ナミうつブログ

「うつ」のお悩みを軽くするヒントを双極Ⅱ型障害の人が模索するブログです。

【スナックなみ】忘年会、ぼっちの集いにおいでませ

 

バーカウンター

あら~、いらっしゃい。

お久しぶりね、お元気でした?

ねぇ~、すっかり寒くなってね~。風邪引かないようにしないと。

うん、そうね~、ほんと毎年言ってるけど早いわよねぇ~。そうそう、光陰矢の如し。

ささ、入って入って。中でゆっくりお話聞かせて。

飲み物はいつものでいいかしら?

はい、すぐに用意するわね。

年忘れパーティを始めましょう

店内テーブル席

さ、今日は忘年会よ。

と言っても何も用意していないんだけど。あはは。

まあね、一応ね、時節柄ね、うん、時流に乗っておきましょうかね、ってね。

忘年会って何をすればいいのかしら。

「その年の苦労を忘れましょう」って会よね。

今年、何か忘れてしまいたい嫌なことありました?

あはは、嫌なことしかない? それは嫌になっちゃうわね。

あ、だから、そういう嫌な気分が薄らいじゃうくらい楽しい時間を過ごしましょう! っていうのが忘年会なのね。

じゃあ、振り返っちゃダメね。楽しまないと。

というわけで、お飲み物とおつまみをどうぞ。

そう、当店のおすすめ、ジンジャエールとミックスナッツ。

あ、そのクルミね、私が剥いたのよ。秋に拾ったクルミを割ってね。オニグルミはすっごく固いし、小さいサイズだったから、全部割れてバキバキボロボロだけどね。ふふ。まぁご愛嬌ってことで。ね?

華やいだ街の雰囲気を背に

バーで飲み物を

街のイルミネーションご覧になりました?

そう、すっごく豪華。とても大きいのね。クリスマスのときのツリーもすごかったわね、オシャレに装飾してあって素敵よね~。

そうそう、人混みがすごくて激混み! もう圧倒されて。思わず、ここまで逃げ込んできたわ。あはははは。

そう、そうなの、人気のない寂れた場所が落ち着くのよね。

え、あなたもそう?

まぁそうじゃなきゃこんな場末のスナックになんか来ないわよね~。ふふふ。

夜景ってキレイだけど、私いつも考えちゃうのよね。

「あぁ、どれだけの電力が消費されているんだろう」って。普段はそんなこと考えもしないのにね。幻想的なイルミネーションほど冷静になっちゃうっていうかね。人の手で作られてるんだってことを思い知らされるのね。そうね、尊敬の念もあるわね、「人類すごい!」ってね。

その点、田舎の星空は「ザ・自然」よね。すごくいい。電灯が一切ない場所で見ると、星は煌めいているの……ってロマンチストみたいだけど本当よ。

でも今はもう完全な闇を見つけることの方が難しいじゃない。だからそういう場所に行けるとすごく嬉しくなるというか、本来の場所に戻った気がして安心するのよね。

え、もちろん怖いわよ、クマとかイノシシ出るから。

そうよ、タヌキやハクビシンやサルまでいるのよ。愉快な仲間たちよ~、あはは~、笑えない~。

だからこそ、普段自分は本当に安全な場所で、安穏と暮らしていられて幸せなんだなとも思えるのよね。本当に便利な世の中で、ありがたいわね。

幸せってなんだろう?

グラス

最近思うんだけど、「幸せ」って言葉はやっかいよね。私も今さっき使ったんだけれど。

あなた前にも言ってたじゃない、「きっと自分は幸せになれない」って。

あなたの気持ちはすごくわかるのよ、何をやってもうまくいかないときに、いつも笑顔で楽しそうに過ごしている人たちを見れば、ますますつらくなるわよね。

でも、じゃあ幸せって何なのか、あなたが私が欲しているものは何か、具体的に挙げてみると気分も変わってくるのよね。

これまでの話を聞いている感じだと、あなたの言う幸せは、一言で言うなら、大切な人に愛されたいってことじゃない?

他にも挙げるとしたら何があるかしらね?

一般的によく言われるのは、結婚して子供をつくって円満な家庭を築くこと。親しい友人たちと和やかな時間を過ごすこと。自分の能力を活かせる仕事、人の役に立つ仕事をすること。夢を叶えること。趣味の時間を充実させること。心身ともに健康であることも重要よね。

まだ他に思いつくものある?

もしお金や時間に制限がなく、環境も自分が望むとおりに整えられるとしたら、どうする?

どんな状態になれば、心から満足して笑顔になれる?

「そんなことはありえない」なんて言わないで。確かに人の気持ちを変えることはできないけれど、相手の心を動かすコミュニケーション能力を持っていたとしたら?

