ナミうつブログ

「うつ」のお悩みを軽くするヒントを双極Ⅱ型障害の人が模索するブログです。

あいうえお作文:お題「うつ病」

 

あいうえお作文「うつ病」

まくココロもカラダも動いてくれない。
まらない、何をしてても、生きてることが。
ょうきだとわかりにくいから、そのつらさを他の人にわかってもらえないつらさもある。
くわからない、自分でも。頭の中がぐちゃぐちゃになる。
んこが出ない。ふんづまり。

うつ病と診断されて3か月ほど経った頃の日記に書いてありました。

「そう! そうなんだよ!」と今見ても思います。当時の切実な悩みがそのまま、あいうえお作文になっています。

もはやこれ以上言うことはない、という感じです。

動かないものはどうしようもないし、生きてる心地がしないのは努力不足などではないし、わかってもらえないのはやっぱり悲しいし、頭の中を頑張って整理しようとしてもすぐ散らかるし、便秘に効くらしいことを試しても薬の影響なのか全然治らないし。

「うん、しんどいね」としか言いようがありません。何を言っても、苦しんでいる者の苦しみはなくならないから。場合によっては、言葉をかけること自体が苦しみの材料になってしまうこともあって。

「できない」
「わかってもらえない」

これがつらさの二大要素です。何にもできない。このつらさは何とも言い表わせない。伝えようがない。そのもどかしさ。

あーーーーー。

でも、私はこのあいうえお作文を書いて満足していました。「おぉ、うまく書けたぞ」と。別に誰に伝えようと思っていたわけでもないし、むしろこの日記は誰にも見せたくない。つまり、完全なる自己満足です。

そして、誰にも伝えるつもりはないのだけれど、「コレうつ病の人に言ったら絶対『わかるー』って言ってもらえるよね~」などと想像していました。

それを5年後の私が公開しているわけですけれども、私が公開したいのはあいうえお作文の内容よりも、「うまく書けたぞ、むふふ」という小さな喜びです。

何だかよくわからない不快感を言葉にすることで、自分を理解することができた!

パズルのピースがパチッとはまったときの快感に似ているかもしれません。いや、子どもの頃にねんどをコネコネして謎の造形物を完成させたときの満足感が近いかな。人様から見たら「なんじゃこりゃ?」でも、本人は「いい感じ、よし!」と満足しているのです。

もちろん自分の意図が伝わって「わかる~!」「すごい~!」と言ってもらえたら嬉しいのですが、それは作品を完成させたおまけ・ご褒美みたいなもので、何かを形にした瞬間の喜びこそが人にエネルギーを与えてくれるのかなと思います。

まぁ、そうは言っても、病気のときにはそのエネルギーって焼け石に水みたいな感じなんですけどね。塵も積もれば山となるという言葉も嘘ではないと思うので、こういう小さな喜びを一つ一つ積み重ねていけたらいいですね。

【もわもわを形にしよう】

表現者の皆様への敬意を込めて。

 - 体験談 

スポンサードリンク

スポンサードリンク

  ブログ情報

  関連エントリー

Ginger tea
心も体もポッカポカ!冷え性に効く生姜湯(うつにも効く?)

