ブログタイトルについて

いつも私の自分語りにお付き合いいただき、ありがとうございます。

この度、ブログタイトルを変更することにいたしました。

 

……と思いましたが、まだ迷っています。

このブログを立ち上げるとき「あとで考えればいいや」と、旧ブログのタイトルをちょろっと変えて「読んでスッキリ!うつ病共感ブログ」に仮設定したまま、ズルズルここまできてしまいました。

なんかもっとこう、シュッと垢抜けた感じにしたいなぁなんて思いまして。

「ソニー」とか「味の素」とか「バナナマン」とか「メガドライブ」とか「江戸むらさき」とか「ごはんですよ!」とか……

「読んでスッキリ!」ってなんか違うよね? スッキリするかどうかはその人が決めることだよね? 加藤浩次さんやテリー伊藤さんに顔向けできないよね?

みたいな。

でも、コンセプトとしてはタイトル通りなんです。このブログを読んでちょっとでもスッキリできるような内容にしたい、うつ病療養中のモヤモヤに共感したいという思いを込めて書いております。

あとは、わかりやすさ。はじめてこのブログを訪問してくださった方にも「へー、うつ病について書いてるのね」「スッキリのヒントがあるかも」と一発でわかるように。

でもやっぱり、「読んでスッキリ!」ってなんか違うよね? スッキリするかどうかはその人が決めることだよね? 加藤浩次さんやテリー伊藤さんに顔向けできないよね?

ってなるわけです。

しかも、私うつ病じゃなくて双極Ⅱ型だしな~と思ったり。まぁ、うつ病と診断されて治療をしてきたので見当違いってわけじゃないんですけど。それに、うつ病も双極性障害も抑うつ症状は共通していますしね。

あとは、私の個人的な記録なんだからタイトルももっと個人的な雰囲気を漂わせたいかなーとか。ブログをいろいろ見ていると、みなさんオリジナリティ溢れる素敵なタイトルをつけているわけですよ。憧れますよね。シャレオツな感じとか、粋な感じとか、愉快な感じとか。

「読んでスッキリ!」ってなんか違うよね? スッキリするかどうかはその人が決めることだよね? 加藤浩次さんやテリー伊藤さんに顔向けできないよね?

……。

まぁ、しっくりくるタイトルも思い浮かばないので、とりあえずは現行のままいくことにします。

ありがたいことに、「うつ病スッキリブログ」「うつナミ共感」「うつ病共感ブログ」で検索してくださる方もいらっしゃるようなので、少しでも「時間返せ!」と怒りを買わないように媚びへつらって参ります(揉み手)。

今後とも、「読んでスッキリ!うつ病共感ブログ(仮)」をよろしくお願いいたします。

ナミ

 

<おまけ>
更新頻度が高い素敵なブログ。つらいとき、これを見て命をつなぎました。

江戸むらさき 磯山オフィシャルブログ『跳べないボールはただのボール ~そして伝説へ~』
▲料理上手なコックさんの方。

江戸むらさき 野村オフィシャルブログ『Men’s クラブ』
▲ピンクブーツが似合う方。

2 COMMENTS

ふぇるむ

「読んでふむふむ、うつ状態関係情報ブログ」
とかどうでしょか。
「スッキリ」より「ふむふむ、こういう情報もあるわけね」みたいな感じで。
「鬱状態」に効果があるものも多いですし、
「うつ病とまでは行かなくてもうつ状態」という人でも気軽に、
そして「関係情報」なので、うつ病や双極性もあって、みたいな。

あぁ、余計なマネでしたらごめんなさいです。

あと「メガドライブ」って懐かしいですね。
私、レトロゲーム愛好家なので、持ってますよ。箱ごと。

返信する
ナミ

ふぇるむさん、コメントありがとうございます。

ふむふむ、なるほど。それはいい語感ですね。ご提案ありがとうございます。参考にさせていただきます。

メガドライブ持ってらっしゃるんですか? 熱いですね! 私、セガのあの立ち位置が好きなんです。ゲームギアとかドリームキャストとか。やったことないんですけどね。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です