ナミうつブログ

「うつ」のお悩みを軽くするヒントを双極Ⅱ型障害の人が模索するブログです。

愛とは何か?美しい語釈と耳に残る歌詞

 

先日、『秘密と友情』という本を読んでいて、目にとまった部分がありました。

精神科医の春日武彦さんと歌人の穂村弘さんの対談で、仕事・不安・努力・お金などのテーマごとに語られています。

お二人の鋭い感性から紡ぎだされる小ネタの数々をニヤニヤしながら読んでいましたら、「愛」の項目の扉ページが私のヘラヘラを停止させました。

それで、愛というよくわからないものについて思いを巡らせてみたよ、という報告です。

それ以上でもそれ以下でもありません。「愛」が何かはわかりません。気持ちよくてステキな感じのものだということ以外は。

 

新明解国語辞典が説く愛はあったかいんだから

それではまず、新明解国語辞典の「愛」の語釈を。

あい【愛】
個人の立場や利害にとらわれず、広く身のまわりのものすべての存在価値を認め、最大限に尊重して行きたいと願う、人間本来の暖かな心情。

(新明解国語辞典 第五版)

おぉぉ、となりました。私はこの語釈にグッときちゃったわけです。

手元にある辞書を改めて引いてみると、そこにはさまざまな「愛」が示されています。

・親子の愛
・動植物への愛
・自然への愛
・学問への愛
・芸術への愛
・人類愛
・郷土愛
・自己愛

愛は寛大な感じがします。それに包まれたらしあわせな気持ちになれます。あたたかいだけではなく、甘美なものでもある気がします。

私にとっての「甘美」は……? と考えてみましたら、シュークリームがポンとあらわれました。

シュークリームは必ず私をしあわせにしてくれます。でも、「このシュークリームくんは私を愛してくれてるわ~」と思ったことはありません。そりゃそうだ、私に食べられるんですもの。シュークリームにとって私は敵。でも、私はシュークリームを愛している。愛されるよりも愛したい。いや、愛しているのではない、ただ食べたいだけ。自分の欲を満たしているだけ。「愛」という言葉で美しくコーティングしているだけ。

シュークリームは己の身を捧げて私にしあわせを与える聖者なのではないかという気がしてきました。シュークリーム神! あぁ、無償の愛……!

とまぁ、こんな具合に、「愛」はごまかしがきく言葉だなぁといつも思います。わかった気になれちゃいますし。私がこの言葉を使うときは多分、適当にごまかしています。キレイな言葉だからいいよねーって。

さて、愛って何ですか?

 

「愛」というフレーズが入った歌詞9曲

いろいろな人が「愛」を表現しています。「愛って何じゃ?」と考えていると、頭の中にさまざまな歌が流れてきます。せっかくの機会なので、ちょっと味わってみることにします。

以下、ほんのり懐かしさが滲む構成になっております。8cmシングルCDの味わいとともに「愛」をご堪能ください。

 
1.「ZOO」 Echoes

愛を下さい oh… 愛を下さい ZOO

「愛をください」と「愛してください」は微妙に違いますね。この曲を反芻していたら、サルが飼育員からリンゴを受け取っている様子が目に浮かびました。

白鳥になりたいとは思わないナマケモノになりたい人間のたわごとです。

 

2.「愛だけを残せ」中島みゆき

愛だけを残せ 壊れない愛を
激流のような時の中で
愛だけを残せ 名さえも残さず
生命の証に愛だけを残せ

でも、たかが愛。捨ててしまえない、たかが愛。

愛の可変性を感じさせられます。

 

3.「愛のバクダン」 B’z

愛のバクダン もっとたくさん ばらまいてくれ

個人の立場や利害にとらわれず、広く身のまわりのものすべての存在価値を認め、最大限に尊重して行きたいと願う、人間本来の暖かな心情のバクダンをたくさんばらまいたら、かなり素敵な世界になりそうです。

愛のままにわがままに人を傷つけてはいけません。

ふとしたsmile キミのVoice 1、2、3、ダー!

 

4.「愛の才能」川本真琴

愛の才能ないの 今も勉強中よ”SOUL”

イケナイ恋は愛に入りますか? バナナはおやつに入りますか? そこに愛はありますか?

 

5.「愛が見えない」 ZARD

愛が見えない 今の時代 都会(まち)はみんな 急ぎ足で
きっと誰もが 孤独なのに あなたも私も それを見せない!

「あなた」と「私」の愛。愛されたいけど「愛されたい」とは言えない。みんな孤独を抱えているのに。愛が見えないと不安で悲しい。だから求めてしまう。

歌詞のラスト、「言葉」と書いて「やさしさ」と読むところがポイントでしょうか。

 

6.「愛を込めて花束を」 Superfly

この込み上がる気持ちが愛じゃないなら
何が愛かわからないほど

そうなんです、愛が何か説明することはできないけれど、生きていると「うおー! これだー! ラブサイケデリコー!」とシャウトしたくなる瞬間が訪れるのです。それこそが愛。(筆者は未経験)

 

7.「名もなき詩」 Mr.Children

愛はきっと奪うでも与えるでもなくて
気が付けば そこにある物

シャウトしたくなるほどの激しい衝動ではなくとも、「うふふ。これこれ。ラブりん♪」という穏やかな時間は、そこにある。そう、あなたが気づいていないだけ……。あなたという存在こそが愛。(要検証)

 

8.「世界はそれを愛と呼ぶんだぜ」サンボマスター

新しい日々をつなぐのは 新しい君と僕なのさ
僕等なぜか確かめ合う 世界じゃそれを愛と呼ぶんだぜ

「愛」という呼び名はそれほど重要じゃございやせん。無邪気な心で歌い叫びましょう。

愛と平和! 愛と平和! 愛と平和!

