原とツインテールの女の子
生きづらさを共有して前を向く。Webマガジン「Plus-handicap」が伝えるリアル

Webマガジン「プラス・ハンディキャップ」のイベントが開催されるそうです。 【イ …

牧草ロールを押す人
「生きる意味あるの?」の答え・苦悩を和らげるためにできること

「生きる意味あるの?」 その問いの答えは「Yes」。意味はある。でも、「意義があ …

壁の隙間からのぞく犬
助けてと言えない理由・助けてと言わせない社会

少し前に「つらくて苦しくて助けてほしいけど誰にも相談したくない人」というものを書 …

管理人からのお知らせ

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

現在、コメントへの返信はしていません。

いただいたコメントはありがたく拝見しています。

ブログコメントの方針についてはこちらをご覧いただければ幸いです。

ブログコメントの今後の方針
コメント返信、お問い合わせについて

またのお越しを心よりお待ちしております。

お詫び (2016.12.16)

一部のコメント承認が遅くなりました。私の確認不足で、スパムフィルタの誤判定に気づきませんでした(正常なコメントがスパム扱いになっていました)。せっかくの書き込みを無視するような形になってしまい、申し訳ありませんでした。

Comment

  1. rysh より:

    死にたいです。

    子どもの顔も見られない位に頭の中は死ぬんだ。どこで死のう、どうやって死のう、ということばかりです。

    私には、味方がいません。
    両親とは絶縁状態で、夫は数々の不振を招くような出来事ばかりで、未来に希望がありません。

    子どもをおいて死んでいくことに、迷いがないのです。
    もう楽になりたい。
    生きて苦しむより、死ぬ前に苦しんでこの世から去りたい。

    • ナミ より:

      >ryshさん

      つらく苦しい思いを抱えた中で、お気持ちを話してくださり、ありがとうございます。

      死にたい、ですか……。

      これほどまでに追いつめられたryshさんのお気持ちを想像すると、死を考えてしまうのも当然のことかなと思います。

      ご両親、旦那様との関係もなかなか難しいようですね。心の病気は理解しにくいとは言え、やはり悲しいですね。

      今はまず、ryshさんご自身のお気持ちを第一に。「死んだ方がマシ」と思ってしまうのもよくわかります。でも、今の苦しみを軽くする方法は死ぬ以外にもあるはずです。

      こんなことを言ってはおこがましいかもしれませんが、私はryshさんの味方です。これほどまでに悩み抜いて闘い続けているryshさんを私は応援したい。

      またいつでもお気持ち聞かせてください。お待ちしていますね。

    • 江草千代子 より:

      大丈夫?

  2. mimi より:

    死にたい、と検索したらここにたどり着きました。
    死にたいんです。
    私は本当にわがままでいきる価値がないんです。
    死にたくて仕方ないのに、だったらしねばいいのに死ねません。
    精神科医でうつ病の治療を受けています。薬を飲んでますが良くなりません。
    時間が経つのが怖くて、とにかく死にたい。私は生まれてきちゃいけなかったんです、きっと。

    • ナミ より:

      >mimiさん

      苦しい思いを抱えた中、コメントくださり、ありがとうございます。

      mimiさんが今どれほどつらい状況にいるのか想像すると胸が痛みます。死を考えずにはいられないほどの痛み……。

      うつ病治療のために副作用の強い薬を飲んでいるのに、改善が見られない……。絶望してしまいますよね。「こんなに苦しい思いをしてまで生きている意味なんてあるの?!」私も何度そう考えたことか。

      それでも、mimiさんがここまで耐え忍んでこられたからこそ、こうしてmimiさんと出会えることができて。私はとても嬉しく思っています。

      またいつでもお話聞かせてください。苦しくなったら、いつでも何度でも。心に溜まった毒をどんどん吐き出しに来てください。

      お待ちしていますね。どうぞお大事に。

  3. mimi より:

