ナミうつブログ

「うつ」のお悩みを軽くするヒントを双極Ⅱ型障害の人が模索するブログです。

私が2時間でモヤモヤを吹き飛ばした方法

 

ナミ作・アホアホマン

こんばんは。今日は私のアホアホ日記です。よろしければお付き合いくださいませ。

心に巣食うモヤモヤとの闘い

昨夜から謎のモヤモヤに覆われ、身動きが取れなくなってしまった私。

睡眠薬を飲んで何とか眠ることができましたが、今朝起きてからもモヤモヤは消えません。起き上がることもできず、横になったまま、モヤモヤモヤ~といたずらに時間を消費しました。

お昼を過ぎ、ぼんやりとした頭で、モソモソと起き出して、ロールパンをかじります。

モヤモヤモヤ……。

最悪というほどではありませんが、決して心地良いものでもありません。いつもの「よし! ブログ書くぞ~!」という威勢もありません。

ただただ、モヤモヤモヤモヤ。

私は一体何にモヤモヤしているのか考えてみました。

「やる気が出ない」
「めんどい」
「お金がない」
「罪悪感」
「私は悪い人間」
「私には価値がない」
「そんなら死にたい」

ネガティ部です。もはや幹部になれるレベル。負のスパイラルにすっぽりハマっております。

いつもブログに書いていることも、まったくできてません。不快感にとらわれまくり。

「あーーー! 今日はもうお休み!」

そう思って好きなことをしようと考えました。

本読む?
マンガ読む?
音楽聴く?
絵描く?
服作る?
編み物する?
歌う?
踊る?

うーん。読みたい作品、作りたいものはたくさんあるのに、まったくやる気になりません。

こうなったら、最終手段「ふて寝」か……。

そのとき、ふと頭に浮かびました。

「泳ぎたい……!」

何がきっかけでそう思ったのかわかりませんが、「水の中にいれば、きっとモヤモヤも全部忘れられる!」 そう確信しました。

というわけで、さっそく最寄りの市民プールへレッツゴー!

ほこりまみれになった自転車に乗ってペダルをこぎます。

「自転車こぐなんて何年ぶりだろ?」

毎日自転車通学していた高校時代。懐かしさに浸りながら進みます。

風を切って走り抜ける感覚は「超気持ち良い!」。

以前書いた通り、私は「生きてゆくために必要なことは風を感じることだ!」と再確認いたしました。モヤモヤも少し和らいできたようです。

ついにモヤモヤを撃退!

市民プールに到着し、意気揚々とシャワーを通り抜け、常連ヅラして準備運動。

いよいよ入水。

「あぁん、超気持ち良い!」

温水プール万歳。モヤモヤは完全に吹っ飛びました。私はもう、水の滑らかな感触と愉快な浮力に完全に支配されていました。

ウォーミングアップも兼ねて、まずはプカプカしながら歩きます。

何でしょう、この何とも言えない心地良さは。フツフツと煮えたぎった脳みそ、モヤモヤに浸食された心が「じわぁ~~~っ」と溶け出していきます。「なんかもうどうでもいいや」そんな心地です。

身体が慣れてきたので、いよいよ泳ぎ始めることに。

まずは軽く平泳ぎで。

手足に水の抵抗を感じます。素早く息を吸い込みます。ムダなのないフォームで……。気分は北島康介です。ぽっこりお腹のおじさんを追い抜き、したり顔の北島康介。

頭の中は泳ぐことでいっぱいいっぱい。モヤモヤ考える余裕はありません。

「生命の維持が危ぶまれれば、人間なんとか動けるもんだ」

私は新たな確信を得ました。

そして出した結論。

モヤモヤしたら、水中へ!

まとめ

こうして私は、1時間ちょっとの遊泳と30分ほどのチャリンコ利用で大量の経験値を獲得いたしました。

が、それと同時に、わが身の体力不足を見せつけられたのでした。

もー、明日の筋肉痛が怖いったらありゃしない。いや、明日筋肉痛こないのはもっと怖い。まぁ、モヤモヤ解消できたので、合格!

社会復帰のためにも体力作りが必要ですね。無理のない範囲で、ぼちぼちと。

 - 雑記・独り言 

スポンサードリンク

スポンサードリンク

  ひとりで悩んでいませんか?

  ブログ情報

  関連エントリー

バッターボックス
イチロー選手が語った「ケガをしない理由」が胸に突き刺さった件

5/10に放送された「ジャンクスポーツSP」に登場したイチロー選手。 彼が語る含 …

色々なサボテン
14歳女子「なんてブスな私」―『辛口サイショーの人生案内』より

「ブス」という言葉の破壊力は凄まじい。 この言葉を聞くと、私は息苦しくなります。 …

雨に濡れるアジサイ
雨の降る日は好きですか?雨音を聞きながら私が考えること

梅雨ですね。 ジメジメして、薄暗くて、気持ちが沈みます。 でも、療養を始めてから …

heart
「うつ病は“心の風邪”ではありません」 啓蒙メッセージに込められた真意

今日は、私が一人で納得した話をします。 「『うつ病は“心の風邪”』って誰が言い始 …

浜辺の親子
「明日ママ」から学んだ純粋な愛と、敏感で繊細な心と、無神経な自分

こんばんは。 今日は、最近話題になっているドラマ「明日、ママがいない」と、それに …

帽子を深く被る男の子
知識や経験が少ない人を貶めることで優位に立とうとする態度について

「あなたは世間知らずだ」と言われることが嫌でした。 世間知らずはとっても恥ずかし …

テーブルセッティング
自尊心とは何か?自分を否定しがちな人が大切にすべきこと

「何も成し遂げていない自分には価値がない」 「私なんか全然ダメ」 そんな言葉で自 …

ソファから顔を出す猫
何の疑いもなく幸せを享受している人を見たときの惨めさを忘れる方法

自分がほしいと思っているものを当たり前のように持っている人を見て、何となく嫌な気 …

戌年チェック
2018年のご挨拶代わりの雑談

こんばんは。 年、明けましたね。 2018年です。 いかがお過ごしでしょうか。 …

サツマイモのポタージュ
うつ病治療を続けるコツは「じっくりコトコト煮込んだスープ」に通ずる

「煮詰まっていますね……」 ある日の診察で主治医にかけられた言葉。 そう、まさに …

管理人からのお知らせ

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

現在、コメントへの返信はしていません。

いただいたコメントはありがたく拝見しています。

コメント欄を利用される方は、お手数ですが、こちらのページをご確認ください。

またのお越しを心よりお待ちしております。

Comment

  1. せいや より:

    ナミさん、初めまして!
    検索からたどり着いたのですが、心にグッとくる記事ばかりで一気に読みまくってしまいました。
    グッとくるのになんだかホッコリ、そして読み終わった後スッキリ。
    私もブログをやっているので、いつも人様のブログを拝見するときはSEO対策とか技術面ばかりに目が行ってしまうのですが、そんなこと全く気にならないほどめちゃ引き込まれました。
    またぜひ遊びに来させてください!今後も更新楽しみにしております。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です