断捨離しようとメルカリを始めたら逆に物が増えた

キャットウォークから部屋を見下ろす猫
部屋に物が散らばっていると、心まで乱れてくるような気がしませんか。

上手に片づけられればいいのですが、どうもダメです。うまく収納したとしても、物をきちんとしまわないので、結局すぐに散らかってしまいます。

となれば、もう処分するしかない!

そう思って不要品を捨てることにしました。

が、いざ捨てようとしてもなかなか捨てられないのですよね。

ならば、人に譲ろう!

そう考えてメルカリを始めてみました。

その結果、逆に物が増えましたというお話です。

 

フリマアプリって面白いけど、面倒ですね。

まず、写真を撮って商品説明を入力するのが面倒。最初の1つ2つは楽しくできるのですが、それをいくつもくり返すとなるとめんどくさくなります。

価格設定も難しいところ。

せっかくなら儲けを出したい、せめて梱包や配送の手間賃ぐらいはほしい。そう考えて料金設定すると、あまり安くできません。もっと気軽に買ってもらえる価格にしたい気持ちもあるし、品物の価値を考えれば、激安で売ることはその物への冒涜だとか思っちゃうこともあるし、このあたりが悩みどころです。

これがフリマの醍醐味とも言えるわけですが、余裕がないときには、ただの仕事になってしまって面倒に感じてしまいます。

というわけで、なかなか出品の数を増やせません。

 
で、なぜ物が増えるのかという問題。

それは、メルカリではキャンペーンやなんだかんだでポイントがもらえるんですよね。

自分が登録したときにもいくつかキャンペーンをやっていて、合計800円分のポイントをもらいました。さらに、キャッシュバッククーポンもありました。

それで、

800円分買い物できるのに、それをパーにするのはもったいない!

とか言って、キャラグッズを買ってしまいました。クレーンゲームの非売品です。前からいいなと思っていた可愛いやつ。かなり迷いましたが、この機会を逃したら手に入れづらくなるかもと思ったらどうしても欲しくなってしまいましてね、物を増やしてどうするんだという心の声に抗ってしまいました。でも、それを手に入れたことでハッピーな気持ちになれたので後悔はしていません。

この時点で自分の出品物は一つも売れていません。

そう、ただ物が増えただけです。

 
さらに、購入者に品物を送る際の梱包。これもくせ者です。

専用の資材も売っていますが、それを買っていたら、儲けが出ません。場合によっては赤字です。

だから、家にある適当な資材で梱包しようということになるのですが、そうなると「あ、この段ボール使えそうだな、このプチプチも取っておこう」と梱包用の資材をため込むようになります。

さらに物が増えるのです。

といった具合に、全然物が減りません。

その後ぽつぽつ売れてはいるものの、どれも小さな封筒で送れるような品物ばかり。依然大物が売れないので、部屋は全然片づかない……と泣いています。

こんなことならもう思い切って捨てちゃった方が早いし、余計な面倒事もなくてよいのでは?とも思います。

なんですけど、実際売れると楽しいので、物をため込みながらマイペースにやっています。

面倒ではあるけれど、商品を登録していく作業も楽しいのですよね、心に余裕と元気があるときには。

 
そんなこんなで、メルカリは面倒だけど楽しい。

出品物を眺めているだけでも面白くて、あっという間に時間が過ぎてしまいます。懐かしのアイテムを見つけて「あぁーこれあれだー!」とか言ったりしてね。あと、コメントのやり取りも見ていて面白いです。

部屋に散乱した物が片づかないことは半ば諦めモードです。

一体どうしたらいいのでしょうね。

2 COMMENTS

あたま

更新ありがとうございます。
私は、母の遺品整理で断捨離始めたのですが、一気に片付けようとしないこと。
それがコツだとおもいます。あくまでも私の意見ですが。

返信する
ハナ

はじめまして!いつも拝見させていただいております。鬱っぽくなり病院に1年前から通い出してから、クスッと笑えたり、とても勇気づけられたりと、ナミさんのブログにいつも助けられています。ずっとお礼を言いたかったです、本当にありがとうございます。

メルカリ楽しいですね。買うだけですが私も利用しています。ご存知かも知れませんが、ジモティーだと売りたい物を近くの方が指定した場所まで取りに来てくれますし、梱包や発送の手間もありません。ニックネームのままのやり取りが出来て、とても楽でした。一応ご参考まで(๑´ω`๑)♡

これからも投稿を楽しみにしております。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です