上向くとすぐ傲慢になるわたし降水量が多い町住み

先日ボーナスタイムが終了したという話を書いたのですが、本当に調子がよかったなぁとつくづく思います。今からまた同じ話を書くことになりそうですが、ほんと、言わずにはいられない。

ああ、あのときは調子がよかったんだなぁ。

変なうめき声をあげることもなかったし、「私はなんてダメな人間なんだ」と思うこともありませんでした。いや、ないことはなかったんですけど、程度がかなり和らいでいました。なんとなく、うっすら「うまくやっていけるかもしれない」という気持ちになったのです。

が、それも体調がもとに戻るとわかります。

スムーズに事が運ぶのは当たり前じゃない。

頭ではわかっているつもりだったけど、実感が弱くなるんですよね。

そして思いました。

ちょっとうまくいくと、私はすぐ傲慢になるよなぁ、と。

いえ、傲慢は言い過ぎだとは思います。でも、そう思っておくぐらいがちょうどいい気がしました。調子が上向くと、すぐに忘れてしまうから。調子を崩したときガッカリしないですむように、頭の片隅に置いておきたいよね、謙虚でいようねと。

もちろん、一瞬一瞬を大切に、その瞬間を全力で味わおうという言葉にも賛同するんですけれどもね。

 

あともう一つ覚えておきたいこと。

寝不足だとムダに悲観的になるので注意!

睡眠時間が減るとだるさも増すし、思い出しうめきも増えます。やっぱりきちんと睡眠を取れていないとよくないですね。睡眠、超大事! 良質な睡眠を心がけましょう。

 

いや~何事もバランスが大事ですね。

不調知らずで順調にいくと気が大きくなるし、反対に、不調続きでうまくいかないと過剰に悲観してしまう。

波が大きいのは私が双極性障害だからなのか、性格の問題なのかわからないですけれど、いずれにせよ、その波に飲み込まれないよう気をつけたいものです。

参考イメージとなるのは波だけじゃないですね。

陸、海、空、いずれも日々変化します。

自然や天候のように刻々と変わっていく心と体。

自分は雨が多い地域に住んでいるんだと思って暮らしていきましょうかね。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です