    ナミさん
    コメント返してくださってありがとうございます。
    ナミさんのブログをまだ全部ではありませんが読ませていただきました。ここに出会えて良かったです。
    もしかしたら、このブログに、ナミさんに出会えてなかったら私はもうここにいなかったんじゃないかな、と思うんです。今日はいのちの電話も50回以上かけても繋がりませんでした、、、。
    なんでこんなに死にたいんだろう。
    なんでこんなに涙が止まらないんだろう。
    明日が怖くて眠れなくて、家族にも、同僚にも、精神科の主治医にも呆れられて。
    そして、これらは私の勝手な被害妄想なのかもしれなくて。
    でも、どこにも居場所がなくて辛くて仕方なくて、、、。
    死にたい。死にたい。
    私は、3月11日の地震直後に仕事で東北にいきました。生きたいとおもっていたたくさんの命が亡くなっていくのを近くで見ました。その後も定期的に東北へいって、家族を失った悲しみを近くで感じていました。
    私は温かいベッドで、泣きながら死を願っています。なんて傲慢なんだろう、と思います。
    でも止められないんです。

    • ナミ より:

      >mimiさん

      mimiさんが抱える悲しみ、恐怖、絶望……。その深く重苦しい感情を想像するだけで、何とも言えない胸の痛みを感じます。

      私もmimiさんと同じように、夜も眠れず、涙を流し続け、死ぬことしか考えられない日々がありました。生きることがつらくて仕方なかった。自分を責めることしかできなかった。

      東日本大震災が起き、被災者の深い悲しみを知って、自分を呪ったこともありました。「私が死ねば良かったのに」と。

      でも、自分が生きることをやめたとしても、被災した方々が救われるわけではありません。

      たとえ死を願っていても、mimiさんはこうして苦しい中で必死に生きている。それは決して傲慢なんかじゃありません。とても美しいこと。そういうmimiさんの姿に励まされる人だっているのです(私もその内の一人です)。

      死を考えずにはいられないほど追い込まれた状況で、「生きることが素晴らしい」なんて言われると余計につらくなってしまうかもしれません。私自身「そんなのキレイごとだ」といつも突っぱねていましたから。

      それでもやっぱり私は思うんです。こうしてmimiさんが真っ暗闇の中で必死に闘っていること。それは誰にでもできることじゃない、すごいことなんだと。

      大切な方に理解してもらえない寂しさ、居場所を見つけれない切なさを知っているからこそ、mimiさんは誰よりも優しくて、あたたかい。そんなmimiさんのお気持ちを私はもっと聞きたいと思っています。

      またお気軽に、いのちの電話代わりにこのブログを使ってやってください。24時間受付中です。

      mimiさんの心が少しでも軽くなりますように。

  4. シェパード より:

    死にたい、と思います。母は死に、父は私に無関心で、とうとう主治医にも見放されてしまいました。友達は優しいですが、だからこそ申し訳ない。そう考えてしまいます。なんでうつ病になってしまったんだろう。なんで失職してしまったんだろう。悲しくて仕方ないです。死にたいです。

    • ナミ より:

      >シェパードさん

      苦しい心境の中、コメントくださりありがとうございます。

      お母様のこと。お父様のこと。つらい経験をされてきたんですね。シェパードさんのお気持ちを思うと胸が痛く、何とも言葉になりません。

      友達に対して申し訳ないと思う気持ち、私もありました。それもまた心苦しいですよね。

      うつ病のことや仕事のことも含めて、今は苦しみしか感じられないかもしれません。でも私は、シェパードさんは優しく、真摯に生きてこられた方なんだなと感じました。ご友人の存在はシェパードさんがこれまで築いてこられた信頼の証です。

      よろしければまたお話聞かせてください。どうぞ、お大事に。

      • シェパード より:

        返信、ありがとうございます。読んでいて涙が出てきました。確かに友達の事は信頼しています。大切です。
        でも死にたいと言う気持ちは消えません。つらいです。私なんか消えてしまった方が良いのではないかと思ってしまうのです。薬をちゃんと飲んでいるのに医者からは「全然良くなってない」と言われました。
        食事をしてるときでさえ「こんな私に食べられてしまう食べ物、ごめんなさい」と涙ぐんでしまうくらいです。馬鹿馬鹿しいと思うかも知れませんが、今の本当の気持ちです。
        私はどうしたらよいのでしょう?

