ナミうつブログ

「うつ」のお悩みを軽くするヒントを双極Ⅱ型障害の人が模索するブログです。

たった5分で気分スッキリ!私のモヤモヤ解消法「蛇口磨き」

 

公園の水飲み場

先の見えない不安、心に巣食うモヤモヤに支配されていませんか?

「何かやらなきゃと思うけど、何をやればいいかわからない」
「休みなさいって言われてるけど、それはそれで苦痛」

そんなお悩みをお持ちのあなたにオススメしたいのが「蛇口磨き」。今すぐできて、お金も手間もかからないモヤモヤ対処法です。

ぜひ一度お試しあれ。

 

蛇口を磨いてストレス解消!

あるテレビ番組で、小池栄子さんが言っていました。

蛇口周りの汚れをいらなくなった歯ブラシでこすってストレス発散するって。

その対処法を聞いて妙に納得しました。

そういえば、誰かも「怒りがフツフツと湧いてきたときは鍋を磨け!」って言ってたなー。効果ありそうだなー。

……と、ぼんやり考えいたことが頭の片隅に残っていたんですね。

で、あるとき思い立って、蛇口を軽く掃除してみました。

そうしましたら、これがまぁ、気分スッキリ。汚れ・ぬめりを落としていくうちに、心が軽くなったんです。

小池栄子さんの言っていたことは正しい!と立証されました。

 

蛇口磨きのいいところ

蛇口を磨いていると、無心になれます。汚れを落とすことに意識が集中するので、手を動かしている間は嫌なことも忘れてしまいます。

そして何より、ピカピカになるのが嬉しい。

最初は面倒なんですが、やり始めるとハマります。「もっとキレイにしたいー!」って燃えてくるんですよね。

蛇口は磨く範囲が狭く、汚れの落ち具合が一目瞭然なので、達成感を得られやすい。しかも簡単。時間もかからない。

療養中は、エネルギーが枯渇していますし、自信喪失・自己嫌悪に陥りがちなので、自信をつける方法としては最適なんじゃないかと思います。

どんなに小さなことでも「できた!」という成功体験を積むことが大事。

前後左右、小刻みに手を動かすだけの単純作業は、リハビリのとっかかりとしてオススメです。

 

【実演】超簡単!蛇口の磨き方

気が向いたときに、蛇口周りをちゃちゃっと拭くだけでもOK。それが習慣になると、キレイな状態を保てます。

私は、風呂上りにふきふきします。一日のまとめとして、「終わりよければすべて良し」的な発想です。まぁ、気が向いたときしかやらないんですけどね。

それでは、実際に我が家の蛇口を磨いていきましょう。

レッツ・スタート!

蛇口磨きbefore

まず、使用済みティッシュを用意します。や、使用済みじゃなくてもいいんですけど、鼻かむときティッシュ余りません? 私いつも半分以上残るんですよね。もったいないので、その不使用部分を使います。ケチではありません、節約術です。

蛇口磨きにはティッシュ!
(※こちらのティッシュに私の鼻水は含まれておりません。フレッシュ&クリーンです。)

水滴を拭き取りながら、水あかを落としていきます。
蛇口磨き①

ゴシゴシ。
蛇口磨き②

ゴシゴシゴシ。
蛇口磨き③

ゴシゴシゴシゴシ。
蛇口磨き④

ゴシゴシゴシゴシゴシッ!
蛇口磨き⑤

ティッシュ、こんなんになりました。1枚でこと足ります。
蛇口磨き⑥

ティッシュ以外だと、毛糸のたわしもオススメ。キレイになります。
毛糸のたわしでもOK

はーい、終わりました~!
仕上がり

比べてみましょう。

before after

あらやだ、カレンダーが映り込んじゃってますね。庶民の生活感、出てます。

水滴と水あかが取れて、ピッカピカでございます。

このとき、「キレイになった~! あぁん、完璧~!」と惚れ惚れするのをお忘れなく。自画自賛、非常に重要なポイントです。

一仕事終えた後の充足感は、あなたの心に安らぎを与えてくれることでしょう。

 

おわりに

いかがでしたでしょうか? ちょっと磨きたくなってきません?

