心がペコッとヘコんだら ― あなたの心を軽くする3つのお楽しみサイト

猫タワーから顔を出す(スコティッシュフォールド)

今日の調子はいかがですか?

ゆっくり休めてますか?
必要以上に自分を責めていませんか?

うつ病で自宅療養していると、周りから取り残されるようで焦りばかりが募ります。何もできない自分が情けなく思えたり、悔しくて涙が止まらなかったり。

自分に自信が持てず、「私の人生終わった」「もう死ぬしかない」と思い詰めて、茫然自失。

今まさに、そんな絶望の真っただ中にいるのなら……。

その気持ちを吐き出すことで少しはスッキリするかもしれません。人と話したり、日記を書いたりして、黒々とした気持ちをポイ。

 

ちょっと良い気分になれるユニークなサイト3選

もし、話をしたり文章を書いたりする気力もないなら。ちょっと覗いてただきたいサイトがあります。気分転換に最適な無料サービスです。

1.ほめられサロン(PC向け)

ほめられサロン

その名の通り、あなたのことを褒めてくれるサイトです。

「私の気持ちなんかわかるもんか!」

そう思うでしょ? 私も最初は「ケッ、そんなもん」と思ったんですよ(ほめられサロンの人すみません)。

でも、自分を褒め続ける言葉を眺めていると、不思議と気持ちが軽くなっていくんです。「うむ、悪い気はしないぞ」って感じで。害にはならないと思うので、一度試してみてください。

現在、企業とのコラボ企画も展開中のようです。

ほめられ.LOVE moreサロン
ほめられサロンの恋愛バージョン。あなたの魅力を教えてくれます。

ハッピーバースデーサロン
孤独な誕生日、誰もお祝いしてくれないときに。……ますます寂しくなってしまうでしょうか。

 

2.リグレト(PC・携帯向け)

リグレト

みんなで「ヘコむ」を楽しもう!がコンセプトのサイト。

ヘコんだり、後悔したことを共有し、匿名で気軽にコメントを書き込むことができます。ツイッターのような感じですね。

ユーザー登録(無料)をすると、「ありがとう」を受け取ることもできます。

試しに私もつぶやいてみました。自分のつぶやきは違う色で、コメント数も表示されます。肩ひじ張らずに楽しめるのがいいですね。

携帯からも利用できます(対応機種一覧)。

 

3.ホメラー(携帯向け)

ホメラー

【追記】2014年3月31をもってサービスは終了しています。

イメージは「リグレト」の褒めるバージョン。褒めたり、褒められたり、褒め言葉を探したりできます。

褒められるのはやはり嬉しいものですし、人の気持ちに寄りそい、思いやりの心を持つことで、穏やかな気持ちを感じることができます。

ホメラー探検隊、小さな幸せを探すため、いざ行かん!

 

最後に

いかがでしたでしょうか。

自責の念が強い人にとって、自分を褒めることはなかなか難しいものです。うつ病療養中の長くてつらい時間を少しでもラクに良く過ごせるよう、これらのサイトを利用してホッと一息つきましょう。

また気になるコンテンツを見つけたらご紹介させていただきます。

あなたの心が少しでも軽くなりますように。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です