        • ナミ より:

          >シェパードさん

          そうですよね、死にたい気持ちはそんな簡単に消えませんよね。

          私もシェパードさんと同じこと考えました。「私は生きる価値ない」とか「私なんかが食べてすみません、息吸ってすみません」とか。すべてが無意味に思えてしまって。そんなことばかりが四六時中、頭の中をぐるぐると……もう嫌になってしまいますよね。

          うつ病はとにかく治るのに時間がかかる病気です。これほどまでに苦しんでいらっしゃるシェパードさんのことを思うと……何と言ったらいいか、言葉が見つかりません。

          ただ、私がシェパードさんにお伝えしたいのは、「それは病気が言わせてるんだよ」「ちゃんと良くなるから大丈夫だよ」ということ。

          私の闘病生活を振り返ってみると、ポイントは「今の苦悩は脇に置いて、ゆるゆると過ごすこと」かな~と。まぁ、「それができないからつらいんだよ~!」というお気持ちもあるとは思うんですけれど……。

          そういうときは、またいつでもお気軽にコメントしてください。気持ちを吐き出すことで少しはラクになれるかもしれません。

          シェパードさんの心と身体が少しでも軽くなりますように。

  5. てんてん より:

    死にたい でも  皆に迷惑はかけたくない

    • ナミ より:

      >てんてんさん

      苦しい中でコメントくださり、ありがとうございます。

      大切な人を悲しませたくないという思いと、死を考えてしまうほどつらさ……。てんてんさんのお気持ちを思うと何とも言葉になりません。

      苦悩を抱えながら、てんてんさんがここまで耐えてこられたその強さを称えるとともに、心の痛みが少しでも和らぐことを祈っています。

  6. ハリネズミ より:

    ニートで引きこもりな親不孝な私は早く死んだ方が親孝行だと思います。
    弟さえいれば私なんかいなくてもいいのではないかと消えてしまいたくなります。年金も生きたくないので正直払っていませんが年金の事を考えると無性に死にたくなって無気力になる自分の唯一生き甲斐がアニメでして見たいアニメがあるからまだ死にたくはないけど生きる事に執着心がありません。なぜ生きなければいけないのでしょうか?早く死にたいです。

    • ナミ より:

      >ハリネズミさん

      苦しい中でコメントくださり、ありがとうございます。

      私もハリネズミさんと同じように、「親不孝な自分はさっさと死ぬべきだ」としか考えられなかった時期があるので、死にたい気持ちを否定するつもりはありません。それはハリネズミさんが生きることと真摯に向き合っている証拠でもあると思います。

      ハリネズミさんが死ななければならない理由は何もないと思います。ニートや引きこもりは悪く言われることが少なくありませんが、私は全然悪いことだとは思いません。アニメを楽しむことだって素晴らしいことです。それに、親御さんのことを考えている時点でハリネズミさんは親孝行です。

      私は「死ぬのはシュークリームを食べてから考えよう」を繰り返して今に至ります。ハリネズミさんも、とりあえずはアニメを楽しんでからでいいのではないでしょうか?

      死にたくなったら、いつでもまたそのお気持ち聞かせてください。ハリネズミさんの心が少しでもラクになりますように。

  7. シェパード より:

    わたしはダメな人間です。今日とうとうODをしてしまいました。ODをして首をつって死のうとしました。でもできませんでした。私は臆病者です。しにたいのにしねない…苦しいです。もう将来に希望が持てません。明日がくるのが怖いです。

    • ナミ より:

      >シェパードさん

      ありがとうございます。これほどまでに苦しい中で、こうしてお声を聞かせてくださったこと、本当に嬉しく思います。

      今はどうですか? 死にたい気持ち続いていますか?

