本仕込バターロールが私の生きがい

パンっておいしいですよね。食パンもロールパンもクロワッサンもデニッシュも(以下略)みんな素晴らしい。

パンはパンでも素晴らしくないパンってなぁんだ? そんなものはない。

というわけで、朝はパン派の私です。子供のころからロールパンを食べ続けてきました。いや、本当は朝はご飯と味噌汁がいいんだけどな……と思っていたのですが、朝ってバタバタ忙しいじゃないですか。だから、口に詰め込みやすいロールパンが採用され、気づけばもうロールパンなしには生きられない体になってしまいました。うつで何も食べられなかった時期もありましたが、ロールパンを食べておいしいと思えるようになったときには、ちょっとした感動がありました。ああ戻ってきたんだなと。

 
それはさておき、ロールパンの話です。毎日食べるものなので、基本安いものを買うのですが、近所で安く買えるロールパンの中で一番のお気に入りは、フジパンの本仕込バターロール。ロールパンの中で一番好きです。

黒糖、マーガリン入り、レーズン入りなどありますが、ノーマルタイプがベスト。何もつけなくても普通にめちゃおいしい。バクバク食べられます。

近所のスーパーで安売りしているときに大量買い&冷凍して、毎朝食べております。私が朝起きるのは、このバターロールを食べるためだといっても過言ではありません。本当に大好きなのです。

 
が、最近(ここ1~2年?)どこのスーパーに行っても、本仕込バターロールが売っていないんですよね。いつも利用する店舗では取り扱いがなくなったということなのか……。

ちょっと足を伸ばして別のお店をいくつか覗いてみても、ノーマルバターロールが売っていない。黒糖、マーガリン入り、レーズン入りはあるのに。なぜ?????

ないものは仕方がないので、食パンや別のロールパンを食べていたのですが、疑問が一つ。

そもそも、どのメーカーも、マーガリンやレーズン入りではないシンプルなロールパンの取り扱いが異様に少ない。なぜなの?

どうせマーガリン塗るから最初から入ってたほうがラクという需要が多数なのでしょうか。ロールパンに野菜とかタマゴとかウインナとか挟んで食べたりしないのでしょうか。ホットドッグ風にしたりとか。

うちの近所だけなのか、全国的な流れなのかわからないですが、みんな口裏合わせしているみたいに、どこにも売っていないから、ほんとにちょっと一時期は「なんでないのぉぉぉぉぉーーーーー!!!」と心を乱しておりました。

 
が、1、2か月前、再会したのです。大量&激安価格が売りのスーパーで山積みになった本仕込みバターロール。どうやら決まった曜日限定で大量に仕入れて安売りされているらしい。

つまり、いつでも買えるわけではない……?

これまたどういうことなんだという疑問は残るものの、私は歓喜いたしました。人生の喜びが再びやってきた。オーブントースターも買い替えて、ベストな焼きを実現できて、もう最高。

ないと言われると欲しくなるのが人間の性なのでしょうか、ほんとにどこにもなさすぎて、「定価でいいから売ってくれよ~」と半べそで訴えるような気持ちだったのですが、まあ激安価格でなければ私は買わないでしょう。きっと他のロールパンで妥協して「これはこれで美味しい、OK!」とか言うんだ。定価で買わない私のような人が多いからこんな状況に陥ったのでしょうか。

とにかく、今のこの幸せが少しでも長く続くことを願うばかり。

ロールパン、本当においしい。

ありがたやありがたや。

 

だそうです。

 

1 COMMENT

エマ

ナミさんのこういう記事すきです
もうなんか元気がなくって
あー逃げたい部屋から出たくない
自分を責めている自分から逃げたいです

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です