思いつかない? じゃあ思いついたら教えてね。今日思いつかなかったら、次ここに来たときでもいいわよ。人に話すと気分が盛り上がって楽しくなるから。ふふふ。

え? 私? 私が求める幸せはね、そうね……、おいしいコーヒーとスイーツをお供に、のんびり本を読むことかしらね。海が見える場所なんか最高よね。読書に疲れたら、泳ぎたいわね。浜辺に小さな椅子を持っていってお昼寝するのも素敵。それ以外の時間は畑仕事をして汗を流す。今の体力じゃ無理そうだけどね。

そういうのんびりした時間を送ることが完全に許される立場を得られたら、心穏やかに過ごせそうな気がするわね。少なくともしんどさはかなり和らぐわよね。

そう、要するに仕事も勉強も人付き合いもお金の工面も事務手続きも面倒なことは何もしたくないんです。やりたくないことは何一つやりたくない。やりたいことだけやりたい。

はは、いきなり子供っぽい。褒められたものではないわね。

まあ何にしても、こうやって自由に語るのは楽しいわよね。こういう気持ちを忘れちゃいけないなっていつも思うの。すぐに忘れてしまうんだけれど。

相手に委ねない強さを持つ

空になったコップ

でね、何が言いたいかっていうと、「幸せになれない」って嘆いているときって、自分の気持ちより常識とか人の目を優先している状態だと思うのよね。誰かの基準で頭の中がいっぱいなの。

例えば私の場合は、仕事や結婚や人付き合いとか、一般的な幸せを手に入れることで「バカにされない自分でいたい」って気持ちが強かったのよね。人に見下されることを異常に恐れていたから。自分で勝手に欠陥人間だと言われている気がして悲しがっていたの。

だけどね、私が言うまでもなくあなたは理解してると思うけれど、私もあなたも誰かのために生きてるわけじゃないのよね。人様にとやかく言われる筋合いは何もないの。もちろん約束を破るとか人を傷つけるとかそういうのはダメよ? 自分の考えだけに固執してしまうのも良くない。

でもね、誰かの基準で頭の中がいっぱいのときは、もう周りを見る必要ないの。シャットアウトしちゃっていいくらい。バランスが悪いときは調整しなくちゃいけないから。

つまりね、人に左右されない強さが必要ってこと。自分以外の存在に委ねない強さね。

これは私自身が必要としているものでもあるんだけれど。

自分に聞いてみる

おつまみセット

……ってごめんなさい、なんでこんな話になったのかしら?

まぁ幸せであれ何であれ、定義すれば存在するし、定義しなければ存在しないのよね。

あー、あのあれ、えっと、アンジェラ・アキの歌にもあるじゃない、「自分の声を信じ歩けばいいの」って。

「自分とは何でどこへ向かうべきか 問い続ければ見えてくる」って、まさにこれ、これが言いたかったの。あぁ~、一文ですむ話だったのね。

いや、でも「幸せになるには」って話だからちょっとニュアンスは違うかしらね、まあ細かいことはいいか、ははは。

浮世の夢を聴きながら

バーカウンター

今日はいちおう忘年会ってことでやってみたけれど、大みそかも正月も太陽暦の節目ってだけだからね、地球はそんなこと関係なくクルクルと回っているわけだから。何事もなく淡々と過ごせばいいんじゃないかしらね。

で、年末年始のいいとこ取りで、おいしいものだけ食べて喜んでいるのがいいんじゃないかしら。ふふふ。

何を言われても超然としていられたらって思うけど、なかなか難しいものね。

まあまあ、またしんどくなったらいつでもいらしてね。

うん、うんうん。

あ、今度はあなたの夢聞かせてね。楽しみにしてるわ。

じゃあ風邪引かないように。

気をつけてお帰りになってね。

 

生きづらさを抱えた人が訪れる場末のスナック。

鬱々したら、いつでもお立ち寄りください。

店主・ナミ

スナックなみ・看板

【スナックなみ】こんなにつらい思いをしてまで生きる意味って何ですか?

【スナックなみ】働き始めの緊張・仕事の疲れを癒しにきませんか?

 - お楽しみ 

スポンサードリンク

スポンサードリンク

  ひとりで悩んでいませんか?

  ブログ情報

  広告&関連エントリー

   管理人からのお知らせ

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

現在、コメントへの返信はしていません。

いただいたコメントはありがたく拝見しています。

コメント欄を利用される方は、お手数ですが、こちらのページをご確認ください。

またのお越しを心よりお待ちしております。

         

Comment

  1. king より:

    久しぶりのスナックなみ、ありがとうございました。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です