尊敬する人の嫌な部分を見て無理になりそうだったから寝る

100年の恋も冷める……そんな経験はありますか。

私はありません。ホットホットな恋をしたことがないからでしょうか。それとも忘れてしまっただけ?

先日、尊敬している人の嫌な部分を見てしまいました。ものすごくショックでした。相手に対する態度が少々攻撃的で、驚くやらビビるやら。自分に直接言われたわけでなくとも、張り詰めた空気を感じるだけでしんどくなりますよね……。

人は誰もが不完全。良いところもあれば、悪いところもある。完璧な人間はいないんだから、「そういうところもあるんだね」で終わる話です。

しかしながら、私の傾向として、一つ良くないところを見つけると、すぐ「あー無理」となってしまうからいけません。これも「100年の恋も冷める瞬間」でしょうか。

どんな人にも欠点はあるものだとわかってはいます。けれど、受け入れがたい内容だとつらい。まあどうやったって無理なものは無理だから、それはもうどうしようもない。そういうこともあるってことで、あまりこだわらず、それなりに流すことにしているのですが……流せない場合もある。威圧的な言動や敬意を欠いた態度は特にあとを引きます。じわじわと染み込んでいく感じもあります。

何事においても「期待しない」という態度を貫いているつもりだったけれど、知らず知らずのうちに期待していたのだなぁと思い知りました。信頼して期待する、それ自体は悪いことではありません。ただ、「そんな人だと思わなかった」「裏切られた」というセリフが一瞬脳裏に浮かんだことが嫌でした。これらは私が嫌いな言葉です。あーあ……。

 
人の嫌な部分を見てショックを受けた。それは、自分も同じように受けとめられている可能性があるということ。私も無自覚に、相手にとって嫌な部分をさらしている可能性があるんですよね。しかも、悪いと気づいていないかもしれない。そう考えると恐ろしい……。価値観も古くなっているだろうし、直せる部分は直したいけど、どうやっても直せない部分もあるし、そもそも年齢を重ねると指摘してくれる人もいなくなる。そういうことを考えると、自分は残念な人になっているんじゃないかと恐ろしくて恐ろしくて……あぁ……。

 
恐ろしいといえば、相手を静かに怒らせたときの恐ろしさったらないですね。自分も静かに怒るタイプなので、気持ちを重ねてしまいます。場合によっては、心のシャッターをガシャーンと閉めて「一生開けません!」ということもあるから怖い。第三者として遠くからその対話を見ているだけでもしんどい。

 
人の嫌な部分を受け入れるにはどうしたらいいのか。そのまま受けとめるにはどうしたらいいのか。乗り越える方法はあるのか。私にはわかりません。宗教とかそっち方面に問えば何かしら答えてくれそうではありますが、そういうのともちょっと違うんですよね。何と言ったらいいのか。いや、でも良いヒントはもらるのかな。

 
まあなんだかんだで、「寝てリセットする」という方法が最善なのかもしれないと思います。

寝ます。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です