心から大切に想ってきたのに……裏切りと割り切れない思いと赦し

通過する電車

茫然自失
 
何も手につかない
 
どうして
こんなことになってしまったんだろう
 
私に悪いところがあったのか
 
私が我慢すれば丸く収まる?
私はすべてを許すべき?
許せない私は人でなし?
 
どうしてあの人は
あんなに楽しそうに笑えるの?
許してもらえると思ってるの?
私の気持ちなんて関係ないの?
自分さえよければそれでいいの?
 
 
なるほど確かに
私も相手に何らかの影響は与えている
「100% 自分に非はない」
そんなふうには言い切れない
でも だからといって なぜ……?
 
被害者面はしたくない
「私はこんなに傷ついた!」
その言葉を盾に
平気で相手を傷つける人
みっともないと思ってた
 
だけど
今なら同じことをしてしまいそう
怒りと悲しみで
おかしくなってしまいそう
 
許したくても許せない
私は心の狭い人間……?
どうしたらいいかわからない
 
 
 
なんかもうどうでもいいな
 
考えるのも疲れた
 
つらい気持ちしかない
 
思い出すと泣けてくる
思い出そうとしなくても
嫌な場面がフラッシュバックする
 
 
 
もう疲れた
 
死んだら楽になれるかな
首をつってしまおうか
飛び降りてしまおうか
車で事故死もいいのかな
線路に立てば吸い込まれそう
 
そんな衝動と闘う毎日
 
 
 
「時間が薬になる」と言われた
忘れるために仕事に逃げる
それもいいのかもしれない
何か勉強を始めようか
だけど しんどいな
どうしたらいいかわかんないな
 
 
 
「何年経っても消えない痛みはある」
そんなこと聞いてもピンとこなかった
 
今ならわかる
一生消えない恨み 憎しみ
 
私 もう笑えないかもしれない
 
こんな状態で生きて何になるのだろう
 
 
 
どうしてこんなに平気で
人の気持ち 踏みにじれるのかな
どうして自分に全く非がないみたいに
振る舞えるのかな
どうして被害者みたいな顔するのかな
泣いて周りの同情ひいて
まるで私が悪者みたい
今 あの人は何て思ってるのかな
私はまだ信じたい
もう無理だってわかってるけど
だけど 心から大切に想ってきたから
 
 
周りのみんなもどうして?
誰も私の話は聞いてくれない
別に守ってほしいわけじゃない
味方になれとも言ってない
ただ 話を聞いてほしいだけ
こちらの言い分を聞かずに
一方的に決めつけるのはなぜ?
どうしてあの人の味方をするの?
私には尊重される価値がない
そういうことですか?
 
 
 
なんかもうほんとにどうでもいいな
世界から色が消えた
 
 
私が死んだら あの人
何て思うのかな?
きっと何も思わないんだろうな
思ったとしても すぐに忘れて
楽しく暮らしていくんだろうな
 
 
生きることに未練はないけど
今死ぬわけにはいかない
迷惑はかけられない
 
 
 
あぁ
 
つらいな
 
死んだら楽になれるのかな
 
 
 
 
 
 
遠くの街へ引っ越そう
誰も知らない街で生きよう
死ぬのはそれからでも遅くない
 
 
窓際には小さな緑を置こう
あたたかい日差しが入る場所
天気の良い日は空を眺めよう
 
 
空はずっとそこにある
生物は命をつないでいく
私を裏切ることはない
 
 
 
世界は 在る
 
ただ そこに
 

 

 

 

 

心の痛みを抱えるあなたへ

あなたは何も悪くない
あなたは心優しい人
あなたには幸せになる権利がある

あなたは自由

思うままに生きて

どうか幸せになってほしい

 

心からそう願っています

 

 

月

 

 

11 COMMENTS

かんゆ

いつもブログで癒されていました。
どれも共感できる話ばかりで、今回もまるで私自身の話をされているような感じで、うんうん辛いよね、同じ同じ、と読み進めていたら何か違う。
何かのたとえ話じゃない。これは現在進行形?

ナミさんにいつも言葉をもらっていた私が、逆に何も出来ないジレンマ。しあわせになってと最後までやさしい言葉をかける人をはいそうですかせめて自分はしあわせになろう、なんて思えない。
勝手なことを言うようだけど、まずはあなたにしあわせになってもらいたい。
きっと全く同じ気持ちで、ナミさんも最後の祈りを綴ったのだろうけれど、そう願わずにいられません。

ああ、ナミさんと友達だったらいいのに。
特に意味のない深夜アニメでも見ながら一緒に酒なりココアなり飲めたら良かったのに。
滅裂だけれどいてもたってもいられず初めてコメントしました。
その人を赦す必要はないです。
赦しても許さなくてもあなたはあなたのままだし、しあわせになっていいし、しあわせになってしまう時は本人の意思に関係なく多分世界が勝手に回る。
だから1ミリでも1ピクセルでもいい、あなたが少しでも楽になれますように願っています。
いつもやさしいブログをありがとう。

