ひよことパズルと止まらない脳、心はどこへ消えた?

イラスト素材の無料配布サイト「ぴよたそ」が10周年とのこと。おめでとうございます!

当サイトもお世話になっております。サイトの各所にひよこちゃんを住まわせることで、心を安らげることができます。可愛くて楽しくてよいひよこです。感謝感謝です。

さて、そんなぴよたそさんの10周年記念企画が公開されたようで……

ぴよたそのもぐもぐパーティー | ゆるくてかわいい無料イラスト・アイコン素材屋「ぴよたそ」

落ち物パズルゲームです。私の好きなやつだ~、絶対ずっとやっちゃうやつだ~、多分止められなくなるからやらないほうがいいやつ~~~

とわかっていながら、どんな感じか気になって、やってしまいました。

想定通り、止まらなくなりました。たくさんプレイしました。あーあ。楽しい。あーあ。一度やり始めたらもう終了。あーあ。いくらでもやりたくなる。あーあ。

 

パズルゲームの中毒性って何なんでしょうね。頭のどこかを麻痺させるんですかね? どうしてやめられなくなっちゃうんだろう?

  • 消えるアクションが気持ちいいから?
  • もっとスコアを伸ばしたいと思うから?
  • 目の前の課題が消えていくカタルシス的な何か?

わかりやすい報酬で脳が喜ぶってことなのだとしたら、確かにそれを断ち切るのは難しそう。さらに、続けているうちに行動が自動モードになって、やめるのが難しくなるんですかね。ストレスがたまっていたり、心身がよろしくない状態だと、抑制が難しくなるってこともありそう。

 

そういえば、臨床心理士の東畑開人さんがパズルゲーム止められんという話をエッセイに書いていました。トゥーンブラストの誘惑!ダメだ!困る!的な話。トゥーンブラストは、熊の、なんか、派手なエフェクトのパズルゲーム。プレイしたことはないですが、やらなくてもわかる。これ、絶対、危険。ハマってやめられなくなるやつだ。『心はどこへ消えた?』に収録されていたエッセイだったと思います。このパートのメインはリストカットの話で「あ~気持ちわかるな~」と思いながら読んだ記憶です。すごく面白い本だったから言及したい箇所がいくらでもあるのに、一番に書いたのがトゥーンブラストの件だなんてね。ついでにいうと、『心はどこへ消えた?』の表紙イラストを担当されているクイックオバケさんのGIFマンガもずっと見ちゃうから困りますね。めっちゃいい……

 

というわけで、ほんとにまったく困ったなという話なんですけれど。

現実にパズルゲーム的な気持ちよさを持ち込めたらいいのにねと思います。前にもそんな話を書きましたけど(参考)、やっぱり即座にわかりやすく成功体験できるのが大きいですよね。タスクを完了するたびに音とエフェクトがほしい。そう考えると、リアルの承認、拍手や声援ってものすごい強烈な成功体験として刻まれそうですよね。

いやでも、ぴよたそゲームの場合、消音でも延々プレイしちゃったから、サウンドはそこまで大きいわけではないのかな? ってことはやはり視覚的な部分の影響が大きいってことか……。

って、何の話だっけ。そう、パズルゲームやり始めると止まらなくなるから困るという話。

でも、これまた前に書きましたけど(参考)、悲観的思考が止まらなくなったときの対処法として、ゲームは役に立つということでもあります。やめられない止まらない楽しい行動(パズルゲーム)によって気をそらせることができるから。というわけで、また新たな選択肢が増えたぞーってことで、「よかった」にカウントすることにします。よかったよかった。

改めて、ぴよたそさんに感謝。
 

✨🥳✨🎉✨🎂✨

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です