「かくれてしまえばいいのです」というサイトをご存知でしょうか。
NPO法人 自殺対策支援センター ライフリンクが2024年3月1日にオープンしたWeb空間。しんどい人だけが入れる「かくれが」です。匿名・無料で24時間いつでも利用できます。
何がいいって、ゆるさがいい。ヨシタケシンスケさんのイラストがめっちゃかわいい。眺めているだけで楽しい。癒やされる。
自分が希死念慮にまみれていたときにこのサイトがあったら、きっと入り浸っていただろうな~と思います。
「かくれてしまえばいいのです」がめざすこと|NPO法人ライフリンク
「かくれが」は「死にたい気持ちを抱えながらも安心して存在することができる場所」です。ここでは、安心して死にたがれることを通じて、逆説的ですが、「生きていていいのかも」「もう少し死なずに生きるか」と思ってもらうことをめざします。
こういう場所があるってそれだけで救われるとこありますよね。
自分と同じような思いを抱えた人が他にもいる。
そんな他者の存在を可視化しているのがいい。とってもキュートな姿で。
昔、アクセスカウンターが設置されたブログがけっこうありました。「現在○人の方が閲覧中」と表示されるタイプのものもあって、自分以外の閲覧者がいるとわかると、なんかちょっとうれしいみたいな。それと少し似ているなと思いました。
保留するっていうのはとても大事。
死んでしまったらそれでおしまいだから。いいかわるいかはよくわからないけど、取り返しがつかないのは確かなので、しんどくなったら、とりあえず、かくれましょう。
私もしんどくなったとき、行きます。
こんな世の中、しんどすぎる。このままだと、生きていける気がしない────。
こんな気持ちになっているのは、あなた以外にも多いと思うのですが、なかなかまわりには相談できないですよね。
(続く)https://t.co/WIbo6nqchy pic.twitter.com/V7x2kYAk0y— かくれてしまえばいいのです (@kakurega_kkrg) March 5, 2024
はじめて知りました!
おばあちゃんの部屋のお菓子をひとつクリックしてみました。
「しにたがることが生きがいだっていいんです」
ううむ。よい。
一般的に「しにたい」なんて言ったら
「なんてこと言うの!」
って反応ですもんね。
ヨシタケさんもそうだと思うんですが、
繊細な感受性は、芸術や文章が研ぎ澄まされます。
しにたみは悪いことばっかじゃないです。
いきてこう。