うまい棒を久々に食べたらめっちゃうまくてビックリした

何年ぶりかにうまい棒を食べました。普通にめちゃおいしくてビックリ。

何年ぶりどころか何十年ぶりかもしれないなぁ。スーパーのレジ前で山積みになっていて、思わず買ってしまったのです。セール価格15本入150円+税。1本12円だから定価だと180円+税か。やさいサラダ味とテリヤキバーガー味のセットです。

うまい棒って味の種類がたくさんありますよね。公式サイトには定番っぽい顔ぶれが並んでいます。

うまい棒│やおきんドットコム

高校生の頃に制覇したはずなので、多分全部食べたことあると思うけど、どうだろうな。期間限定の変わり種もあった気がするけど……思い出せない。

懐かしさが爆発しちゃいそうな駄菓子ですが、幸い、思い出したくない記憶が紐づいていなかったので、うまいうまいと無邪気に食べられました。大満足。また食べよ。

 

さて、そんなタイミングでちょうど『新 まだある。大百科 お菓子編』という本が手元にありまして、パラパラめくって「懐かし~」とふがふがしておりました。が、なんと、ここにうまい棒は載っていないのです。なんかちょっとショック。アイスのうまか棒は載っているのですが。

で、今知ったんですけど、うまい棒はうまか棒に便乗した商品だったんですね? まあうまい棒のパッケージのキャラクターがすでに「どっかで見たことあるぞ……?」なパクリ感満載ですし、驚きはありません。

どうやら『やおきん公認 うまい棒大百科』という本があるようなので、うまい棒に関してはそちらを参照されたしということですかね。了解です。

それにしてもお菓子の百科事典をめくっていると本当に楽しいですね。懐かしいお菓子がいっぱい。大好きなお菓子もいっぱい。

ルーベラも載っています。2022年の3月に製造終了になってしまったという愛しきルーベラ。ブルボンの袋入りビスケットシリーズの一つで、ルマンドやバームロールの陰に隠れがちだったあの子です。ヨックモックに手が届かない庶民にとっての贅沢。ああ、ああ。再販を希望しております。こういうのって会社に要望を出したらいいのかしら? そういうのしたことないけど、声を届けるのって大事ですよね。今はSNSでもいいのかもしれないから、ハードルは下がってるのかな。

と思ったら、今は「贅沢ラングロール」ってやつになってるの? うちの近所のスーパーには売ってないんですが?!

って、うまい棒から脱線して気づいたらルーベラを追い求める旅に出てしまいました。

とりあえず今日書きたかったのは、久しぶりにうまい棒を食べたらすごくおいしくてびっくりしたということです。パッケージに「おいしさアップ」と書いてありましたけど、宣言通りちゃんとおいしさがアップしていることもあるのですね。もっと信じる心を持ってもいいのかもしれない……。

ノスタルジーと信じる心、そんなキーワードを見出すきっかけをくれたうまい棒に感謝です(?)。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です