ナミうつブログ

「うつ」のお悩みを軽くするヒントを双極Ⅱ型障害の人が模索するブログです。

あなたにとって本当に大切なものは何ですか?

 

あなたへのお手紙「from me」
もし15歳の自分に手紙を書くとしたら、あなたはどんなことを書きますか?

よかったら、ちょっと一緒にやってみませんか?
 

実際に書き出してみると、今の自分の思いがわかるんじゃないかと思います。

完全に言葉にはできなくても、何となくの方向性は見えてくるのではないでしょうか。

それが今後の方向性を決めるヒントになるかもしれません。

頭の中で考えてみるだけでもいいと思います。

かつて子供だった頃の自分にどんなことを伝えたいか。
自分はこれまでにどんなことを学んだのか。
自分にとって大事なのはどんなものか。

 
あなたが伝えたいことは何ですか?

 
 

・・・・・・
 

私もちょっと考えてみました。

言いたいことはいろいろあると思いました。だけど、もし自分の言葉が本当に過去の自分に届くのだとしたら、伝えるべきことってほとんどないような気もします。

言葉で何かを言うよりも、行動で、態度で、存在を認めることぐらいしかできない。というより、それが一番の答えなんじゃないかとも。例えば、できることなら、ひたすら話を聞いてあげたいなとか。

強いて言うなら「本当に大切なものは何か見極めよ」みたいなことを言いたいのかな。自分がどうありたいか、それを叶えるために必要なことは何か考え、行動を重ねようというような。ありきたりな答えだけど、やっぱりこれって大事。

本当に大切なものってなんだろう。

多分そうやって問い続けることが必要なんでしょうね。

 

あなたにとって本当に大切なものは何ですか?

 

 - 生きづらさを抱えるあなたへ 

スポンサードリンク

スポンサードリンク

  ひとりで悩んでいませんか?

  ブログ情報

  広告&関連エントリー

   管理人からのお知らせ

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

現在、コメントへの返信はしていません。

いただいたコメントはありがたく拝見しています。

コメント欄を利用される方は、お手数ですが、こちらのページをご確認ください。

またのお越しを心よりお待ちしております。

         

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です