ナミうつブログ

「うつ」のお悩みを軽くするヒントを双極Ⅱ型障害の人が模索するブログです。

どんよりした空気に包まれて沈み込んでしまったら

 

モヤンモヤンした感じ

ここ数日、冷静に考えることができなくなるような話題を一気に受け取って、沈み込んでいたのですが、そういうときにどうしたらいいか考える良い機会かなと思って、そのあたりのことを書いてみることにしました。

書いたものを読み返したら、最近起こった凄惨な事件について語っているようにも受け取れる内容になっていました。が、特定の事柄について話しているわけではありません。

気分的には、友人の家でご飯を食べて、落ちついたところでポツリポツリと話し始めたみたいなシチュエーション。そこから漠然とした感想をダラダラ話し出して、あ、なんか自分のことばっか話しちゃったね、あなたは最近どう? そんな感じで。まぁ実際に友達の家で話をする機会はないんですけどね。

そんな気分でお送りする雑談です。

心が沈み込んだときの、何とも言えないあの感じ

何だか気持ちがモヤンモヤンすることってありませんか?

モヤンモヤンってのは、モヤモヤより揺らぎが大きくて、もくもくした雲ではなく、うっすらとベールのように広がっていく、何というか薄い膜で全体を覆われて息苦しくなるような感じ。さらにじっとりジメジメ、重みが生じて不快感もすごい。うまく言えないですけど、とにかく心が晴れない状態です。

私が最近モヤンモヤンするのは、自分が知らない世界や信じたくない世界を目の当たりにしたとき。いろいろあるんですけど、共通点として見いだされるのは暴力的なもの。

恐ろしい、怖い、悲しい、寂しい、痛い、苦しい……

実際にはもっと状況は複雑で、正義が暴力を生み出していたり、ただ無邪気で残酷なだけだったり、幸せの裏側にひっついていた寂しさや憎悪がすべてをのみ込もうとしていたり、簡単には説明できません。すべて混ざり合ったマーブル模様やグラデーションになっていることも多くて、私には問題をうまく取り出せない。

世の中の複雑さに耐えられなくなると、もうすべてを取っ払ってしまいたくなります。うわーって。でも、そんなことできません。そして、何もできなくて「あぁぁ…」などと言っているうちに、自分が何事もなく過ごしていることに後ろめたさを感じます。その必要はないとわかっているのだけれど。

とにかくこんなふうにナーバスになっちゃって、心をズズズズズとめり込ませるばかりです。

どんよりした天気の日は何をしますか?

何となく雲行きが怪しくなってきたとき、あなたはどうしますか?

雨具を用意して出かける?
家でおとなしくしている?
置き傘があるから雨が降っても大丈夫?

どんな選択をするにせよ、自分に不都合のないようにしますよね。天気予報士さんや天気に関わる仕事をしているのでなければ、どんよりした空模様を観察する義務はありません。自分は淡々といつもの行動を進めればいいだけ。

だけど、どんよりした天気の日って、どうしても身体が重くなりがち。別に雨の日やくもりの日が嫌いなわけじゃない、むしろ心地よさを感じることもあります。でも、エネルギーが必要なときには引っ張られてしまって、ちょっと困ります。

雲行きが怪しくなったとき、自分にできるのは雨具を用意するぐらい。私には天気を変えることなどできない。自分の力が及ばない事柄なのだから。言うまでもないことですけど。

他人事だからこそじっくり味わうべきかもしれない

気持ちが沈み込むと、自分を取り巻く空気までもがどんよりして、ますます心が重くなります。

ずっと沈み込んでいるわけにもいかないけれど、もしかしたらこういう時間も必要なのではないかという気が今日はしたのでした。いや、わからない、無意味な時間と言われれば、そうかもしれない。多分その通りです。グダグダ言ってる暇があるなら行動に移せと言われたら何も言えません。

だけど、人の痛みや苦しみは、身動きが取れなくなるほど重いもの。意味があろうとなかろうと、私は沈み込まずにはいられない。どう感じるかは私の自由。

モヤンモヤンした気持ちは、取り除かなければいけないものではありません。

もちろん生活に支障をきたすものならば、何とかした方がいい。でも、大きな問題がないなら、あれこれ手を尽くす必要はないような気がします。

むしろ、人の気持ちを自分の気持ちと同じように感じることはできないのだから、こうやってじっくり味わう時間を持つと、ちょっとは理解を深めるきっかけになるかもしれないと今は感じています。

