ナミうつブログ

「うつ」のお悩みを軽くするヒントを双極Ⅱ型障害の人が模索するブログです。

私のお気に入り。つぶやくとちょっと愉快になれる「ほっこりワード」

 

ふた葉

今日はちょいと私の好きな言葉を紹介させてください。

それは何かと言いますと……

「命あっての物種」

です。

発音は「命あってのものだねぇ~」。

命あっての物種とは?

いいですねぇ~。名回答です。

最近これを、ことあるごとに思い出してはホッコリしています。

命あっての物種 命あってのものダネ! どっちですか? | Yahoo!知恵袋

 

名言とか格言とか気の利いた言葉が傷口に触れることもある

とにかくしんどくて、「物種?ハァ?!クソくらえ!」「こんなに苦しいなら何もいらない!」というときもあるかもしれません。

というか、私はありました。死にたいほどに苦しまなければならない意味がわからない。

「生きてることに価値があるんだよ」

は? 価値なんていらないし。

「命に過ぎたる宝なし」

宝なんていらん。このつらさがなくならないなら嬉しくも何ともない。

「死んで花実が咲くものか」

もう、だから、花も実もいらないんだって。いつか良いことがめぐってくる? いつかっていつよ? もう待てない。意味も価値も結果もいらない。とにかく今の苦しみを取り去りたい!

 

そんな私でしたが、なぜか納得できる言葉がありました。

「まぁ、でも、身体が資本だからね」

母の口癖です。

もちろん、素直に頷けないときもありましたが、ふさぎ込む私を温かく見守り続けてくれた人の言葉には心動かされました。

今でも「あーもーイヤだぁぁぁー!」となったときは、「まぁ、でも、身体が資本だからね」と自分を諭しています。

言葉って、誰が言うかってことも重要ですよね。

 

社交辞令でも意外と嬉しいことがある

さらに、言葉を交わす相手がいることも大きいな~と思います。

「命あってのものだねぇ」「そうだねぇ」と言える相手。

本音を吐き出せる関係性であればさらに良し。

私はそれができなくて、いつも心の中で毒づいて溜め込んでいたんですけれども。

先日終了した「笑っていいとも!」のアレも共通するものがあるかもしれません。

「暖かくなりましたねぇ」「そうですね!」
「じゃ、お友達紹介を」「え~っ!」
「明日来てくれるかな?」「いいとも!」

みたいな。ちょっと違うかな。でも、タモさんと会話できたら嬉しい。お決まりのご挨拶でも、気持ちがこもってなくても。

まぁ、つらいときはタモリ効果も激減でしょうか。

難しいですね……。

 

いろいろ考えてモヤモヤが一段落したら一緒に唱えてみませんか?

「命あってのものだねぇ」

 

テントウムシ

 - 雑記・独り言 

スポンサードリンク

スポンサードリンク

  ひとりで悩んでいませんか?

  ブログ情報

  関連エントリー

リスザルの内緒話
とある井戸端会議より「やる気を出すための一番かんたんな方法」

ねぇ、ちょっと聞いてくださる? ここだけの話なんだけどね、あのね……(小声&周り …

カラフルな試験管
うつ病と薬害について思うこと ― 薬の毒は使い方次第

「何年も抗うつ薬を飲んでいるのに、症状がなかなか改善しない……」 不適切な薬の処 …

ネコ
1秒が永遠に思えるほど苦痛で退屈な時間を消化してくれるマンガ

体がだるくて何もする気になれないと、時間の経つのが遅すぎて気が遠くなります。苦痛 …

モヤンモヤンした感じ
どんよりした空気に包まれて沈み込んでしまったら

ここ数日、冷静に考えることができなくなるような話題を一気に受け取って、沈み込んで …

魔女の机
占いは信じないが適切な治療をしてくれる精神科医はいると信じている件

おもしろい記事がありました。 占い師と患者さんの話 | kyupinの日記 気が …

コスモスと青空
私のトゲトゲした心を柔らかく穏やかにしてくれるもの

やる気がなくなると、私はよく空を眺めます。 うつ症状がひどくて気持ちが沈んだとき …

母に捧げるメッセージ
武田鉄矢のうつ告白と「母に捧げるバラード」の真意

武田鉄矢さんが20年間うつ状態にあったことを告白したという噂を聞きつけました。 …

ハンバーガーとポテト
アメーバとゴキブリと人間の命

「アメーバになりたい」 そう願った時期がありました。 生きていることが苦痛。自分 …

スーツを着た人
「人生にはつらいことがつきものだ」と訳知り顔で言う大人

「人生にはつらいことがつきものだ」と訳知り顔で言う人がいます。 悩みを抱える子供 …

ティータイム
アランの幸福論に学ぶ、悲しまずにはいられないときの対処法

日経ウーマンオンラインで新連載が始まるそうです。 新連載! 新訳で読むアランの『 …

管理人からのお知らせ

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

現在、コメントへの返信はしていません。

いただいたコメントはありがたく拝見しています。

コメント欄を利用される方は、お手数ですが、こちらのページをご確認ください。

またのお越しを心よりお待ちしております。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です