うたた寝したとき、そっと布団をかけてくれる人がいないので、風邪をひきました。
というか、うたた寝どころか5時間ガッツリ寝てしまったんですけどね。
「あ~疲れた」と腕を上にあげて伸びをして、そのまま後ろに倒れて、ちょっと一息。
……と思ったら、そのまま爆睡していたのであります。
しかも、枕もクッションもない場所で寝たので、起きたら体中が痛い。
バカじゃん。
というわけで、鼻水と咳が止まりません。ハクションハクションやっています。
まあごくごく軽い症状なので、別にこれくらいは何てことないんですが、鼻水がばーばー出るのは困りますね。油断するとポトポト落ちる。これはいかん。
だから、家にいるときは、ティッシュを鼻につっこんで、鼻水の襲来・氾濫をせき止めています。ティッシュの消費が半端ない。
参考:泣きすぎ&鼻のかみすぎで鼻の下がヒリヒリしたときの対処&予防法
あとねー、鼻かみすぎて痛くなるのと赤くなるのね、ちょっといやですね-。
頭がボーッとするのも困ります。ただでさえボーッとしているのに、割り増ししてどうするのって。
まぁ仕方ないですね。
頭痛に比べたら全然いやじゃないし、うつのつらさに比べたら余裕。むしろちょっと滑稽です。声が変になるのとか。腰痛のときもそんな感じで面白がっていましたけど。
んで、ちょっと休憩するつもりが、めちゃくちゃ寝てしまって、あぁ~ばかぁ~となりまして、でも、過ぎたことを悔いても仕方ないので、「あぁ、疲れてたんだな」と心の中でつぶやいてみました。
が、果たして本当に疲れていたのか? みたいな疑念はやっぱり生じてしまいましてね。
この感じはよろしくないです。
「全然たいしたことしてないじゃないか」と叱咤する方向にいってしまう危険あり。
だから、「あぁ~ゆっくり休めてよかったな」と声に出して言いました。
そうしたら、よかったのかなという気がしました。
よかったです。
あなたは今日よかったですか? よくなかったですか?
もしよくなかったとしたら、その結果からよかったことを見出せそうですか?
「よかったね」と自分に言ってあげられそうですか?
……えぇ、つらいときにはよかったなんて思えなくて当然ですよね、それでいいと思います。
季節の変わり目は風邪をひきやすいので、どうぞご自愛くださいませ。
おなか出して寝てると風邪ひくよ。
中途半端なことしてないで、ちゃんとベッドで寝なね。
爆睡うらやましいです。「あー、よく寝た。」ってないいんです。
暑かったり寒かったり体調悪くなりますね。
僕は、気づいたときは、葛根湯をお湯に溶かして飲みます。
お大事にしてください。