バランスボールでぼよよんぼよよんってすると楽しい

ブルーのバランスボール
バランスボールをもらいました。

もらったといっても、処分する前提で何となく引き受けただけなのですが、「せっかくだからちょっと試しに座ってみるか(それほど興味はないけど)」ぐらいの感じで実際に使ってみたところ、

……あれ? なんか…楽しいぞ?

座るとみよ~んとしてふわんふわんする。何とも言えない心地良さ。

ぼよよんぼよよんぼよよん……

かつて一世を風靡したバランスボール。なるほど、これは大流行するだけのことはある。なんか楽しい。座ってるだけなのに。

というわけで、処分するのはやめて、しばらく使用することにしました。飽きるまでいろいろ試してみようじゃないかと。

 

バランスボールはその名の通り、バランス感覚のトレーニングをするためのボール。室内で気軽にエクササイズができて、普段使わない筋肉を鍛えられるからいいよ~とのこと。

しかも、ただ座るだけでも、体の歪みを改善する効果があるのだとか。ふむ、それは素晴らしい。

確かに、姿勢が悪いと同じ姿勢をキープできないので、自然とインナーマッスルとやらを使えている気がします。ほんの短い時間でも取り入れてみると効果を期待できそうです。

バランスボールを使った簡単エクササイズもいろいろあるようなので、気が向いたら試してみようと思っています。いつ気が向くかはわかりませんが。

 

そんなこんなで、バランスボールの良さを今さら実感したわけですが、どんなに素晴らしいものにも欠点はあります。

そう、バランスボール最大の難点は、かさばること。

使わないとき、すっっっごい邪魔。

バランスボールを椅子代わりに使ってるよーという人の話も聞いたことがありますが、机と高さが合わないとダメだし、そもそもそんなストイックな生活、私には無理……。

これは早々に処分することになるかもしれません。

が、気分転換にぼよよんぼよよんは効きそうなので、しばらくは使います。リズム運動でセロトニンを増やし、気分を安定させられることを期待して。

あと「ぼよよんぼよよん」と口に出すと、より楽しい雰囲気を演出できるので、おすすめ(?)です。

2 COMMENTS

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です