ナミうつブログ

「うつ」のお悩みを軽くするヒントを双極Ⅱ型障害の人が模索するブログです。

楽しい般若心経入門「超スゲェ楽になれる方法」

 

ライブ

今日は、「超スゲェ楽になれる方法」についてチラリとご紹介します。

と言っても、すでにいろいろなところで話題になっているようですので、いまさら感もあるかもしれませんが、面白かったので書きます。

 

若者言葉の現代語訳「般若心経」

こちらが話題の「超スゲェ楽になれる方法」こと般若心経の新訳。

般若心経の現代語訳。超スゲエんだけど。マジ感動・゚・(つД`)・゚・

ヤベェ、マジ超スゲェー。こういうことだったのかぁ~!

と、般若心経をちゃんと理解していない私は、ものすごくわかった気になれます。

こちらの現代語訳は、ニコニコ動画に投稿された『般若心経ロック』へのコメントとして書き込まれたものなんだそうです。

これを考えた人すごいですよね。般若心経ロックの動画も気になります。真理はいつの時代も最強ですね。「人は死ぬ」とか「コジコジはコジコジだよ」とか。

 

般若心経を読むことで得られる効果

先日、般若心経を写経していた時期があったなんて話をチラッとしたんですが(参考)、お経って厳密にはわからなくても、漢字を眺めていると何となくフワフワっとしたイメージはわきます。

色即是空とか、不生不滅とか、聞いたことがある言葉もあります。

以前、般若心経について調べていたときに、「時間がないときはここだけ読めばOK!」とまるで受験勉強の参考書のような裏技があると知り、ぼんやりした頭でそれを実践していました。

それがこの部分。

羯諦羯諦(ギャーテーギャーテー)
波羅羯諦(ハーラーギャーテー)
波羅僧羯諦(ハラソウギャーテー)
菩提娑婆訶(ボージーソワカー)

摩訶般若波羅蜜多心経 Wikisource より

この語呂がとても気に入りまして、言葉を覚えたての子どものように「ぎゃーてーぎゃーてー」とくり返していました。もちろん意味はわかっていません。

落ち込んだら、「ぎゃーてーぎゃーてー……」
ひどいことを言われて泣けてきたら、「ぎゃーてーぎゃーてー……」
生きることが虚しくなったら、「ぎゃーてーぎゃーてー……」

効果はよくわかりません。「痛いの痛いの飛んでけ~」みたいなものでしょうか。そんなこと言ったらお釈迦様に怒られてしまうでしょうか。でも、何となく救われる気がするようなしないような感じでした。

多分、読めばいいってもんじゃないんでしょうね。ましてや「ここだけ読めばOK!」なんてやり方はよろしくないのでしょう。上っ面をなぞってるだけじゃ意味なくて、「見えないものを感じろ!」といったところでしょうか。

宗派によって読み方が違うとか、サンスクリット語の発音とは違うとか、漢字はただの当て字だとか、調べれば調べるほど奥が深すぎて混乱するので、その辺りは詳しい方にお尋ねください(丸投げ)。

 

最後に

蓮華

親族の葬儀や法要で、「行き詰まりから行き詰まりの人生」が口癖のお坊さんがいました。

その他にもいろいろありがたいお言葉を語っておられたのですが、そのフレーズが妙に頭にこびり付き、今でも生きるのがしんどいなーと思ったときに口をついて出ます。

「だから何?」って感じなんですが、「行き詰まりから行き詰まりの人生!」と発することで「いや~、今日も行き詰ってんな~」と笑えるんですね。いや、全然笑えないんですけどね、笑うしかないって投げやりになるんですね。

そうやって俯瞰することで心の余裕を持てるようになれたらいいんだよ、と適当にごまかして、今日も息を吸って吐いています。

羯諦 羯諦 波羅羯諦
波羅僧羯諦 菩提娑婆訶

 

心配すんな。大丈夫だ。

 - 心をラクにするヒント, 雑記・独り言 

スポンサードリンク

スポンサードリンク

  ブログ情報

  関連エントリー

人間関係における怒り・イライラとの上手な付き合い方

「朝倉南38歳!なんか最近イライラする!」 というわけで、本日のテーマはイライラ …

黄色い車と落書き
成長のためには 「なんか違うな~」も必要。試行錯誤を重ねよう

本を読んだり自分なりにいろいろ考え事をしたりしていると、「んー、前ブログに書いた …

落書きされた黒板と時計
大人たちが口にする言葉に執着していませんか?

大人たちとタイトルに書きましたが、年齢の上では私も立派な大人です。学校で「大人と …

幻想の街
なぜ人は「死にたい」と思うのか?

「死んでしまいたいと思う」 希死念慮はうつ病の症状の一つとして挙げられます。気分 …

ミニチュアダックス
自己防衛が自分を苦しめる?素直になれない理由と本音の探し方

「素直な心を持ちたいね」 ノートにこんなメモ書きがありました。ひねくれたことばか …

カメラ目線で自分の筋肉をアピールしてくる外国人男性
スゴイ人たちに圧倒されて「自分は自分」と思えなくなったときの自己防衛日記

あぁ、どうしてこの世の中には素晴らしい人がこんなにもたくさんいるんだ! と嘆いて …

クリフ
「殿、ご乱心」「ご乱心じゃなきゃ出てきませんよ」と言いたくなった話

こんばんは。 お察しかもしれませんが、都知事選挙のお話ではありません。非常に個人 …

カラフルな試験管
うつ病と薬害について思うこと ― 薬の毒は使い方次第

「何年も抗うつ薬を飲んでいるのに、症状がなかなか改善しない……」 不適切な薬の処 …

キーボードのメンテナンス
疲れ切った心と身体を正常に起動させるために必要なメンテナンス

先日、バックアップ用に使っていた外付けハードディスクにトラブルが生じ、仕方なくコ …

鏡をのぞき込む女性
感情が溢れたとき一瞬で冷静さを取り戻す方法

悲しくて悲しくて涙が止まらない。 怒りがふつふつとわき上がって制御できない。 気 …

管理人からのお知らせ

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

現在、コメントへの返信はしていません。

いただいたコメントはありがたく拝見しています。

コメント欄を利用される方は、お手数ですが、留意事項をご確認ください。

またのお越しを心よりお待ちしております。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です