「頑張らない」ってどういうこと?「いらすとや」作品から学ぶ人生の心構え

絵描き

「そんなに頑張らなくていいんだよ」

そう言われたら、あなたはどう感じますか?

緊張が和らいで、心が軽くなるでしょうか。

それとも、「頑張らないわけにはいかないのに……」と戸惑うでしょうか。

はたまた、「無責任なこと言うな!」と腹立たしく感じるでしょうか。

受け止め方は人それぞれだと思います。置かれている環境によっても、反応は違うものになりそうですよね。

でも、どのような場合であれ、常に力みがちな人にとって、「頑張らなくていいよ」が伝えるメッセージは重要です。

「頑張らなくていい」、このメッセージが伝える真意は、何をするにも欠かせない大切な心構えだと言えます。

あなたが今、優先すべきことは何か?

「頑張らない」とはどういうことか?

今日はそのあたりを考えてみたいと思います。

ライトな内容なので、肩の力を抜いてお楽しみください。

間違った頑張り方・正しい頑張り方

それではさっそく、「頑張らない」とはどういうことか考えていきたいと思います。

わかりやすくするために、具体例を挙げて、出力方法を見ていきましょう。

いろいろな「頑張らなくていいよ」のニュアンスを感じるイラストです(by いらすとや)。

自転車

自転車に乗ったタヌキのイラスト(動物)

どんなに必死に漕いでも、スタンドを立てたままでは、前に進めません。

自動車

車の鍵のイラスト

エンジン始動時、キーを回しすぎると、車の大事な部分に負荷がかかります。

壁に追突した車のイラスト(事故)

アクセルを踏み込みすぎると、大変なことになります。

教習車のイラスト

だからといって、一生懸命ブレーキを踏み続けていると、前に進めません。

表面張力

表面張力のイラスト

運べません。100パー、水、こぼれます。

火加減・湯加減

突沸に驚く人のイラスト

強火、中火、弱火、とろ火。

コンロに書かれている「強」や「弱」の文字ではなく、火の大きさをきちんと確認しましょう。

火吹き棒を使う人のイラスト

「お湯加減はいかがですか?」

お風呂でのぼせている男性のイラスト

熱すぎたみたいです。

ネジ

潰れたネジ頭のイラスト

「適当なドライバーでくるくる回してたら、ネジ頭が潰れちゃった」
「力を入れて再チャレンジしたら、さらに傷口が広がっちゃった」

なめたネジ頭を回すのは大変です。

パーカッションメンテナンス

ブラウン管のテレビを叩く人のイラスト

「ブラウン管テレビの不調は、叩くと直るよ」

バシバシバシバシ叩きまくったら故障します。

打鍵

ブラインドタッチのイラスト

Enterキー「ッターンッ!!」

激しいストロークは不要です。お家でやってください。

筆圧

【Before】
鉛筆の持ち方のイラスト

 
【After】
筆圧が高い人のイラスト

力を入れすぎです。

駆け込み乗車

 駆け込み乗車のイラスト(電車)

駆け込み乗車は大変危険ですので、おやめください。次の電車をお待ちください。

荷物

重すぎるトランクのイラスト

詰め込みすぎです。許容範囲を超えています。

運ぶ

ブラックバイトのイラスト

積みすぎです。悪い予感しかしません。

イッキ飲み

飲み会であおられる人のイラスト(男性)

急激・大量の飲酒は危険です。

ウェイト

重いものに苦しむ人のイラスト

大きな岩を一人で抱えるのは大変です。

頼まれごと

大量の書類を運んでくる上司のイラスト

すべて引き受ける自己犠牲の精神。

過労死のイラスト

無理でした。

正しい頑張り方とは?

  • 力を入れすぎない
  • 無理に詰め込まない
  • 許容範囲を超えない
  • 対象を見極める
  • 必要でないことは避ける

ガチガチゴリゴリの人は、のんびりのびのびしましょう

「頑張らなくていいよ」と人に伝えたくなるのは、その人のやり方が過剰なとき。

「もう少し肩の力、抜きなよ」とか「ちょっと休憩しなね」という気遣いや優しさが込められていることが多いですよね。

でも、中には「そのやり方、間違ってるからストップ!」というメッセージが込められていることもあります。

だから、もし自分が「そんなに頑張らなくていいよ」と言われたときは、

「私の力加減、間違ってないかな?」

と、自身のふるまいや置かれた状況をチェックしてみるのがよさそうですね。

これまでに、周囲の人から「頑張らないで」というメッセージを受け取ったことがある人は、変に力みすぎてしまう傾向があるのではないでしょうか。

だから、そういう人は「緊張をほぐして、もっとゆるゆるしよう」と考えるくらいでちょうどいいのではないかと思います。

自分に対する過剰なプレッシャーを弱める術を身につけていきたいですね。
 

【こちらもあわせてどうぞ】
がんばらなきゃ!という焦り・罪悪感をなだめてくれる歌「愛よ愛よ」
うつ病予防のポイント:あなたが注意すべきこととは?
 

それはさておき「いらすとや」凄すぎ

今回使わせていただいたイラストは、イラストレーターのみふねたかしさんが運営する「いらすとや」さんの作品です(一部、加工したものもあります)。

重すぎるトランクのイラスト

いろいろな場所で使われていますよね。ウェブはもちろん、チラシやパンフレット、店頭広告でも見かけます。もはや見ない日はないといっても過言ではないでしょう。当ブログもお世話になっています。

外で出会うと「おっ」ってなりますよね。あまりに人気すぎて、最近は「またか」「みんな大好きだな」と思っちゃうくらい。

というわけで、このページを作成するにあたって、「いらすとやさんには頼らないぞ!」と考えていたのですが、参考までにサイトを覗いたら、まーこれがドンピシャなイラストばかりなわけですよ。

もう無視できなくなっちゃいましたよね。みんなが使う理由がよーくわかりました。

「いらすとや」は、ほのぼのイラストだけでなく、時事ネタや風刺のきいたイラストもたくさんあるので、見ているだけでも楽しめます。

無料とは思えないクオリティの高さも素晴らしい! 特に道具系のイラスト見ると、「うは~、すごいな~、うまいな~、はぁ~」となります。

仕事量やスピード感も凄まじいですしねぇ。

語彙が乏しくてあれなんですけど、いらすとやさん、ホントすごいです。
 

かわいいフリー素材集 いらすとや

みふねたかしのイラスト – Mifune Takashi Illustration
 

1 COMMENT

あたま

ブログ更新ありがとうございます。
わかります、わかります、
でも、そのさじ加減が自分では、調整出来ないんですよね。
いやはや、人生とは、難儀なものです。

返信する

あたま へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です