      死にたいのに死ねない苦しさ、明日が来る恐怖……。シェパードさんが今どんな思いで日々を過ごしていらっしゃるのかを思うと、何とも言えず、胸がしめつけられます。

      今のつらさを乗り切るために何かできることを一緒に考えていけたらいいですね。

      シェパードさんはダメな人間なんかじゃありません。こんなに真摯にご自身の人生に向き合っていらっしゃいます。私はそんなシェパードさんとお話できたらと思っています。

  8. シェパード より:

    はい、しにたいです。しにたいのに痛いのが、苦しいのが怖くて自殺できません。明日がくるのがとても怖い。なにもできないのに時間だけがたっていって社会から取り残されてどうしようもない人間になっていくのが狂いそうなほど怖いです。
    このつらさを乗り越えられるなんてとても思えません。どうしようどうしよう…涙が止まりません。怖い。しにたい。

    • ナミ より:

      >シェパードさん

      うーん、そうですか……。つらいですね。

      私も同じこと考えました。自分に未来があるなんて到底思えなくて、絶望しかない。きっと今シェパードさんが抱えている苦しさと共通するところがあるのではと思います。

      だからといって、私には何もできなくて、とてももどかしいです……。

      今の恐怖や苦しみは病気の症状。治療を続ければちゃんとよくなる。そう信じて、嵐が過ぎ去るのを待ちましょう? こうしてコメントを交わしながら。

      希望は感じられなくても、今の苦痛が一生続くわけではありません。どうか、ご自分を責めないでください。気持ちが落ち着いて、調子も少しずつ戻れば、いくらでも取り返すことはできます。

      あまり深く考えすぎず、気持ちをラクに……って、それができないから苦しいんですよね。

      どうぞお大事になさってください。

  9. シェパード より:

    しにたいよう。もう生きていたくないよう。

    • ナミ より:

      >シェパードさん

      コメントありがとうございます。すごく今つらい状況ですよね……。でも、こうしてシェパードさんのお気持ちを聞くことができて嬉しいです。

      私が生きるのが嫌になったとき。つらくて苦しくて叫び出しそうになりながら毎日泣いていたことを思い出します。今シェパードさんが同じような状況にあると思うと……。胸が痛みます。

      私はそういうとき外の空気を吸ってボーっと空を眺めたりしていました。

      少しでもシェパードさんの気持ちが軽くなりますように。

  10. かわ より:

    12月末に友人達に惜しまれ18年間勤務した会社を自己都合退職しました。
    やりたいことがあったために。
    しかし2月になりそのやりたいことが愚かなことだと気づき自己嫌悪で不眠、無気力が続いております。
    毎日、起きてる時間は退職したことを後悔しております。
    最近は毎日、死にたい気持ちで一杯です。
    鬱病は他人事でした。誰でも突然、発症する病気なんですね。
    毎日、1日が地獄です。

    • ナミ より:

      >かわさん

      苦しい中でコメントくださり、ありがとうございます。

      後悔の念や、死にたい気持ち、「毎日が地獄」というかわさんの言葉を聞いて、何とも胸が痛みます。今すごくつらい状況に追い込まれていらっしゃるんですね……。

      「やりたいこと」がどのようなものであったにせよ、かわさんの前向きな姿勢や努力されたことは否定せず受け入れればいいのではないかなと私は思います。それだけの情熱を持てることは素晴らしいことですから。

      まずは、ゆっくり心と身体を休めてくださいね。かわさんに穏やかな日々が訪れることを祈っています。

  11. ゆりえ より:

    産まれてきてごめんなさい
    死にたい

    • ナミ より:

      >ゆりえさん

      コメントありがとうございます。

      ゆりえさんのお気持ち、しかと受け取りました。

      いつでもまたお話聞かせてください。

  12. シェパード より:

    私なんて産まれてこなければよかった。今すぐしにたいです。うつ、全然よくなりません。毎日苦しくてつらいです。しにたい。しにたい。しにたい。

    • ナミ より:

      >シェパードさん

      コメントありがとうございます。

      そうですか……。つらいですね。どうしたらシェパードさんの気持ちがラクになるのか……。

      「自分はなぜこんなに死にたいのか?」

      そこから何かヒントが見つかるかもしれませんね。

      季節の変わり目、どうぞご自愛くださいませ。

  13. シェパード より:

    なぜこんなに死にたいのかというと、私には生きてる価値がないからです。仕事もできず、ただのうのうと生きてる事に激しい罪悪感を感じます。これからの希望なんて欠片も感じません。悲しくて苦しくて、死んでしまいたいです。

    • ナミ より:

