ストレスの原因と自分でできる9つのストレス解消法

ストレスフルな状況に耐えるワンコ

ストレス溜まってますか?

イライラ、モヤモヤ、ウツウツ……。

体のストレス、心のストレスを抱えて悶々と過ごしているあなたに送る、タイプ別ストレス解消法。

ぜひ一度、試してみてください。

ストレスの原因

まずは、現状を知ることから始めましょう。

ストレスを「身体的ストレス」「社会的ストレス」「心理的ストレス」の3つに分類し、具体例をまとめました。

自分の感じやすいストレスはどのようなものか、探してみてください。

身体的ストレス

気候 暑さ、寒さ、高気圧、低気圧、強風、豪雨、雷、雪、紫外線など
環境 騒音、照明、ほこり、匂い、蛍光灯、パソコン、ゲームなど
肉体 病気、けが、通勤、長時間勤務、深夜・早朝勤務
化学 空気汚染、食品添加物、お酒、たばこ、洗剤の化学物質など
生物 細菌、ウィルス、花粉など
運動 運動不足、激しい運動、悪い姿勢など
食生活 過食・小食・偏食・栄養不足など
睡眠 睡眠不足、過眠、不規則な睡眠、夢など
生活 不規則な生活、夜更かしなど
その他 第二次性徴、月経・妊娠による身体的変化など

社会的ストレス

仕事 就職、昇進、左遷、転勤、単身赴任、転職、失業、ノルマ、退職、残業、夜勤、責任、セクハラ、働きたいのに働けないなど
学校 入学、転校、クラス替え、進学、退学、成績不振、いじめなど
家庭 結婚、離婚、引越、育児、子供の反抗期や独立、家庭内暴力、介護、家計、収入、借金など
人間関係 家族、上司、同僚、部下、取引先、友人、恋人、隣人、家庭、嫁姑など

心理的ストレス

喪失体験 愛する家族・友人・恋人・ペットとの離別・死別など
災害 地震、洪水、火事など
人災 事故、戦争など
犯罪 いじめ、暴力、DV、虐待、強姦、体罰、監禁、テロなど
その他 家族・友人の病気、家族・社会への怒り、将来の不安、恐怖、失恋、挫折など

※心に大きな傷を与えるストレス(天災、人災、犯罪など)は、ストレス障害を引き起こす可能性があり、適切な治療が必要です。一人で悩まず、専門家に相談してみましょう。

自分でできる9つのストレス解消法

身体的ストレス解消にどうぞ。

知らず知らずのうちに溜まった体の疲れを癒しましょう。

1.目覚ましをかけずに眠る

睡眠時間にこだわらず、自然な眠りで身体を労わりましょう。

眠れない場合は横になって目を閉じる。それだけでも身体は休まると思います。

2.お風呂でリラックス&リフレッシュ!

こだわりの入浴剤やバスソルトの香りを楽しみながら。

好きな音楽を聴いたり、映画を見たり、本を読んだり、あなたが考える最高の時間を演出しましょう。

【面倒臭がり屋さんのためのヒント】
これで解決!お風呂に入る3つのコツ

3.クラシック音楽を流す

美しいハーモニーで心をすすぎましょう。寝る前に流すと、スーッと眠りやすくなります。

モーツァルト、ショパン、ドッビュッシー、ラヴェルあたりが私は好きです。

社会的ストレス解消にどうぞ。

社会的ストレスは主に人間関係の問題がかかわってきます。相手の心ない言動に落ち込んだり、一方的な態度に腹が立ったり……。

気分を変えるスイッチを見つけておくと、ストレスに上手に対処できます。

4.頑張った自分にご褒美をあげる

買い物はストレス解消の定番ですね。衝動的に目についたものを買い漁るのではなく、大切な人への誕生日プレゼントを選ぶような気持ちで。

5.ガッツリ体を動かす

好きなスポーツを楽しんだり、全力ダッシュしてみたり、ひたすら泳いでみたり。カラオケで、歌って、踊って、叫んで、思いっきり騒いでみるのもよろしいかと。

心地良い疲れを感じる程度の運動を習慣にできるといいですね。

6.お酒をたしなむ(薬との併用はNG)

服薬中にはおすすめできない方法ですが、イイ感じに酔ったときの、あのポワワワ~ンとした感覚は気持ち良いものです。

お酒メインではなく、仲間と語らう場を大切にするという意味では、とても良いストレス解消法だと思います。

くれぐれも飲みすぎないように。お酒はストレスの元ですからね、矛盾してますけど。

心理的ストレス解消にどうぞ。

心が疲れているときには無理をせず、ゆっくり傷を癒しましょう。

7.好きな人や信頼できる人と話す

たわいのないお喋りでも、十分ストレス解消になります。心のモヤモヤを吐き出すのに抵抗があるときには、カウンセリングを受けるのも一つ。

8.動物とふれあう

ペットと戯れたり、動物園や水族館へ行ったり。小さな子どもや赤ちゃんとのふれあいも、純粋な気持ちを思い出すきっかけとなるでしょう。

9.自然を感じる

のんびり散歩をしたり、空を眺めたり、花を愛でたり。季節を感じながら自然の美しさを見つける喜びは万人に通じるものではないでしょうか。

ガーデニング大国イギリスでは、人口の半数以上の人がガーデニングを趣味として楽しんでいるそうですよ。

【おまけ】パソコンゲームでムカムカ解消

「バッキャローーーッ!!」と叫びたいとき、どうにも落ち着かないとき、何も手につかないほど落ち込んでいるときなどに。

【パソコンで】ストレス解消フラッシュゲームを集めてみた。【ストレス発散!】 | NAVERまとめ

中でも、私のお気に入りはコチラ。

引越し奉行
ちょっと試してみるつもりが、気付いたら30分以上経ってました。マウスでクリックするだけの簡単ゲーム。笑えます。

シューティングゲーム
残虐ですが、スカッとします。

……と、紹介しておいてなんですが、ストレスにならない程度にね。

【番外編】癒しのサービスを利用する

疲れを癒すためにプロのサービスを利用するのも良いでしょう。

  • カウンセリング
  • 整体
  • カイロプラティック
  • ボディマッサージ
  • 足つぼマッサージ
  • リンパマッサージ
  • アロマテラピー
  • エステ  など

この他にも、気分転換になりそうなサービスはたくさんありますね。

  • 美容室
  • ネイルサロン
  • スポーツジム
  • ホットヨガ
  • 岩盤浴
  • 気功   など

まとめ

要するに、自分の好きなことをやりましょうってことですね。

スッキリ、うっとり、のんびり、ほっこり、ゆったり……。

このような感覚を味わうことができればOKです。

よろしければ、こちらも参考にどうぞ。
ぐじぐじと考えずにすむ方法を50個挙げてみた

気になる方法を一つずつ試しながら、自分に合ったストレス発散法を探していきましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です