悲観的なときに不快感を抑える方法

キーボードで言葉を打ち込む

先日ちょっと面白い感情の変化を体験しました。

面倒なことが重なって、思わず「あぁ、もう、最悪」という言葉が口をついて出てしまったんですね。

するとその瞬間、自分の中に「最悪な世界」が広がっていくのを感じました。濃いグレーの煙のようなものがモワモワモワ~と。

たった一言発しただけで、本当に最悪な気分になってくるんですね。不思議です。

そして、私は考えました。それほど最悪ではないのに「最悪」と言ってしまったのが今回のパターン。では、

  • 最悪な状況に押しつぶされそうになっている人が「最悪」とつぶやくとどうなるのか?
  • 本人の自覚はないが、解決が難しい問題を抱えているときに「最悪」とつぶやくとどうなるのか?
  • 超ハッピーなポジティブ人間が「最悪」とつぶやくとどうなるのか?

言葉に置き換えることで、現状を客観的に捉えられるのではないかと期待したのですが(特に一つ目と二つ目)、私の経験と想像力を働かせて考えてみると、どんな状況でも「最悪」とつぶやいたら最悪な気分になります。

ただ、私はポジティブ人間ではないので、三つ目の問いはわかりません。

私が想定するポジティブ人間は、失敗から学んで次に活かすというタイプではなく、何でも自分に都合よく解釈してハッピーいえ~い! というイメージです。何の根拠もなく「ダメだ」と絶望する人の対極にいる人。

そういう人がつぶやく「最悪」という言葉は、ネガティブな人の「最悪」に比べるとかなり弱いんじゃないかと思います。

と、ここまで書いて心当たりが見つかりました。このポジティブ人間は、軽躁状態だったときの私です。「最悪? 大丈夫大丈夫、ピンチはチャンスだよ!」みたいな(軽躁というほどではないような気もするのですが、おそらくそうなのでしょう)。決して落ち込まないわけではないのですが、無敵なんですよね。スター獲ったマリオみたいな。クリボーもノコノコも吹っ飛びます。

まとめると、こんな感じです。

ポジネガ別 言葉の効果

「つらい」「苦しい」「死にたい」のような言葉に馴染みがある人は、その言葉をつぶやくことによって不快感を再現しやすい。また、「嬉しい」「楽しい」「しあわせ」のような言葉には馴染みがなく、その言葉をつぶやいても再現されるものは少ない。むしろ、そういった言葉を口にすることに抵抗があるので、不快感が大きくなる。

ポジティブはその反対。

つまり、悲観的な人は、「最悪!」と言えば絶望が深まる。「最高!」と言えば虚しくなる。
何を言ってもプラスの効果ナシ。

(※あくまでもこれは私個人の経験からまとめたものです)

 

ネガティブさん向け:不快感を抑える方法

不快感を抑えるためには、

  • ネガティブワードを口にしない
  • ポジティブワードも口にしない
  • ポジティブワードを実感できる体験をする

つまり、ごちゃごちゃ言ってないで何か楽しめそうなことをやってみろ、ということですね。はい、どうもすみませんでした。

というわけで、自分が「楽しい」「心地好い」と思える体験を積み重ねよう! という結論が出たわけですが、何をやっても楽しいと思えないときや悲しくて涙が止まらないときもあります。

そういうときは、「つらい」「苦しい」としか言いようがないですし、それを我慢してため込むと消化不良で気持ち悪いことになります。

なので、気持ちを素直に吐き出しつつも、自分が発する言葉が苦悩を生み出すこともあるという点は忘れないでおきたいなぁと思います。

「私はネガティブな世界をつくるのが得意な人なんだな」と自覚することで、自分がつくり出した世界にのみこまれることは防げそうです。

おそらく、表現者として活躍する人の中にはこういった特性が突出している人が多数いるんじゃないかなーと思います。そして、その世界を見つめ続けるには相当な覚悟が必要です。自分を引きずり込む陰鬱の世界。気をつけないと命を取られてしまいます。

言葉の威力はすごい。

以上、日向ぼっこ中の猫を想像しないでくださいと言われても、すでに私の脳内にはほっこりイメージが生成されてしまいましたよ、もう手遅れですよ、というお話でした。(※ネガティブイメージをポジティブイメージに変換済み)

【こちらもあわせてどうぞ】
ポジティブが逆効果?!自己否定の悪循環から抜け出す3ステップ

3 COMMENTS

コウイチ

暑中お見舞い申し上げます、しかし暑いですね~
先週病院に行って、安定剤を1日1錠を減らすって話になって主治医は3日に1錠にしてみたら、って提案されたんですが、何か忘れそうなんで、僕は1日半錠はどうでしょうって提案したら、そうなりました。たった半錠減っただけなんですが、仕事のストレスが重なり、週末からネガティブ満開です。うつと付き合うって難しいですね~こんな時役にたつのが、ナミうつブログなんです。僕みたいな人沢山いるんだろうなぁ~早速猫と遊んでます。いつもありがとうございます。

返信する
ナミ

コウイチさん、コメントありがとうございます。ほんと、毎日暑いですねぇ~。

薬の飲み忘れは心配ですね。私も3日に半錠という処方のときがあって、すごくめんどくさかったです。順調に減薬していけるといいですね。

このブログのことをそんなふうに言っていただけて感激&恐縮です。一人じゃないと思えると心強くなれますよね。猫と遊ぶときにも孤独は癒されます。私も猫と戯れたい……。

仕事をする以上何らかのストレスはありますよね。そういうとき私は「気楽に行こう」と言い聞かせてネガティブを諌めています。どんなときでも自分のペースを大切にいきたいですね。

返信する
としぞう

辛くて辛くて
悲しくて
この苦しみから抜け出したくて
スマホでいろんな記事を探してここにたどり着きました。

ネガティブワードを口にしない
ポジティブワードも口にしない
ポジティブワードを実感できる体験をする

この3つ、今の私にすごくしっくりきました。少し落ち着きました。

ありがとうございました。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です