あいうえお作文:お題「うつ病」

あいうえお作文「うつ病」

まくココロもカラダも動いてくれない。
まらない、何をしてても、生きてることが。
ょうきだとわかりにくいから、そのつらさを他の人にわかってもらえないつらさもある。
くわからない、自分でも。頭の中がぐちゃぐちゃになる。
んこが出ない。ふんづまり。

うつ病と診断されて3か月ほど経った頃の日記に書いてありました。

「そう! そうなんだよ!」と今見ても思います。当時の切実な悩みがそのまま、あいうえお作文になっています。

もはやこれ以上言うことはない、という感じです。

動かないものはどうしようもないし、生きてる心地がしないのは努力不足などではないし、わかってもらえないのはやっぱり悲しいし、頭の中を頑張って整理しようとしてもすぐ散らかるし、便秘に効くらしいことを試しても薬の影響なのか全然治らないし。

「うん、しんどいね」としか言いようがありません。何を言っても、苦しんでいる者の苦しみはなくならないから。場合によっては、言葉をかけること自体が苦しみの材料になってしまうこともあって。

「できない」
「わかってもらえない」

これがつらさの二大要素です。何にもできない。このつらさは何とも言い表わせない。伝えようがない。そのもどかしさ。

あーーーーー。

でも、私はこのあいうえお作文を書いて満足していました。「おぉ、うまく書けたぞ」と。別に誰に伝えようと思っていたわけでもないし、むしろこの日記は誰にも見せたくない。つまり、完全なる自己満足です。

そして、誰にも伝えるつもりはないのだけれど、「コレうつ病の人に言ったら絶対『わかるー』って言ってもらえるよね~」などと想像していました。

それを5年後の私が公開しているわけですけれども、私が公開したいのはあいうえお作文の内容よりも、「うまく書けたぞ、むふふ」という小さな喜びです。

何だかよくわからない不快感を言葉にすることで、自分を理解することができた!

パズルのピースがパチッとはまったときの快感に似ているかもしれません。いや、子どもの頃にねんどをコネコネして謎の造形物を完成させたときの満足感が近いかな。人様から見たら「なんじゃこりゃ?」でも、本人は「いい感じ、よし!」と満足しているのです。

もちろん自分の意図が伝わって「わかる~!」「すごい~!」と言ってもらえたら嬉しいのですが、それは作品を完成させたおまけ・ご褒美みたいなもので、何かを形にした瞬間の喜びこそが人にエネルギーを与えてくれるのかなと思います。

まぁ、そうは言っても、病気のときにはそのエネルギーって焼け石に水みたいな感じなんですけどね。塵も積もれば山となるという言葉も嘘ではないと思うので、こういう小さな喜びを一つ一つ積み重ねていけたらいいですね。

【もわもわを形にしよう】

表現者の皆様への敬意を込めて。

6 COMMENTS

初めまして。
私も3年前から
うつ病で闘ってます。
ブログ読ませて頂いて
色々共感してました。
自分だけじゃないんだ。
やっぱり病気のせいなんだ
って再確認しました。
本当怖いですよねこの病気。
3年となるともう治らない
気がしてきて上手いこと
付き合って生きていこうとは
思っていないので調子が
悪くなると死にたい死にたい
ばっかりで死ぬ事ばっかり
考えて1日が終わります。
今日も生きちゃったって
死にたいのに生きてる
自分に苛立ちさえ感じます。
何がしたいんだろうって。
実家暮らしなので親は
頑張って働いているのに
自分は中途半端に生きて
申し訳なくなります。

返信する
ナミ

あさん、はじめまして。コメントありがとうございます。

本当にそうですね。頭ではわかっていても、思考がまったく論理的ではなくなってしまって。

つらい時期が長引けば長引くほど、気持ちを保つのが難しくなって当然だと思います。焦りも強くなってきますしね。あさんの苦しみを想像すると、何とも言葉が見つかりません。

つらい気持ちは簡単になくならないと思いますが、少しずつ少しずつ前に進んでいけたらいいですね。

暑い日が続いていますので、どうぞお身体に気をつけてお過ごしください。

返信する
とみ

とみです。ナミさんこんばんは。
ほんと、その通りだと実感します。
焦らずゆっくり。
でも誰かに知ってもらいたい。
大丈夫だよと言ってもらいたい。
でも1人じゃない。
なんかそんな気がします。

僕もナミさんもここに来る人達も1人じゃない。

返信する
ナミ

とみさん、コメントありがとうございます。

まさにとみさんのおっしゃる通りだと思います。

人と人とのつながりを感じたときに知る心強さは、一歩を踏み出すための大きな力になりそうです。それと同時に、自己承認を大切にしていきたいものです。

返信する
焔ーほむらー

うんこがでない。
たしかに!たしかに…(笑)
自律神経の調子が悪いため、コーヒーたくさん飲んで無理くり出してました
便秘&カフェインにより顔のニキビが絶えない日々でもあります(笑)
ニキビが恥ずかしくて自己嫌悪。
まさに悪循環です
化粧品のCMに出てる女優さんたちが羨ましいです
話がそれましたが、本当にナミさんは真意をついてるなと感動しっぱなしです
画面の向こうから、ナミさんの幸せを願っています^^

返信する
ナミ

焔さん、コメントありがとうございます。

ニキビが出ると憂うつですよね。私、10代の頃ニキビがひどくて、その結果として今はニキビ跡……。でも、ニキビが出るのは若い証拠らしいですし、必ずしも悪いことではなさそうですね。いや、やっぱりニキビは嫌。心身の調子は整っている方がいいに決まってますよね。

こんなしょーもない内容に「感動」というお言葉をいただき、何だか申し訳ない気持ちです。お心遣いもありがとうございます。焔さんもどうぞお身体に気をつけてお過ごしくださいませ。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です