ナミうつブログ

「うつ」のお悩みを軽くするヒントを双極Ⅱ型障害の人が模索するブログです。

私のお気に入り。つぶやくとちょっと愉快になれる「ほっこりワード」

 

ふた葉

今日はちょいと私の好きな言葉を紹介させてください。

それは何かと言いますと……

「命あっての物種」

です。

発音は「命あってのものだねぇ~」。

命あっての物種とは?

いいですねぇ~。名回答です。

最近これを、ことあるごとに思い出してはホッコリしています。

命あっての物種 命あってのものダネ! どっちですか? | Yahoo!知恵袋

 

名言とか格言とか気の利いた言葉が傷口に触れることもある

とにかくしんどくて、「物種?ハァ?!クソくらえ!」「こんなに苦しいなら何もいらない!」というときもあるかもしれません。

というか、私はありました。死にたいほどに苦しまなければならない意味がわからない。

「生きてることに価値があるんだよ」

は? 価値なんていらないし。

「命に過ぎたる宝なし」

宝なんていらん。このつらさがなくならないなら嬉しくも何ともない。

「死んで花実が咲くものか」

もう、だから、花も実もいらないんだって。いつか良いことがめぐってくる? いつかっていつよ? もう待てない。意味も価値も結果もいらない。とにかく今の苦しみを取り去りたい!

 

そんな私でしたが、なぜか納得できる言葉がありました。

「まぁ、でも、身体が資本だからね」

母の口癖です。

もちろん、素直に頷けないときもありましたが、ふさぎ込む私を温かく見守り続けてくれた人の言葉には心動かされました。

今でも「あーもーイヤだぁぁぁー!」となったときは、「まぁ、でも、身体が資本だからね」と自分を諭しています。

言葉って、誰が言うかってことも重要ですよね。

 

社交辞令でも意外と嬉しいことがある

さらに、言葉を交わす相手がいることも大きいな~と思います。

「命あってのものだねぇ」「そうだねぇ」と言える相手。

本音を吐き出せる関係性であればさらに良し。

私はそれができなくて、いつも心の中で毒づいて溜め込んでいたんですけれども。

先日終了した「笑っていいとも!」のアレも共通するものがあるかもしれません。

「暖かくなりましたねぇ」「そうですね!」
「じゃ、お友達紹介を」「え~っ!」
「明日来てくれるかな?」「いいとも!」

みたいな。ちょっと違うかな。でも、タモさんと会話できたら嬉しい。お決まりのご挨拶でも、気持ちがこもってなくても。

まぁ、つらいときはタモリ効果も激減でしょうか。

難しいですね……。

 

いろいろ考えてモヤモヤが一段落したら一緒に唱えてみませんか?

「命あってのものだねぇ」

 

テントウムシ

 - 雑記・独り言 

スポンサードリンク

スポンサードリンク

  ブログ情報

  関連エントリー

落書きされた黒板と時計
大人たちが口にする言葉に執着していませんか?

大人たちとタイトルに書きましたが、年齢の上では私も立派な大人です。学校で「大人と …

黄色い車と落書き
成長のためには 「なんか違うな~」も必要。試行錯誤を重ねよう

本を読んだり自分なりにいろいろ考え事をしたりしていると、「んー、前ブログに書いた …

死神
妄想的な自己否定に注意!「ダメだ」と思ったとき唱えたい3つの言葉

今朝、焼き上がったロールパンをオーブントースターから出すときに、やけどしてしまい …

帽子を深く被る男の子
知識や経験が少ない人を貶めることで優位に立とうとする態度について

「あなたは世間知らずだ」と言われることが嫌でした。 世間知らずはとっても恥ずかし …

デスクに置かれたマーケティング資料
ストレスまみれ?無趣味?共感の種や感覚のズレを楽しめる「生活定点」

博報堂生活総研(生活総合研究所)が公開しているサイトがおもしろいでございます。 …

スナックなみ
【スナックなみ】働き始めの緊張・仕事の疲れを癒しにきませんか?

あ~ら、いらっしゃ~い。 外、寒かったでしょう? ささ、入って入って。 え? 今 …

テレビ
落ち込んでテレビを見られなくなるのは自然な感覚だから大切にしたい

療養を始めてから体調が落ち着くまで、テレビを一切見ない時期がありました。 にぎや …

いちご
常識を疑え!『俺ルール!自閉は急に止まれない』

自分はまだまだ視野が狭い人間だと気付かされました。 みんながみんな、自分と同じも …

ハートのシャボン玉
普通のしあわせ・多数派の生き方を信じてきた人が脱落するとき

あなたは今しあわせですか? と質問するとき、それは一体どういう意図なのでしょうね …

モヤンモヤンした感じ
どんよりした空気に包まれて沈み込んでしまったら

ここ数日、冷静に考えることができなくなるような話題を一気に受け取って、沈み込んで …

管理人からのお知らせ

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

現在、コメントへの返信はしていません。

いただいたコメントはありがたく拝見しています。

コメント欄を利用される方は、お手数ですが、こちらのページをご確認ください。

またのお越しを心よりお待ちしております。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です