ナミうつブログ

「うつ」のお悩みを軽くするヒントを双極Ⅱ型障害の人が模索するブログです。

雑事とエラー対応に追われて日々は暮れゆく

 

壊れた車

いつも目の前のことを処理するのにいっぱいいっぱいです。両手に抱えきれない荷物を持って、前に進むたびにボロボロ何かを落とす。落としたものを拾っては別の何かを落とす。そんなことをくり返し、最後には下げた頭を上げようとしてテーブルの角にゴンとぶつける。そんなどんくさい日々を送っております。そう、私はとっても要領が悪いのです。

先日、古い「やることリスト」を見直しました。その中にブログ運営に関するメモがありました。

・ブログ構成を見直して整理する
・ハウツー部分をピックアップしてまとめる
・デザインを修正

そんなような内容です。で、2年近く経とうとする今、ほとんど何も進んでいない。「あっはっは!」となりました。

一応下書きメモのようなものはあります。でも、それを進める前につまづいてしまいます。エラーが生じてテンパったり、わからないことにぶつかって難儀したり。最悪の事態を恐れて「石橋を叩いて壊す」状態に陥ることもしょっちゅう。いつもと少し違う動きをしただけで疲れてしまって、なかなか次に進めません。というか、ブログ投稿だけで時間がなくなる。時間のやりくりが下手すぎ。

と、ここまで書いて気づきます。自分、こういうパターン多くないか? と。

たとえば新たに勉強を始めようと思ったとき。「がんばるぞ」と思っても、すぐに気がそれます。

気がそれる理由は、日常の雑事。定期的に届く保険や年金のお知らせやら、公共料金の支払いやら、車検やら定期検診やら。さらに、なんだかよくわからない各種手続き書類……。そういう情報が入ってくると、目の前のことで頭がいっぱいになってしまいます。プラス今後必要なあれこれを思い出してウワーーーっとなってしまう。そうなるともう学ぼうという意識は置き去りです。

私は自分できっちり理解しないと気がすまない質なので、あれこれ資料を取り寄せて不明な点を調べるわけですが、そうしているうちに時間はどんどん過ぎてゆきます。なかなか次に進めません。だからといって同時進行もできません。

そして、気づいたらやろうと思っていたことが何一つできていない。いつもそんな感じです。

要領が悪いのもあるし、全部きちんとやりたい性分なのもよくない。しかも、いくら時間をかけても、思うようにいかず、満足できないことも多い。その結果、モチベーション低下。ザ・できない人。本当に困ったものです。

さらにここに人間関係が加わると、エラーの連続です。人の心は思うようにならぬもの。そして、私にとっては「自分という存在がエラーそのものだよね」という思いがあるので、毎日エラー対応に追われている気分です。ただ生活するだけで消耗する自分、頼むよ……。

日常には煩雑な業務がつきものだし、人生には不測の事態がつきもの。なので、まあこんなもんなんだろうなとも思います。たぶん私が心から安心できるのは人生をすべて終えたときなのでしょう。

「あれをやらなきゃ、これをやらなきゃ」といつも追い立てられている感じ。

きっと私だけじゃないですよね。疲れて当然だわ、という気もする。

雑事に追われて日々は暮れゆく。

そんな人生をがんばってやっている人はえらい。

というか、生きてるだけでえらい。

人生にやらなければいけないことなんてない。

とか言ってみると、ちょっと緊張が和らぎます。持続時間は短いですが。

 - 雑記・独り言 

スポンサードリンク

スポンサードリンク

  ひとりで悩んでいませんか?

  ブログ情報

  広告&関連エントリー

   管理人からのお知らせ

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

現在、コメントへの返信はしていません。

いただいたコメントはありがたく拝見しています。

コメント欄を利用される方は、お手数ですが、こちらのページをご確認ください。

またのお越しを心よりお待ちしております。

         

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です