なんだか無性にイライラしてしまうことってありませんか?
焦って感情が高ぶったときのあの感覚って嫌ですよね。破壊行動しそうな衝動、これを抑えるのも大変です。
イライラして物に当たって、ノートがぐちゃぐちゃのビリビリで、自己嫌悪。
こうなるのを避けるにはどうしたらいいのでしょうか。
以下、最近私が実行している方法を挙げてみました。高ぶった心を落ち着かせる方法です。
最近やってるイライラ対処法
1.目を閉じて深呼吸
気持ちが荒ぶったときは、情報をシャットアウト。深呼吸するに限ります。
(2) 4秒かけて鼻から息を吸う
(3) (1)~(2)をくり返す
参考:焦ったときこそ深呼吸!心身を落ち着かせる呼吸法のやり方
2.静かな場所で一人になる
周りに人がいる場合は、トイレに逃げ込みます。狭くてちょっと暗い空間だと落ち着きやすい気がします。
一人静かに、目を閉じ、深呼吸……。
破壊行動はこれで防げるでしょう。物に当たってしまいそうな衝動も少しは落ち着くはず。
3.他のことを考えて気を紛らわす
他事や好きな対象に意識を向けてイライラをごまかします。
以下、気を紛らわすために最近よく行っている方法4つです。
念仏、呪文等を唱える
好きなことも楽しいことも思いつかない場合に有効です。私は特に厚く信仰する宗教はありませんが、必死に気を紛らわせようとして「南無阿弥陀仏」「ぎゃーてーぎゃーてーはーらーぎゃーてー」「アーメンソーメンミソラーメン」などと唱えていました。推しがいる人は、姿を思い浮かべ、名前を連呼するのもいいと思います。仏教徒にとってそれはお釈迦様だったり如来や菩薩になるのでしょうか(詳しいことは知りませんがこのあたりは興味深いのであとで調べます)。
死について考える
念仏もどきを唱えているときに考えていたのは、死です。最初は「しにたいしにたいしにたいしにたい」「しぬしぬしぬしぬ」などとつぶやいていました。もはやクセになっていて、私にとっては念仏のようなものなのでしょう。
これは健全な方法ではないのですが、そうは言っても簡単にやめられるものでもないので、どうせならもっと具体的に考えようと思いました。どうやって実行するか計画書を作成するつもりで……。すると、カーーーっと高ぶった感情、衝動が確実に落ち着いていくのを感じました。
この部分は書かないでおこうか最後まで迷ったのですが、私にとっては強力な対処法の一つなので、そのまま残しておきます。メメント・モリ(死を想え、自分が必ず死ぬことを忘れるな)です。厳密には違う気がしますが細かいことは気にしない。
好きなものを愛でる
見るだけで幸せになれる大好きすぎるものを眺めて気持ちを落ち着かせます。画像や動画なら手軽。携帯の壁紙に設定しておけば、すばやく注意をそらせます。
GIF画像をつくる
適当な動画を静止画に変換する作業です。
好きな画像をただ眺めるよりも、対象への集中が高まるので、うまく気をそらすことができます。
少し前ハマっていると書いたTumblrには、GIF編集の機能があり、簡単にGIF画像を作れます。倍速やリバウンド再生を使うと、愉快な雰囲気に仕上がり、楽しくなります。
そんなこんなで、イライラするたび、GIFを作成していたら、スバラスィーGIF画像コレクションができあがりつつあります。今後も拡充されそうです(そうならないよう祈る)。
後日、部屋の片づけ・掃除も
イライラするから物が散らかるのか、物が散乱しているからイライラするのかわかりませんが、雑然とした空間にいると心が荒むようなので、とりあえず物を片づけました。掃除もしました。
かなりスッキリしました。
片づけたからスッキリしたのか、それなりに調子が落ち着いていたから片づけられたのか、多分両方だと思いますが、できるだけ身の回りを整えて暮らしたいものです……。
関連:「もうダメだ」と思ったとき実践したら気分スッキリになった簡単対処法
まとめと精神科医のアドバイス
以上、最近私が実行しているイライラ対処法でした。
- 深呼吸
- 目を閉じる
- 静かな場所で一人になる
このあたりは精神科の主治医も言っていたので、定番なのかなと思います。
イライラするのは嫌ですが、数か月前に「無気力のメリットはイライラしないこと」と書いたことを思えば、イライラできるほどエネルギーが充電されてよかったね、と言えないこともないのでしょうか。無気力も嫌だけど、イライラしやすいのも嫌だなぁ……。
「ストレスフルな現実に対する2種類の態度」で紹介した対処法も参考になりそうです。
例えば、奇跡が起こることを祈るとか……。
【まとめ】イライラ対処・防止策
- 目を閉じて深呼吸
- 静かな場所で一人になる
- 他のことを考えて気を紛らわす
- 念仏、呪文等を唱える
- 死について考える
- 好きなものを愛でる
- GIF画像をつくる
- 部屋の片づけ・掃除
合掌……。