すべては無意味です。

すべて無意味なので、私だけが無意味ということはありません。

と、ことあるごとに自分に言い聞かせているのですが、最近はちょっとその頻度が高くなっています。

なぜこんなことを考えるのかというと、差別的な発言にショックを受けてやる気をなくすから。まるで人を役立たずの無意味な存在だと言うかのような言葉など。特定の人に対してムカつくというよりは、「心無いこと言う人々」という漠然とした対象に圧倒されて消えてしまいたくなります。そういうことをためらいなく言ってしまえる境遇というか環境というか、そういう人がたくさんいるという事実に打ちのめされちゃうなと。

だから必死に「すべて無意味です。私だけが無意味なのではありません」と言い聞かせるのですけれども。

 

「すべて無意味」とはどういうことか。

傷ついたと感じたとき想定している「無意味」は 無益、役立たずといった否定的なニュアンスを含むものです。

それに対して、「すべて無意味です」の「無意味」は、どちらかというと空虚に近い内容。色即是空、空即是色、色は空、空は色、だから何、何でもあって何でもないよ、みたいな感じで。

 

世界の根源は、揺らぎや無常をきっかけとしているが、そこに意味はない。

とか

無意味な生物が無意味なことをやる、それがこの世界の美しさだ。

とか

人生に何の意味もないなら、そこにユーモアを見出せばいいんじゃないか。

とか

ユーモアがありなら、ペーソス(しんみりとした哀れさ、もの悲しさ)もありかも。

とか

無意味な世界に面白さを見出す、それが生きるってことなんじゃないか。

とか

 
いろいろな考え方がありますが、そんな感じで「すべては無意味です」と言う。無意味であることを前提に考える。

厳密に言うと「無意味」という言葉は違う気もしますが、自分の心が慰められればOKなのでヨシ! マイナスをリセットして、また何とかやっていこうと。

このとき私は、児童文学作品『モモ』で描かれる「時間のみなもと」を思い出します。

丸天井、光の柱、振り子
咲いては散っていく時間の花

このシーンは本当に美しくて、うっとりしてしまいます。

 

美しい、面白いってことは、いいことだなと思います。たとえ何の役に立たなくても。

何の役にも立たない、無意味なものたちを愛してゆきたいものです。

 

感想:弱った心を癒し大切なことを教えてくれる物語『モモ』

 

5 COMMENTS

横になってます

なみさんのブログは私にとって意味がある、必要です
寂しくて寂しさを埋めようとして人と関わろうとすると余計に寂しくなる
虚しい
そんなとき、なみさんのブログが荒んだ心の拠り所です
いつもありがとうございます

返信する
しんじくん

ナミさん、、こんばんは^^

ナミさんのブログにいつも励まされて、、、当時は社会復帰前、、、色々な壁にでした、、今は社会復帰出来ましたが、、、未だに、、病気の事色々悩んでいます。
それは生きている限りですかね、、

すべては無意味です、、、無意味でないと思います、、、ってナミさんのブログ、、

当時あるサイトで、、この病気を乗り越えた姉御さんが自分の事「弟ちゃん」って凄く可愛がってくれて、、、メールで、、
その時、、、「生きている意味」って言われました、、、

このメールに対して、、当時自分凄く考えました、、、 清掃のお仕事しながら^^つい返信考えていたら、、、同じ所清掃していたくらいで、、

哲学みたいなものはわからないけど、、、自分の従姉のお姉ちゃんが凄く、重い精神の病気で、

自分は生きていることが素晴らしいって、、、「お姉ちゃんが自分が泊まりに行った時
美味しい卵焼き作ってくれる」

自分のお姉ちゃんが生きている意味は、、、意味はありませんよ、、、自分は

いてくれるだけで、、、それは皆が言っています、、、

そう「いてくれるだけで^^」って思います、、、

お姉ちゃんの作ってくれる、、、美味しい卵焼きに意味はないと思います^^

姉ちゃんの作ってくれる卵焼きは、、、凄く絶品で、、、凄く美味しくおかわりした位だもん、、、

生きている意味って、、、当時の姉御さんに言いました、、、

すると、、、「そっか^^意味はなくっていいよね^^」

自分は凄くナミさんのブログ凄く好きだし、、、そこに意味を見出す必要はないと思いますが^^

ごめんなさい、、、生意気言って、、、by真^^

返信する
シンジ君

自分も、、当時色々でしたが、、、差別的って言うか、、「ふられ鬱」とか、、^^言われました、、、でも、、、凄くしんどいし^^

精神の病気持っている人は、、、心無い発言に、、、もう、、、ですよね、、
ショックで、、お布団にひっくり返りたい位ですね、、、

力が抜けてなんですよね、、、あの感覚は病気の人だとわかるかもだけど、、
自分もそこまで強くないし、、、

ショックで立てなくなる位で、、、なんでそんな事言うのかな、、、ですよね^^

、、、そんな事言う人いますが、、、言われたら凄く心臓がドキドキするし、、、
動機も凄くって、、、
自分もそんなに強くないです、、、

後自分のここのコメント、、、ナミさんのブログに対して、、、

編集とか、、、削除とかお願いします^^

よろしくお願いします、、、^^

返信する
アジサシ

こんにちは。
差別的な発言、嫌ですね。僕は、インターネットでも、紙媒体でも、テレビでもほとんどシャットアウトしてますから、今どんなことを誰が言ってるのか知りません。
でも、周りの人の話し方などから、うすうすと風潮みたいなものは感じています。イライラしているんだろうなとか。ポジションから落ちないように必死なのだろうなとか。人を攻撃することで、自分を正当化しているんだろうなとか。
ただ、そんな人が多数を占めているとは思いません。そのような発言をしない、わざわざ発信しない人のほうが多数だと僕は思います。

意味がない。
哲学者の中島義道さんの言うには、人生には意味はない。なぜなら、自分は必ず死ぬから。これを知ったとき、気持ちが楽になったことを覚えています。
僕も、「モモ」が好きです。

返信する

あたま へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です