遠心力で吹っ飛ばす モーターぐるぐる『回・転・界』

洗濯機を買い替えました。新しい洗濯機は、蓋の一部が透明になっていて、中が見えます。

ふと脱水中の洗濯機をのぞいてみると、ものすごい勢いで洗濯槽が回っています。

それを見て、自分もそこに入りたいと思いました。

この勢いでぐるぐる回されたら、遠心力で、自分のうちにある無用な考えが吹っ飛びそうだなと思って。

全部吹っ飛ばしてしまいたい。

aikoの歌に「体を脱いでしまいたい」という歌詞がありましたけど、勢い的には少し似ている気がします。

 

ちょっと前に、モーターの本を読みました。電子回路に興味を持ったからです。

興味を持ったというより、何もわかってなさすぎてやばいんじゃないかという不安感からといったほうがいいかもしれません。

それで初心者向けっぽそうなタイトルを選んだのですが、対象読者を見るに、私のような初心者未満は想定されていないようでした。

それでも読んだら何かわかるんじゃないかと思ってページをめくりました。

わかりませんでした。

いや、理科の授業で習った用語があるのはかろうじてわかる気がしないでもない。

しかし……

いや、でも、回転するモーターが我々の生活にとっていかに要となっているのかということは知ることができました。

回転はすごいのだ!!!

 

そして思い出しました。

「しりあがり寿の現代美術 回・転・展」の公式図録です。

読みました。読んだというか眺めました。

ページをめくると、宇宙どーん!で、物理学者・菊池誠さんによる解説があります。

そこで「角運動量保存の法則」というものを知る。やっぱり物理か……量子力学も難しかったしなぁ、はぁ……とため息。

しかし、こちらとしてはそんな気分を吹き飛ばすためにこそ回りたいわけです。まわれまわれメリーゴーラウンドもう決して止まらないようにですよ、やっぱりみんな回りたがってるのかな? 違うのかな? なんだかもうよくわからないけれど、悩みごとを頭の中でぐるぐるぐるぐる巡らせてしまうときこそ、物理的に回れ、回転せよってことにしておきましょうか……

 

ぐるぐるぐるぐる

ぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐる

ぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐる

ぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐる

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です