おなか出して寝てると風邪ひくよ

すやすや眠る赤ちゃん
うたた寝したとき、そっと布団をかけてくれる人がいないので、風邪をひきました。

というか、うたた寝どころか5時間ガッツリ寝てしまったんですけどね。

「あ~疲れた」と腕を上にあげて伸びをして、そのまま後ろに倒れて、ちょっと一息。

……と思ったら、そのまま爆睡していたのであります。

しかも、枕もクッションもない場所で寝たので、起きたら体中が痛い。

バカじゃん。

というわけで、鼻水と咳が止まりません。ハクションハクションやっています。

まあごくごく軽い症状なので、別にこれくらいは何てことないんですが、鼻水がばーばー出るのは困りますね。油断するとポトポト落ちる。これはいかん。

だから、家にいるときは、ティッシュを鼻につっこんで、鼻水の襲来・氾濫をせき止めています。ティッシュの消費が半端ない。

鼻にティッシュを突っ込みます犬参考:泣きすぎ&鼻のかみすぎで鼻の下がヒリヒリしたときの対処&予防法

あとねー、鼻かみすぎて痛くなるのと赤くなるのね、ちょっといやですね-。

頭がボーッとするのも困ります。ただでさえボーッとしているのに、割り増ししてどうするのって。

まぁ仕方ないですね。

頭痛に比べたら全然いやじゃないし、うつのつらさに比べたら余裕。むしろちょっと滑稽です。声が変になるのとか。腰痛のときもそんな感じで面白がっていましたけど。

んで、ちょっと休憩するつもりが、めちゃくちゃ寝てしまって、あぁ~ばかぁ~となりまして、でも、過ぎたことを悔いても仕方ないので、「あぁ、疲れてたんだな」と心の中でつぶやいてみました。

が、果たして本当に疲れていたのか? みたいな疑念はやっぱり生じてしまいましてね。

この感じはよろしくないです。

「全然たいしたことしてないじゃないか」と叱咤する方向にいってしまう危険あり。

だから、「あぁ~ゆっくり休めてよかったな」と声に出して言いました。

そうしたら、よかったのかなという気がしました。

よかったです。

 

あなたは今日よかったですか? よくなかったですか? 

もしよくなかったとしたら、その結果からよかったことを見出せそうですか?

「よかったね」と自分に言ってあげられそうですか?

……えぇ、つらいときにはよかったなんて思えなくて当然ですよね、それでいいと思います。

 

季節の変わり目は風邪をひきやすいので、どうぞご自愛くださいませ。

 
おなか出して寝てると風邪ひくよ。

中途半端なことしてないで、ちゃんとベッドで寝なね。

犬「寝ます」

1 COMMENT

あじさし

爆睡うらやましいです。「あー、よく寝た。」ってないいんです。
暑かったり寒かったり体調悪くなりますね。
僕は、気づいたときは、葛根湯をお湯に溶かして飲みます。
お大事にしてください。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です