毎日寒いですね。体調はいかがでしょうか? 私は最近、生姜湯を飲んでいます。体が温 …

「うつ」という名の台風が過ぎ去るまでは自宅待機してください。

大型台風上陸。各地で被害があったようですが、ケガなどされていませんでしょうか。 …

ザッピング
人間関係で傷ついて呪詛を吐き続けたナミさんの楽しいおしゃべりタイム

ここ数日、人間関係の悩みについていろいろ書いてきたのですが、まぁ、これは一括りで …

咲き始めた桜
桜の美しさが怖かった、抑うつ真っ盛りのあの頃

桜の開花が発表される季節になりました。 春の訪れを手放しに喜べないのは私だけでし …

帽子をかぶったロングヘアの女性
生きるのが面倒な私に力を授けるヘアドネーション

人生二度目のヘアドネーションに行ってきました。 【関連】死にたい私に生きる目的を …

完全に死亡フラグ!敗北が濃厚なサラリーマン
無気力で何もできなかった私が唯一楽しめた「メダル落とし」

絶不調のうつ期を脱して、ほんの少し活動できるようになった頃。 空前のメダル落とし …

むっとする猫
「認知の歪み?どうせ私は歪んでますよ」認知療法への抵抗感

「認知療法はめんどくさい」 これが私の正直な感想です。 「認知行動療法のワークは …

天使
リストカット、アームカット、オーバードーズ、過食嘔吐、抜毛、頭皮をむしる……自傷行為がやめられない

衝動的に自分を傷つけてしまったこと、ありますか? リストカット、アームカット、オ …

パソコン
ネット上にも素晴らしい読み物はたくさんあるだなって思った話

「さぁて、今日は何を書こうかな~。フフフンフン」とパソコンを立ち上げたものの、何 …

魔女の机
占いは信じないが適切な治療をしてくれる精神科医はいると信じている件

おもしろい記事がありました。 占い師と患者さんの話 | kyupinの日記 気が …

管理人からのお知らせ

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

現在、コメントへの返信はしていません。

いただいたコメントはありがたく拝見しています。

コメント欄を利用される方は、お手数ですが、留意事項をご確認ください。

またのお越しを心よりお待ちしております。

Comment

  1. より:

    初めまして。
    私も3年前から
    うつ病で闘ってます。
    ブログ読ませて頂いて
    色々共感してました。
    自分だけじゃないんだ。
    やっぱり病気のせいなんだ
    って再確認しました。
    本当怖いですよねこの病気。
    3年となるともう治らない
    気がしてきて上手いこと
    付き合って生きていこうとは
    思っていないので調子が
    悪くなると死にたい死にたい
    ばっかりで死ぬ事ばっかり
    考えて1日が終わります。
    今日も生きちゃったって
    死にたいのに生きてる
    自分に苛立ちさえ感じます。
    何がしたいんだろうって。
    実家暮らしなので親は
    頑張って働いているのに
    自分は中途半端に生きて
    申し訳なくなります。

    • ナミ より:

      あさん、はじめまして。コメントありがとうございます。

      本当にそうですね。頭ではわかっていても、思考がまったく論理的ではなくなってしまって。

      つらい時期が長引けば長引くほど、気持ちを保つのが難しくなって当然だと思います。焦りも強くなってきますしね。あさんの苦しみを想像すると、何とも言葉が見つかりません。

      つらい気持ちは簡単になくならないと思いますが、少しずつ少しずつ前に進んでいけたらいいですね。

      暑い日が続いていますので、どうぞお身体に気をつけてお過ごしください。

  2. とみ より:

    とみです。ナミさんこんばんは。
    ほんと、その通りだと実感します。
    焦らずゆっくり。
    でも誰かに知ってもらいたい。
    大丈夫だよと言ってもらいたい。
    でも1人じゃない。
    なんかそんな気がします。

    僕もナミさんもここに来る人達も1人じゃない。

    • ナミ より:

      とみさん、コメントありがとうございます。

      まさにとみさんのおっしゃる通りだと思います。

      人と人とのつながりを感じたときに知る心強さは、一歩を踏み出すための大きな力になりそうです。それと同時に、自己承認を大切にしていきたいものです。

  3. 焔ーほむらー より:

    うんこがでない。
    たしかに!たしかに…(笑)
    自律神経の調子が悪いため、コーヒーたくさん飲んで無理くり出してました
    便秘&カフェインにより顔のニキビが絶えない日々でもあります(笑)
    ニキビが恥ずかしくて自己嫌悪。
    まさに悪循環です
    化粧品のCMに出てる女優さんたちが羨ましいです
    話がそれましたが、本当にナミさんは真意をついてるなと感動しっぱなしです
    画面の向こうから、ナミさんの幸せを願っています^^

    • ナミ より:

      焔さん、コメントありがとうございます。

      ニキビが出ると憂うつですよね。私、10代の頃ニキビがひどくて、その結果として今はニキビ跡……。でも、ニキビが出るのは若い証拠らしいですし、必ずしも悪いことではなさそうですね。いや、やっぱりニキビは嫌。心身の調子は整っている方がいいに決まってますよね。

      こんなしょーもない内容に「感動」というお言葉をいただき、何だか申し訳ない気持ちです。お心遣いもありがとうございます。焔さんもどうぞお身体に気をつけてお過ごしくださいませ。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です