      >シェパードさん

      うーん、そうですか……。働けなくなってしまったことは確かに悲しいですよね。

      シェパードさんが今抱えている苦悩は簡単に軽くなるものではないかもしれません。でも、どうせ同じ時間を過ごすなら少しでも苦しみを和らげる方法を見つけられたらと思います。

      今はそう思えないかもしれませんし、シェパードさんのつらいお気持ちを思うとためらわれるのですが一応言わせてください。

      シェパードさんは今、壮絶な闘いの最中。「のうのうと生きている」状態の対極にいます。仕事ができないのは病気だから。シェパードが元々持っている能力が失われたわけではありません。だから大丈夫。今は休めばいいんです。

      って、そんなこと言っても、つらいものはつらいですよね……。

      たまには、外の空気を吸ってみたり、友だちと少しお話してみるのも良いかもしれませんね。

      どうぞお大事に。

  14. シェパード より:

    友達と話していたら、「あなたのは優しいアドバイスじゃダメ。気持ちを変えないと」って言われました。気持ちを変えるってどうすれば良いのでしょう?大切な友達なのに、遠くに感じてしまう出来事でした。ナミさんはどうやって気持ちを変えましたか?教えて頂けると嬉しいです。

    • ナミ より:

      >シェパードさん

      コメントありがとうございます。

      うーん、なるほど……。ご友人はきっとシェパードさんのためを思って厳しい言葉をかけられたんでしょうね。大切な友達だからこそ。でも、私がシェパードさんの立場でも同じように感じたと思います。自分を否定されたような気がして。決してそうではないんですけどね。

      確かに回復のためには気持ちを変えることが必要です。でも、そんな簡単に考え方を変えられたら苦労しませんよね。私もいまだに苦手です。

      「気持ちを変える」と言っても方法はいろいろあります。気分転換をするという意味で気持ちを変える。根本的な考え方を変える。どちらにしても、まずは気付くことからですね。

      私なりの気持ちを変える方法については新たに記事にまとめました。4/24更新の「私が不快な気持ちを和らげるために試したこと・考えたこと・過去記事まとめ」(http://sukkiri-blog.com/feeling-change)です。よろしければご覧ください。

      ご友人の言葉を受けて「気持ちを変えるためにどうしたらいいか」こうしてコメントをくださったシェパードさんは、すでに大きな一歩を踏み出していらっしゃいます。私もまだまだ勉強中ですが、これから一緒に「気持ちを変える方法」を探していけたらと思っています。

  15. まつもと より:

    ようやく、頑張ることが嫌いな怠惰な人間だと気付いた。なのに、もう23で院に進学する。

    もう頑張れない、頭がぼんやりしてどういきればいいのかもわからない。

  16. mh より:

    もぉ、わけわからん。24歳でまだ親の過保護にあっている。うざいうざいうざい。何もかも信じれないそうです。おばあちゃんが死んだのもあたしのせいだと言われた。お前が死ねと言われてるようにしか聞こえない。

  17. あさつき より:

    未来に希望がない。私の前には、絶望しかない。辛くて辛くて死ぬことばかり考えてしまいます。難病で苦しむ娘と精神的な病を抱える娘、夫や高齢の両親のため表面上では明るく逞しく頑張ってきたつもりですが、張り詰めていた糸が切れてしまいました。
    我が家に隕石でも堕ちて家族であっという間に死ねたらな…なんて考えてばかりです。

  18. SH より:

    人見知りな私が渉外担当となり半年…心も体も疲れ切っているのがわかります。
    事務処理も苦手で遅いし、外部との付き合いは人見知りのせいでビクビクするし。
    家に帰るのは毎日深夜…。

    家族にも弱気になっている私を初めて見せている…。ギブアップすればいいかもしれないけど、どこかでまだ頑張れる、潰れたくないとプライドが邪魔をする…

    一体どうすれば、心が楽になるのでしょうか。。。。

  19. 壊れた女医 より:

    20代後半の女医、激務と仕事の責任の重さ、親戚、恋人との諍いもあり深い暗い水の中で窒息しそうな感覚。仕事だけは穴を開けられない、自分の患者が待ってると仕事だけは何とかこなしていますが、全てを捨てて生きることをやめさせてくれないか、と思う。明日からまた、仕事がある…

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です