私のお気に入り。つぶやくとちょっと愉快になれる「ほっこりワード」

ふた葉

今日はちょいと私の好きな言葉を紹介させてください。

それは何かと言いますと……

「命あっての物種」

です。

発音は「命あってのものだねぇ~」。

命あっての物種とは?

いいですねぇ~。名回答です。

最近これを、ことあるごとに思い出してはホッコリしています。

命あっての物種 命あってのものダネ! どっちですか? | Yahoo!知恵袋

 

名言とか格言とか気の利いた言葉が傷口に触れることもある

とにかくしんどくて、「物種?ハァ?!クソくらえ!」「こんなに苦しいなら何もいらない!」というときもあるかもしれません。

というか、私はありました。死にたいほどに苦しまなければならない意味がわからない。

「生きてることに価値があるんだよ」

は? 価値なんていらないし。

「命に過ぎたる宝なし」

宝なんていらん。このつらさがなくならないなら嬉しくも何ともない。

「死んで花実が咲くものか」

もう、だから、花も実もいらないんだって。いつか良いことがめぐってくる? いつかっていつよ? もう待てない。意味も価値も結果もいらない。とにかく今の苦しみを取り去りたい!

 

そんな私でしたが、なぜか納得できる言葉がありました。

「まぁ、でも、身体が資本だからね」

母の口癖です。

もちろん、素直に頷けないときもありましたが、ふさぎ込む私を温かく見守り続けてくれた人の言葉には心動かされました。

今でも「あーもーイヤだぁぁぁー!」となったときは、「まぁ、でも、身体が資本だからね」と自分を諭しています。

言葉って、誰が言うかってことも重要ですよね。

 

社交辞令でも意外と嬉しいことがある

さらに、言葉を交わす相手がいることも大きいな~と思います。

「命あってのものだねぇ」「そうだねぇ」と言える相手。

本音を吐き出せる関係性であればさらに良し。

私はそれができなくて、いつも心の中で毒づいて溜め込んでいたんですけれども。

先日終了した「笑っていいとも!」のアレも共通するものがあるかもしれません。

「暖かくなりましたねぇ」「そうですね!」
「じゃ、お友達紹介を」「え~っ!」
「明日来てくれるかな?」「いいとも!」

みたいな。ちょっと違うかな。でも、タモさんと会話できたら嬉しい。お決まりのご挨拶でも、気持ちがこもってなくても。

まぁ、つらいときはタモリ効果も激減でしょうか。

難しいですね……。

 

いろいろ考えてモヤモヤが一段落したら一緒に唱えてみませんか?

「命あってのものだねぇ」

 

テントウムシ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です