そんな、無能とかゴミとか言うなよぉ~(泣)

どうして人を見下すの。

見さげる。見おろす。下に見る。

相手を侮る態度、ほんとに無理なんですけど。

他人を無能よばわりする人とかさぁ、その存在が耐えられない。

 
と、愚痴愚痴言うとどうなるか。

ブーメランが飛んできます。

「そういうお前はどうなんだ」

そうです、私も同じです。自分にだってそういう態度があるのです。自分では、人を無能よばわりなんてしていないと思っていますが、無意識にやっていることがあるのではないかと疑っています。人を見下す態度に敏感なのがその証拠なんじゃないかと。

自覚しているところで言えば、私はしょっちゅう自分のことを無能よばわりします。

だって無能だもの。少なくとも低能だものとか言って。

人を見下す態度はいけません。自分を見下す態度もいけません。

「ほんとに無理なんですけど」「その存在が耐えられない」言うてますけどね、それ自分もやからね? って注意されるんですよね。自分の中に住んでるエセ関西弁のオバちゃんに。

 

でね、「私はゴミのような人間だ」もよく言ってしまうんですよね。

すぐゴミって言っちゃうんです。よくない口癖。直しましょう。

「私は○○な人間だから」ではなく「私は○○なところあるから」と言ましょう。具体的に言いましょう。そうすれば、全体がゴミということにはなりません。「この部分はよくないよ」という言い方は的確な指摘になりそうです。

そう。とりあえず、ゴミと言うのをやめましょうね。

と言ってるそばからゴミって思っちゃうんだよな。どうしたらいいの。と、グダグダをくり返しているんですけれど。

思うに、ゴミって語呂が良いからいけない気がするんですよね。言いやすいんです。吐き捨てるのに最適って感じで。

あとね、ネガティブになるのは、睡眠が足りないときです。あと、体調がすぐれないときも必要以上に否定的になりがち。だから、寝ましょう。今日は早くお布団に入りましょうね。

はい、「ねむみ大敵、気をつけよう」。

 

あーでもね、朗報もあります。最近は、ゴミとか低能とか言ったとしても、そこに自分を責めるニュアンスはあまりないんです。

ここ数年は「めんどくさい」「どうでもいい」が勢力を増しているので、否定する力が弱まっているんですね。

だから、ゴミだ無能だ低能だと言われても、「はい、そうですけど何か問題でも?」と開き直っている。「そんなこと言うまでもない、わかりきったことだよ」という前提ができあがったと2年前に書いているので、どんどん厚かましくなっているということでしょうか。年をとると図々しくなれると噂に聞いていましたが、本当なんですね。やったぁ~!

 

どうしたら肯定的になれるのかな。肯定できることをやればいいんでしょうね。がんばったと言える過ごし方をする。それができたら苦労しないって話ではありますが、日々何かしらはやっているはずなので、よかったところを見つけて認める。そうすると「生きててエラ~イ」になっちゃうんですけど。あはははは。

やっぱりね、どうしても人と比べてしまうんですね。これはもう仕方ないですね。

それで最後は、淡々とやっていくのみ、という答えに行き着くのです。

結局はそんな感じでだましだましやることになるのです。

「自分に優しくする方法」と検索したら、きっと何らかの対処法が出てくるので、それを実践するといいでしょう(他人任せ)。

 

「私はゴミ」と卑下したくなったとき思い出すことでふれた「そんな、無能とかゴミとか言うなよ……」な映画。

1 COMMENT

アジサシ

なみさん、こんにちは。コメントは久しぶりですが、いつも見ています。
とても助けられています。僕にとっては、支えともいえるブログです。だから無能とかごみなんかじゃない。それを伝えたかったのです。
「道」いい映画です。涙が出ます。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です