悲しみで花は咲きません。

 

9.「All you need is love」 The Beatles

Love is all you need.

いろいろな和訳があるそうなんですけど、私は英語がさっぱりピーマンなのでよくわかりません。とりあえず、「愛って大事よね」ということはわかりました。「愛愛愛」と連呼してますし。

そして、「you」は誰のことなのかなぁと考えました。それによって「愛」の形は変わりますよね。いや、形なんてないんだから、そこは愛の力でカバーだ。

私、人類、宇宙。
夢、希望、勇気。

「大事なのは愛なんだ 愛こそがすべてなんだよ」

「All you need is love」の和訳を議論しているみなさんに愛を感じます。私ももっと知りたいです。そして、そんな我々の姿を見てジョンは笑っているのかもしれません。あれ、ジョンって何者ですか?

 

愛しあってるかい?

ハート

さて、疲れてきたので、とりあえずこんな感じで。

いろいろ口ずさんでいたら、「愛って何ぞや?」という疑問はどこかに飛んでいきました。好きな曲であれば、内容の是非はどうでもよくなります。

あなたが奏でる音色が聴きたいの……!

それこそが、愛。

愛があれば年の差なんて。

それでは今日はここまで。次回までさようなら~。

ナミより愛を込めて。

 

幸せになりたいけど頑張りたくないときは、ラクに行こうぜグッグッグ!

いやしかし、「愛」という言葉は大変便利である。

 - , 音楽, 雑記・独り言 

スポンサードリンク

スポンサードリンク

  ブログ情報

  関連エントリー

バグパイプを吹く人
疲れたときに口ずさみたい「僕の人生の今は何章目ぐらいだろう」

不安だらけの毎日の中で、こんな状態がいつまで続くんだろうとため息をついていません …

ラズベリー
2015年のまとめ ― 脳内をうまく垂れ流せたエントリー10選

2015年も終わろうとしています。この1年いかがでしたか? 私は……と考えてみた …

Black Dog
誰にでもできる親孝行 ― 糸井重里が語る「親」という存在

「親」について、糸井重里さんがほぼ日刊イトイ新聞の「今日のダーリン」で語っていま …

母と子
人間関係のいざこざを改善する7つの方法

「誰も私の気持ちをわかってくれない」 「相手の非常識な言動が許せない」 「大切な …

クリフ
「殿、ご乱心」「ご乱心じゃなきゃ出てきませんよ」と言いたくなった話

こんばんは。 お察しかもしれませんが、都知事選挙のお話ではありません。非常に個人 …

日向を見つめるレトリバー
『ニッチを探して』を読んだら毎日の生活がちょっと面白くなった

島田雅彦さんの小説『ニッチを探して』を読んでから、日々の生活に変化があらわれまし …

遺跡
松本ハウスが教えてくれた、病気と共に生きる苦しみ・働く喜び・笑いの心得

意欲・集中力の低下、気分の落ち込み、無感情などのうつ症状。これに似た症状は統合失 …

丸められた紙くず
「理解できない」と言う前に自分の価値観が凝り固まっていないか考えたい

人の非常識な言動に腹が立つことはありませんか? 「あの人の神経が理解できない」 …

咲き始めた桜
桜の美しさが怖かった、抑うつ真っ盛りのあの頃

桜の開花が発表される季節になりました。 春の訪れを手放しに喜べないのは私だけでし …

母に捧げるメッセージ
武田鉄矢のうつ告白と「母に捧げるバラード」の真意

武田鉄矢さんが20年間うつ状態にあったことを告白したという噂を聞きつけました。 …

管理人からのお知らせ

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

現在、コメントへの返信はしていません。

いただいたコメントはありがたく拝見しています。

コメント欄を利用される方は、お手数ですが、留意事項をご確認ください。

またのお越しを心よりお待ちしております。

Comment

  1. 檸檬 より:

    初めまして。
    誠に勝手ながら、ここのブログをリハビリ代わりに写しをタイピングさせていただいております。
    離婚も重ね、もはや愛することの意義、忘れかけていました。
    今はまだ模索している最中で挙げられた歌詞も耳に遠いですが、
    少しずつ取り戻したいものです。

    • ナミ より:

      檸檬さん、初めまして。コメントありがとうございます。

      さまざまな経験を乗り越えてこられたんですね。愛することの意義を知らぬ私が書いた文章に、このようなお言葉をいただき恐縮です。

      愛は決して大げさなものではなく、「人間本来の暖かな心情」。檸檬さんの存在はもちろん、いただいたメッセージにも檸檬さんの愛が宿っていると思います。

      まだまだ寒い日が続きますので、どうぞお身体に気をつけてお過ごしくださいませ。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です