ナミうつブログ

「うつ」のお悩みを軽くするヒントを双極Ⅱ型障害の人が模索するブログです。

壊れたグラス、砕け散ったガラスは捨てるしかないのか?

 

ダメな自分にガッカリしたとき、どうやって気持ちを落ち着かせていますか?

ここ数回にわたり、「グラスに注がれた水」をイメージしながら考えてきました。

六つ子グラス

「でも、そのグラスが割れていたら?」
「水を注ぐことさえできないじゃないか」

そう言いたくなった人もいるのではないでしょうか? 今日はそんなあなたと一緒に考えたいことがあります。

役割を果たせなくなった自分には価値がないと感じている人、「私には何もできない」と嘆いている人に、ぜひ知っていただきたいことです。

壊れたグラスは捨てるしかないのか?

グラスは落とすと割れます。割れたグラスは使えません。

「病気になった自分は割れたグラスと同じ。役立たず。価値がない」

果たして本当にそうでしょうか?

グラスの破片を集めて接着剤でくっつけてみたら……? つぎはぎのグラスは美しくないですね。だからといって、バラバラのまま放っておくわけにもいきません。欠けた部分は危ないですものね。ケガをしてしまいます。

「ほらやっぱり捨てるしかないじゃないか」

処分する以外に方法はないのでしょうか?

破損した部分を修理・リメイク

壊れたグラスを修理してくれる職人さんがいます。

欠けた部分を削って新品同様に。
大きく派損したグラスはキャンドルカップに。
脚の折れたワイングラスをぐい呑みに。
ロックグラスを小物入れや灰皿に。

バラバラに割れてしまったグラスも、金継ぎ・銀継ぎで修理。欠片のない部分は漆で作って仕上げてくれるのだとか。

丁寧に、時間と手間をかけて行われる作業。さまざまな人の思いに支えられて、割れたグラスは生まれ変わります。

ガラスを熔かして作りなおす

ガラスは再利用ができます。ガラス工房では、割れたガラスを色分けし、熔かしてまた使うのだそうです。1)

ガラスに関する興味深い言葉があります。「fiasco」という単語です。Weblio辞書によると、

fiascoとは
(野心的な企てがこっけいな結果で終わるような)大失敗

研究社 新英和中辞典の語源には、

【語源】
イタリア語「瓶」の意; ガラス製品作りに失敗した材料から「瓶」を作ったことから

とあります。さらにその語源はラテン語の「flasco(フラスコのような瓶、酒を飲む器)」なのだそうです。2)

ガラス瓶作りと「失敗」がつながるのは面白いですね。これらの話から受ける印象は、それほど深刻なものではありません。失敗を咎められることはあっても、絶望してはいない、「あちゃー、やっちゃった」的なニュアンス。実際のところはどうなのでしょうか。 

何にせよ、失敗しても、そのガラスを捨てるわけではないということです。

絶対に取り戻せないもの・失敗してもやり直せること

割れたガラスは元に戻りません。粉々に砕け散ったグラスは、器としての役割を果たせません。

しかし、手を加えれば、何らかの価値を手に入れることができます。手間と時間をかけて修理する。熔かして一から作り直す。気の遠くなる作業かもしれませんが、不可能ではありません。

捨ててしまえば、それでおしまい。

だから、見限ってしまう前に、一度考えたい。

とりあえず接着剤でくっつける?
割れた部分をカット、リメイクする?
すべて熔かして作り直す?

悲しみに耐えられないときは、号泣してから考えるという選択もあります。

再生の道はある

療養期間は、グラスを新たに作り直すための時間なのかもしれません。ガラスを熔かして作り直すのは、今までの価値観を疑うこと、生き方を選び直すこと。それは不可能なことではありません。現実的な話です。

私は粉々に砕け散ったグラスを修理しました。いびつで脆い器ですが、味があって気に入っています。もちろん気に入らないところもたくさんあります。むしろ嫌いな部分の方が多い。でも、取り戻せないと絶望していたものが、形を変えて今ここにある。それは確かなことです。

生きものは、グラスとは違います。しかし、熔かされたガラスを見れば、似ているところがあると気づきます。どちらも固定されていないし、姿かたちを変える。

以前とまったく同じ姿には戻れません。それでも、新たな形でスタートを切ることはできます。

あなたのそのグラスは、さぁ、どうでしょうか?

 

ガラスの靴

<参考サイト>
1) 琉球ガラス村

2) fiasco|今日の英単語
fiasco|words and phrases I encountered
フラスク(flask)|Windsor-Heritage for Gentleman

 - 心をラクにするヒント  , ,

スポンサードリンク

スポンサードリンク

  関連エントリー

子ペンギン
休みたくないのに「ゆっくり休みな」と言われるもどかしさ

「頑張りすぎたんだね、ゆっくり休めばいいよ」 そんな優しい言葉。 でも、素直に受 …

悲しそうなワンコ
謝罪せずにはいられない理由 ― 自己否定から抜け出すために必要なこと

何か過ちを犯したわけでもないのに何度も謝ってしまうことってありませんか? 人に何 …

カバンから顔を出すわんこ
「60%できたら合格」ってどういうこと?なんで60%なの?

「できない自分」に失望したときは「60%できたら合格」と考えて気楽にいこう、とい …

道に溢れる草花
とにもかくにも目の前のことに集中!焦りを防止する3つの考え方

心も体も完全停止した状態から回復すると顔を出す「焦り」。 この切迫感に悩まされる …

赤い電話の車
100点満点・完璧を求めがちな人が学びたいコジコジの在り方

自分の人生に点数をつけるとしたら、100点満点中何点ですか? 100点? 75点 …

走る
逃げちゃダメだと自分に鞭打ち、逃げる選択を排除した私の反省点10コ

逃げることは悪いことだと思っていました。 どんなことでも、途中で辞めるのは悪いこ …

チューリップ
ウツウツ・イライラ・モヤモヤに支配されたときの対処法

将来のことを考えると不安や焦りばかり。病気の改善も感じられず、自分の人生は絶望的 …

大自然の中で
惨めで息苦しい?疲れ果てた心を安心感で満たす秘訣

あなたが欲しいものは何ですか? それはどうやったら手に入れられますか? 見つけに …

猫
「迷惑=死ね」じゃないのに、どうしてそう感じてしまうんだろう?

「迷惑なんだけど」 そう言われたとき、あなたはどんな気持ちになりますか? 私はし …

哀しみに暮れるウサギさん
嫌な気分になったとき、私はこうして嫌悪感を軽減しています

嫌な気分になると、すごく嫌ですよね。 なに当たり前なこと言ってるんだって感じです …

管理人からのお知らせ

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

現在、コメントへの返信はしていません。

いただいたコメントはありがたく拝見しています。

ブログコメントの方針についてはこちらをご覧いただければ幸いです。

ブログコメントの今後の方針
コメント返信、お問い合わせについて

またのお越しを心よりお待ちしております。

お詫び (2016.12.16)

一部のコメント承認が遅くなりました。私の確認不足で、スパムフィルタの誤判定に気づきませんでした(正常なコメントがスパム扱いになっていました)。せっかくの書き込みを無視するような形になってしまい、申し訳ありませんでした。

Comment

  1. rdg より:

    ナミさんは”砕けても”なのか、”砕けたことがあるから”なのかとても強くて魅力的なグラスなんだと思います。
    私はとりあえず号泣する所から始めたいと思います。そしてそのあとナミさんのようなグラスを目指したいです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です