「あのときの気持ちは一体なんだったんだろう?」というぼんやりした疑問が、後々何らかの答えと結びつくことって結構あるから。

最後に

今この文章を読んでいるあなたがどんな人で、何に悩んでいるのか私は知らないけれど、具体的な話はできなくても感情には共通するところがたくさんあるから、そういった部分を感じたいなと思っています。こうして文字を通して何かを伝えられるのだから、きっと同じ気持ちを共有することだって不可能ではないですよね? そうでもないのかなぁ。よくわかりませんけど、とりあえずお礼を言います。私の話に付き合ってくれてありがとう。明日からまた頑張れそうかな。

 - 雑記・独り言  ,

スポンサードリンク

スポンサードリンク

  ひとりで悩んでいませんか?

  ブログ情報

  関連エントリー

smartphone
うつ病患者の家族向けアプリ「PINT」発売に便乗して私の願望を語るの巻

とっても便利なアプリが発売されたそうです。 PINT(ピント)~家族のためのうつ …

海辺でたたずむ
なぜ自分を大切にしなければいけないのか

「大切にしたいものなんか何もないという人は、まず自分自身を大切にしなくちゃいけな …

バッターボックス
イチロー選手が語った「ケガをしない理由」が胸に突き刺さった件

5/10に放送された「ジャンクスポーツSP」に登場したイチロー選手。 彼が語る含 …

赤い菊
「メンヘラ」を見下してバカにする人間

「メンヘラ展」が開催されるそうです。 メンヘラによるアート展「メンヘラ展 Spe …

モリゾージュニア
2014年のまとめ ― 自分的に満足しているお喋り11選

2014年も最後の一日になりました。 節目ってやつですね。 コレ、超悲観モードの …

ネコ
1秒が永遠に思えるほど苦痛で退屈な時間を消化してくれるマンガ

体がだるくて何もする気になれないと、時間の経つのが遅すぎて気が遠くなります。苦痛 …

ハートのシャボン玉
普通のしあわせ・多数派の生き方を信じてきた人が脱落するとき

あなたは今しあわせですか? と質問するとき、それは一体どういう意図なのでしょうね …

トランプ
明石家さんまの「わからんではないなぁ~」が便利

明石家さんまさんはよく「わからんではないなぁ~」と言います。「踊る!さんま御殿! …

何コラタココラ
頑張って書いたものをパクられて悲しかった日記

インターネット上には、コピペ文章を平気で使うサイトが溢れています。 人が作ったも …

壁の向こう側に憧れるマレーグマ
カレンダーめくれない問題

うつで床に伏せっていた時分、カレンダーをめくることさえ困難になってしまったという …

管理人からのお知らせ

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

現在、コメントへの返信はしていません。

いただいたコメントはありがたく拝見しています。

コメント欄を利用される方は、お手数ですが、こちらのページをご確認ください。

またのお越しを心よりお待ちしております。

Comment

  1. solitaire lapin より:

    ナミさんこんにちは。
    2度目のコメントです。

    毎回ただ共感しています。
    代弁してもらっているような・・・

    今日もナミさんと同じ様な感情に耐えられずブログを開いたら
    まったく同じ様な状況が書かれていて「うん。わかるよ」そんな気持ち。
    コメント下手だし迷いましたが、誰かと触れ合いたくて書いています。

    ナミさんの文章力を分けて欲しい。
    出来るなら会って話してみたいです。

  2. あたま より:

    何があったのか私には、わかりませんが、ひとつだけ 私からも、ありがとう。

  3. にゃちほこ より:

    初めまして。自分に自信がなくて向上心もなくて、交際中の彼に、自分に自信持ってと常々言われてましたが、一向に自信は持てず。この先一緒にやっていけるか不安になったと言われてしまい、色々ネットで調べていました。私はどうしてこうなんだろうって。たどり着いたこちらのブログ、読ませて頂き、少しラクになりました。ありがとうございます

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です