ナミうつブログ

「うつ」のお悩みを軽くするヒントを双極Ⅱ型障害の人が模索するブログです。

疲れ切った心と身体を正常に起動させるために必要なメンテナンス

 

キーボードのメンテナンス

先日、バックアップ用に使っていた外付けハードディスクにトラブルが生じ、仕方なくコンピュータと向かい合うこととなりました。

何が原因? よくわからん。何がわからんかも、わからん。

最近のデジタル機器は頭が良すぎて私には使いこなせません。パソコンなんて、もうほんとにわからないことだらけ。

結果的にデータを読み込むソフトで対処することになったのですが、私のパソコン内はぐっちゃぐちゃにとっ散らかっていたらしく、すべての処理に2時間もかかりました。

そういえば、以前コンピュータに詳しい知人に教わりました。

「定期的にクリーンアップした方がいいよ」

もちろん当時の私もよくわかっていませんでした。言われた通り、3カ月に一度「ディスククリーンアップ」というものをやっていた時期もありましたが、意味もよく理解せず実行していたので、そのうち放置するようになりました。

そして、今。

よくわからないソフトで、よくわからない処理をしているコンピュータを眺めながら私は思いました。

「私と一緒だね」

己のケアもろくにせず、わき目も振らず働くだけの毎日。そりゃ疲れて当然だよね。

こうして私はメンテナンスの大切さを学びました。そして、わからないなりにパソコンを丁寧に扱おうと決めました。

電源を入れる前には、画面やキーボード、機器本体を柔らかい布でふきふき。

これがアナログ派にできる最大の労わりです。

あなたの「心の乱れ」の原因は?

美しさを保つことは、健康を保つことにつながります。「部屋の乱れは心の乱れ」という言葉もあります。

では、心の乱れを正すにはどうしたらいいのでしょう?

そもそも、あたなの心はなぜ乱れてしまったのでしょうか?

疲れてしまった?
傷付いてしまった?
限界を超えてしまった?

どんな理由であれ、まずは休みが必要なようです。アプリケーションを起動したままでは、お掃除・整理整頓の処理ができません。

「いつか使うかもしれない」「もったいなくて捨てられない」、そんな思いからデータを詰め込みすぎてしまったのかもしれません。選択肢が多すぎると、大事な情報を探すのに苦労してしまいます。

できるだけシンプルに欲張らず行きましょう。そうすれば、お掃除も楽チンになります。

最後に

何だかんだ言いつつ、パソコン内の掃除方法は結局よくわからない私。

「急に頑張ると疲れちゃうから」という言い訳を胸に、パソコンの電源をOFFするのでした。

 - 雑記・独り言 

スポンサードリンク

スポンサードリンク

  ひとりで悩んでいませんか?

  ブログ情報

  関連エントリー

路地
喜びなんて何もない?人生は苦痛の連続?満足感を得るために必要なこと

これまでの人生で楽しかったことは何ですか? と聞かれて、あなたはすぐに答えられま …

海を見つめる男性
どんなに頑張ってもネガティブ思考が治らない……なんで?

前回「考えすぎる癖を直す8つの方法」を紹介しました。 が、そこに書かれたことはす …

クリフ
「殿、ご乱心」「ご乱心じゃなきゃ出てきませんよ」と言いたくなった話

こんばんは。 お察しかもしれませんが、都知事選挙のお話ではありません。非常に個人 …

ショボーン
自分の至らなさを教えてくれるAA「つ鏡」

顔文字くん ショボーン ネットスラングはおもしろいですね。ひねりの効いた言葉を見 …

ハートのシャボン玉
普通のしあわせ・多数派の生き方を信じてきた人が脱落するとき

あなたは今しあわせですか? と質問するとき、それは一体どういう意図なのでしょうね …

蓮華
楽しい般若心経入門「超スゲェ楽になれる方法」

今日は、「超スゲェ楽になれる方法」についてチラリとご紹介します。 と言っても、す …

黄色い車と落書き
成長のためには 「なんか違うな~」も必要。試行錯誤を重ねよう

本を読んだり自分なりにいろいろ考え事をしたりしていると、「んー、前ブログに書いた …

サツマイモのポタージュ
うつ病治療を続けるコツは「じっくりコトコト煮込んだスープ」に通ずる

「煮詰まっていますね……」 ある日の診察で主治医にかけられた言葉。 そう、まさに …

デスクに置かれたマーケティング資料
ストレスまみれ?無趣味?共感の種や感覚のズレを楽しめる「生活定点」

博報堂生活総研(生活総合研究所)が公開しているサイトがおもしろいでございます。 …

リスザルの内緒話
とある井戸端会議より「やる気を出すための一番かんたんな方法」

ねぇ、ちょっと聞いてくださる? ここだけの話なんだけどね、あのね……(小声&周り …

管理人からのお知らせ

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

現在、コメントへの返信はしていません。

いただいたコメントはありがたく拝見しています。

コメント欄を利用される方は、お手数ですが、こちらのページをご確認ください。

またのお越しを心よりお待ちしております。

Comment

  1. 伸(shin) より:

     まさに、このHPに来ると、無駄なものがなく(無駄と感じさせるものがなく)必要なことが分かりやすく書かれているのもあって、心が癒されて、気持ちも頭も整理されていくようです。

    • ナミ より:

      >伸(shin)さん

      でも、そう言っていただけると嬉しいです。ありがとうございます。
      これからも癒しを極めます。ふにゃふにゃと。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です