返信する
pixy

ひどい目に遭った主様に唄一曲ご紹介。
唄·jigsaw、sky high(1975)。
大切な人に切られたーーーーーーーーっ、
あーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
という気持ちをかえってスカッと歌っております。
恨み節でもなければ説教ソングでもありません
(失恋ソングなのですが···)
和訳とフルコーラス動画がすぐ見つかると思いますので、ご覧になってください 
いつもいい記事を見せていただいてるから、せめて何かと思いまして一曲紹介させてもらいました
 逆撫でになってしまったなら申し訳ありません

返信する
せり

こんばんは。今お辛い時期なのですね。

書いておられる引っ越し、お勧めです。私も引っ越しました。
嫌な相手と物理的な距離をとると、かなりホッとします。

そして上のかんゆ様に同感です。
私は料理は嫌いですが、お茶類を入れて振る舞うのは好きです。
(パックで恐縮ですが)
ぜひ、うちのコタツで茶菓子を食しつつ、紅茶でも飲んでいって頂きたい
気分です。

返信する
neko

はじめまして。
最近たどり着いたナミさんのブログに救われています。特にこの回のブログはまさに今の気持ちとリンクして涙が出ます。
私は毎日その人に会う環境にあって生きる気力も無いですが、ナミさんと繋がれてなんとか生命維持だけは保つことができてます。
ナミさんがいてくださって本当に嬉しい。
人って会った事がなくても離れていても、こんなに暖かく感じるものなんですね。
ナミさん、ありがとうございます。

返信する
rdg

ナミさんも同じような痛みを経験されたのでしょうか。あるいは私の痛みなんか比べものにならないものを経験されたのかもしれませんね。

こんなに苦しいのは自分だけじゃないんだと少し気持ちが軽くなる反面、ナミさんの痛みを思うといたたまれない気持ちになります。

簡単に死ぬことができたらどれだけいいものでしょう。最近よくそう考えますが、残念ながら現実はそうではないようです。なのでこちらのブログにいつも救いを求めています。

素敵なナミさん、穏やかな5月を過ごせますように。

過去の記事にコメント失礼いたいました。

返信する
いとぐるま

こんにちは。初めてコメントします。

片想いの相手に全く気持ちが届かず、何をしていても虚しい、どうにかしたいという思いでこのブログにたどり着きました。

大切な人に無視される、裏切られるのは本当に辛いですよね… 僕も長い間片想いをしていて、その人とのつながりがあるから毎日虚しくてもなんとか頑張ってこれたのに最後の望みもなくなって本当に辛い…

連休で外に出ても満たされることはなくどうしたらいいんでしょうか。勉強に精を出す、今はそんな気にはなりません。気持ちが戻ってくるまでお互いゆっくり休みましょう。

返信する
seahopper

優しい記事をありがとう。

本当にありがとう。

コメントはこれで終わりにします。。

ナミさんも無理しないで生きていてください。

ありがとう。

返信する
さくら

すごいです。
まさに今の自分の気持ちそのもの。
鳥肌半端ないです。
言いたかった気持ち。
言葉にうまくできなかった。
でもそれが全部書いてあって、
感激しました。
唯一共感してもらえた気がして救われます。

じつはこれまでも何度も何度も、
ナミさんのブログに行き着いては
苦しい時に癒していただいてきました。
今回もここまでピッタリきて、
やっぱりどうしても感謝を伝えたくて
コメントさせていただきました。
こうしたブログを書いてくださって
本当にありがとうございました。

返信する
なしのつぶて

本当に、絶望の毎日ですが、

貴方様が、私の気持ちを代弁してくれて。

毎晩首にネクタイくくりつけて睡眠薬飲んで、でも必ず朝が来てしまう。

そんな毎日です。

この記事に巡りあえて、まだ明日は、という気持ちで生き続けています。

ありがとう。

返信する
ようこ

ナミさん、今日、初めてナミさんのブログを拝見しました。

今の私の気持ちが書いてあって驚きました。

私はアダルトチルドレンのカウンセリングを受けていたのですが、そのカウンセラーと不倫関係になってしまい、その後、彼は離婚したのですが、結局、彼は別のクライアントの女性と付き合うことを選び、私を切りました。
それなのに、まだ自分のカウンセリングを続けた方がいいと言ってきます。

私は、自分が選ばれなかった無力感と、彼を失った喪失感と、彼を離婚させてしまった罪悪感と、別のクライアントの女性を選んだ彼への恨み・憎しみで心が壊れそうなんです。

そんな私の気持ちの状態が一言一句、ピッタリと当てはまっていて、ほんの少し、ホッとしました。

ありがとうございます。

返信する
麻衣子

今、まさに、、
です(笑)

死にませんけど(笑)

薬が
効いてるのか、、

ここ最近まったく
泣けなくなりました。

それも苦しい。

返信する

pixy へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です