朝寝坊したダメな自分にガッカリしたら、これをやるべし!

Zzz...

今日、わたし朝寝坊したんですけど、寝坊するとめっちゃテンション下がりません?

張り切っていたときほど、時間通りに起きられなかった自分にガッカリして、「あーあーあー」って落ち込むんですよね。

自分に対する信頼ガタ落ち。意志の弱い自分を責めたり、大事な時間を失ってしまったことを悔いたりして、その日一日に影響します。

最近はましになりましたけど、以前は1,2時間寝坊しただけでも、大罪を犯してしまったってくらいに落ち込んでいました。「何てことをしてしまったんだー!!」って。

自分でも「そこまで落ち込まなくていいのに」ってわかってるんですけど、落ち込まずにはいられないんですよね。そうやって嘆いていたって時間は戻らないし、むしろそうやってグジグジ考えている方が時間をムダにしちゃってて問題だろってツッコミ必至なんですが、やめられないわけです。

今思うと、落ち込んでいたかったのかもしれません。前向きに考えた方がいいんだけど、ダメな自分をきっちりダメだと認識しておきたいみたいな。罪を犯した自分を罰しておくのだ!って。それが私なりの反省?

うーん、今でもその気持ちはわかるんですけどね、建設的じゃありませんよね。嫌な気持ちになりたくないはずなのに、わざわざ嫌な気持ちになるようなことして。気持ちを軽くする選択肢もあるのに、自ら不幸を選択しちゃってます。

 

だだ下がりのモチベーションを上げてくれた人

今日もね、落ち込んだんですよ。寝過ぎたー、あーあーあーあー、やっちまったぁーって。でも、「終わったことは仕方ないさ、フッ」とか言ってる新キャラが登場しまして。彼が自分責めまくりなナミちゃんの思考スイッチを切り替えてくれました。

さらに、「昨日頑張ったから疲れちゃったんだよ」と慰めてくれるキャラも来てくれました。

「今からまだ挽回可能だよ」と背中を押してくれるキャラ、
「今日の失敗は次に活かせるね」と前向きなキャラ、
「そもそもそれがアンタの実力だよ」と笑ってくれるキャラ……

さまざまなキャラクターがそれぞれの言葉をかけてゆくのでした。

そうして私は割と早く落ち込みから抜け出すことができて、めでたしめでたし、となりました。

ちゃんちゃん。

花模様のカメさん

新種発見!たまごっち ~鬱々バージョン~

さて、言うまでもありませんが、登場したキャラクターはすべて私が脳内で作り出した人格です。またの名を空想とも言います。

自責の念、自己嫌悪、被害妄想に苦しんでばかりのときは、こういったポジティブ・ニュートラルのキャラクターがあらわれることはありませんでした。

卑屈で、嫉妬深くて、ストイックで、支配的で、自分をいじめてばかりのキャラクターがメインキャスト。そこで繰り広げられる陰鬱なドラマこそが私劇場なのでした。

そんなところに、毛色の違うキャラが登場したのはいつ? 何がきっかけだったのか? 自分でもよくわかりませんが、考え方や感じ方に変化があらわれるのと同時に生まれてきたんでしょうね。

そう、私は知らず知らずのうちに一人たまごっちをプレイしていたのです。

【デフォルト】
卑屈っち、ジェラシーっち、激情っち、スパルタっち、ネガティブっち、ドロドロっち

【新種】
理性っち、ジェントルっち、癒しっち、冷静っち、ポジティブっち、ゆるゆるっち、マイルドっち

まだまだ発掘可能な様子。きっと隠れキャラもいるでしょう。うん、おやじっちは確実にいるはず!

こうやって勝手にキャラ考えるの楽しいですねー。鬱々としたときにオススメ。認知療法とかだとハードル高いですけど、これなら気軽にできますね。私みたいな面倒臭がり屋にはピッタリです。

って、なんか最後無理やりこじつけましたけど、「あの人だったら何て言うかな~?」っていろいろな人の言葉を思い浮かべると、ちょっと違った視点で見られるようになりますよね。

好きな人や尊敬する人の考え方や態度を想像してみる、っていう方法はよく言われますし、私もよくやります。鬱っちが優勢のときは全然効果ないんですけど。

あ、今こうやってアレコレ考えていたら、朝寝坊のガッカリを完全に忘れてました。これはもう決定ですね。

 

さぁ、みんなで、たまごっちをやろう!

 

▼最新型たまごっち。めっちゃ進化してますね。可愛いし。

▼私はコレ。グリーンとイエローのやつです。引き出しの奥に眠っています。

1 COMMENT

せり

こんにちは、せりです。
突然昔の記事にコメント失礼します。
たまごっち、私の高校時代に流行ってまして、
でも、なぜか手にできなかったのです。
当時はさほど興味がなかったのですが、この記事を
読んで、やりたくなりました たまごっち。
リンクのアマゾンで値段を確認・・・なかなかお高い。
う~ん、う~ん。
駄文失礼しました・・・。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です