【毎日がんばっている人へ】しんどい毎日を生きる人に捧げたいポエム未満の何か

ズラリと並ぶ大教室のイス

 

毎日がんばっている人。

つらい気持ちを何とかやり過ごしている人。

全部やめてしまいたい気持ちをこらえて、だましだましやっている人。

息が詰まりそうな毎日にウンザリしている人。

歯を食いしばって耐えている人。

 

友達付き合いに悩んでいる人。

親と子の関係に葛藤している人。

心ない言葉に傷ついている人。

涙をこらえて我慢している人。

グラスの水が今にも溢れそうな人。

全部からっぽになってしまった人。

 

休みたいのに休めない人。

文句も言わず、理不尽に耐えながら働いている人。

仕事をしていないことに後ろめたさを感じている人。

休んでいるのに心が全然休まっていない人。

学校が苦手な人。

「このままじゃいけない」と焦っている人。

病気になってこれまでの「当たり前」が損なわれてしまった人。

心から笑えなくなってしまった人。

好きなことさえわからなくなってしまった人。

誰にも理解されなくて、寂しくて悲しくて悔しい思いをしている人。

「それは甘え」という言葉に胸を痛めている人。

がんばれない自分にガッカリしている人。

「もうダメだ」が口癖の人。

自信を持てない人。

自分を好きになれない人。

悲しいのに泣くことさえできない人。

 

 

空気を読むことに疲れてしまった人。

好きな人に嫌われるのが怖くて本音を出せない人。

作り笑顔がはりついて、自分の気持ちがわからなくなってしまった人。

不機嫌な人のふるまいに心をすり減らしている人。

見下されて悔しい思いをしている人。

「かわいそう」とレッテルを貼られることに苛立っている人。

どんなに仲良くなっても心を開けない人。

 

生きている実感がわかない人。

自分を傷つけずにはいられない人。

わけもなく涙が溢れて眠れない夜を過ごしている人。

みんなの楽しそうな笑い声を聞くたびに、孤独感に包まれている人。

「何のために生きているんだろう」と問わずにはいられない人。

「普通」を押しつけられることにウンザリしている人。

 

大切な人の裏切りに傷ついている人。

何気なく投げつけられた言葉が何年も何十年も胸に突き刺さったままの人。

居場所がなくて泣いている人。

どうしたらいいかわからなくて立ち尽くしている人。

フラフラで今にも倒れそうな人。

 

悩みを打ち明けられる人がいなくて結局一人で耐えている人。

たくさんの荷物を抱えている人。

ただただ苦しいばかりでどうしたらいいのかわからない人。

抱きしめてもらいたいけどその思いを押し殺している人。

 

 

「悲劇のヒロインにはなりたくない」と心を奮い立たせている人。

「そんなんじゃダメだ」と言われて悔しい思いをしている人。

「どうせあなたにはわからない」と言われて寂しい思いをしている人。

 

 

朝起きられない自分にガッカリしている人。

部屋を片付けられない自分に失望している人。

約束を守れない自分が許せない人。

大きな音に驚いてしまう人。

会話が苦手な人。

電車に乗るのが怖い人。

すぐ物をなくしてしまう人。

自分の頑張りが周りに伝わらなくて、いつも怒られてばかりの人。

みんなが当たり前にやっていることさえできない自分を叱咤している人。

強くなろうと努力している人。

 

 

誰にも気づかれないところで頑張っている人。

真面目な人。

嘘をつけない人。

自分で自分を追いつめるストイックな人。

いろんなことを我慢している人。

自分のことより周りの人の気持ちをいつも優先している人。

たとえ誰も気づかなくても正しくあろうとしている人。

 

 

 

今日も一日お疲れさま。

風邪をひかないように、あたたかくしておやすみなさい。

明日、天気になりますように。

 

 

 

日差しを浴びて夢見心地の犬

 

3 COMMENTS

カズ

ありがとうございます。こちらは心の拠り所です。本当にありがとうございます。

返信する
せり

お久しぶりです。しばらく調子が良かったのですが、最近パートを始めて胸が痛むことばかりです。ナミさんが言っていた無邪気な人が職場にいて、ナミさんが苦しんだことが本当に理解出来た気がしました。このことと、お疲れさまと言ってもらえて癒されたことを伝えたくて。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です