横入りされたと泣いてグズったら怒られて隔離された話

みんなが並んでいるのに、無理やり列に割り込んでくる人ってどう思いますか?

ルールを破って平気でいる人、周りにいますか?

特にこれといった結論もメッセージもないのですが、それっぽい話を2つ思い出したので書きます。とりとめもない雑談です。

 

まずは、すっごく腹が立ってやりきれなかった幼少期の話をします。

確か3歳か4歳ぐらいだったと思います。未就学児を集めた「ちびっ子教室」的なものに参加していた頃のこと。

遠足か何かで大きめの公園に行きました。昼食の時間になり、「さぁ、みんな、手を洗いましょう」という声かけに従い、手洗い場へ。

みんな順番に並んで待っていました。が、もうすぐ私の番というところで、一人の子が割り込んできました。無理やり私を押しのけて、その子はちゃっかり手を洗っています。

私は突然のことにびっくりしたのと、気が弱かったこともあって、とっさに言い返すことができませんでした。それで多分ぐずっていたのだと思います。様子を見にやってきた先生に、順番を抜かされたと訴えました。

が、順番抜かしをした子が叱られている様子はありませんでした。当人が悪びれている様子もありません(このあたりは、記憶がぼんやりしているのですが)。

私はそれが悔しくて悔しくて、全然納得できない! という気持ちでいたことを覚えています。

無理やり力で押し出されたことも多分うまく伝えられなくて「うえ~ん」となっちゃって、先生にとっては、ただぐずってる面倒臭い子になっていたのでしょう。それで私は怒られました。「こっちに来なさい!」と腕をぐいっと引っ張られて、一人隔離されました。昼食の間、ほったらかし。和を乱した罰。強引だったし、大きい声出されてめっちゃ怖かったです。

なんでちゃんとルールを守っていた私がこんな目にあって、ルールを破って私を押し出したあの子があんな楽しそうにしているんだ、私は何も悪いことしてないのに……と大きなモーモーさんの遊具に突っ伏して、悲しみに打ちひしがれました。

人生初の理不尽を味わった瞬間かもしれません。

で、別に今更このことについて恨み辛みを言いたいわけではありません。もう何とも思っていないし……いや、「理不尽だな、可哀想に」とは思いますね。でも、まぁそういうこともあるという感じです。せいぜい、あの先生の対応はないわ、やはり評判悪かっただけのことあるなと思う程度で。この件については同情してくれる証人が数名いるので、それが救いです。

先ほど書きそびれましたが、割り込みをした子はどうも関係者ではなかったっぽいです。大きくなってからそう聞いて、「それでいつものように強く叱りつけることができなかったのかー」とわかりました。しょーもない大人に支配されていたもんだなという感想です。

 

これとは全然違う話になるのですが、何気ない雑談で、行列の割り込みについて話していたときのこと。

私が「みんな並んでるのになんで横入りするんだろうね」とぼやいたら、ある人が言いました。

「むしろなんで横入りしないんだ、ぐらいに思っているんだよ」

うわお! そんな考え方があるのか! 確かに、言われてみれば、そういう考え方もありか。そうかもしれない。そういう環境で生まれ育ったら、そう思うかもしれない。

「なるほど、この世は殺し合いってことだね」

妙に納得しました。

 

……だから何って話なんですけど、なぜだかふとそんな話を思い出したのでした。

ルールを破ってやったことを「やっていない」と言い張って、矛盾を突かれたら嘘をついて、証拠を隠滅して、自分より立場の弱い人のせいにして、しらばっくれる。

そうした姿勢を「それっておかしくない? ちゃんと説明して」と重ねて非難すると、「いつまでもしつこい」と悪者扱いされてしまう。

そういうシチュエーションを見て「もう勘弁してくれよ……」と怒りを通り越してゲンナリしていたから、その感覚と幼少期の経験がリンクしたのでしょうかね、ルールを破っても大して咎められず、咎める人が非難されるって何なの??? と。

先ほど「まぁそういうこともある」と書きましたけど、道理に合わないこと、間違っていることは間違っていると指摘し続けたい。そういう人でありたい。

同時に、いろいろな立場・視点から物事を見たり考えたりすることも怠らないようにしなければ。

と、弱腰でへんにゃりしちゃう自分の体を必死で起き上がらせようとする日々です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です