蛇口以外にも、磨けるものならエニスィングOK!

トイレ、お風呂、シンク、鍋、りんご、ボーリングの球、センス etc.

あとは、寝る前にスマホの液晶画面を軽く拭くとかね。蛇口よりさらに簡単です。

磨く範囲を少しずつ広げていけば、部屋中ピッカピカも夢じゃない! 汚れは落ちるし、気分もスッキリするし、一石二鳥ですね。

悩みや不安を抱えて悶々としたとき、何もできない自分が嫌になったとき、このページのことを思い出していただけたら嬉しいです。

きっと心も磨かれますよ。

ピカピカー!

【こちらもあわせてどうぞ】
できない自分を責めがちな人向け!気軽に試せる自信回復法「片付け」

 - 療養中の過ごし方 

スポンサードリンク

スポンサードリンク

  ひとりで悩んでいませんか?

  ブログ情報

  関連エントリー

お食事しながら本を読む男性
鬱でしんどいときに、無理なく読書を楽しむ方法

うつ病になると本を読むのが難しくなりませんか? 内容が理解できなかったり、何度も …

色鉛筆
うつ病回復期のモヤモヤ解消法 ― とりあえず今の気持ちを紙に書き出してみる

「うつ病回復期、何をして過ごせばいいの?」 そんなあなたにオススメしたいのは、自 …

お絵描き
塗ってスッキリ!モヤモヤ解消サインペン

心のモヤモヤをスッキリさせる方法を見つけました。 ズバリ、色塗りです! ポイント …

ベビーティアーズ
長~い鬱休み、身の回りの定点観測はいかが?

毎日毎日、身体がダルくて元気が出ない。 生きてゆく気力も枯渇。 一日が長い。時間 …

3色のチェア
うつ病患者のための正しい休み方講座

うつ病治療を進めるにあたって、欠かせない「休養」。 いざ休もうと思っても、「一体 …

ラベンダー畑
脱落したウジ虫をも包み込むドライフラワーの自然な香り

ラベンダーのドライフラワーをもらいました。 その人のおばあちゃんがつくったものだ …

靴ひもを結び歩き出そう!
たらたらウォーキングでスッキリ。気分転換の効果を高める3つの条件

先日、何も考えずに気がすむまでタラタラ歩いていたら思考がクリアになりましたのでご …

あたたかな日差しを浴びて
散歩に幸せを見い出した人が語る心地好い散歩の仕方

天気が良い日の散歩は気持ちいいですね。 ぽかぽかあたたかい太陽、青い空、流れる雲 …

BMXにまたがる男性
ぐじぐじと考えずにすむ方法を100個挙げてみた

今、悩んでいることはありますか? 日々、生活していると、失敗したり落ち込んだりす …

思い出の写真を探そう
お手軽・簡単!でも危険?長くて苦痛な療養期間のやり過ごし方

毎日しんどくて、何もする気になれなくて、一分一秒が果てしなく長くて、呼吸をするこ …

管理人からのお知らせ

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

現在、コメントへの返信はしていません。

いただいたコメントはありがたく拝見しています。

コメント欄を利用される方は、お手数ですが、こちらのページをご確認ください。

またのお越しを心よりお待ちしております。

Comment

  1. まめ より:

    はじめまして。ナミさんのブログを読んで、こんな私でもいいのかなあ、、といつも励まされています。ありがとうございます。
    写真にある蛇口を磨いた前と後では、カレンダーの映り方が全然違いますね。きれいになると気持ちいいですね^ ^。

    • ナミ より:

      >まめさん

      はじめまして。コメントありがとうございます。そう言っていただけると嬉しいです。感謝感謝。

      清潔を保つ心地良さを感じられるのは幸せなことです。調子が悪いと、掃除どころか身ぎれいにすることさえできなくなってしますからねぇ。少しずつ、楽しみながら習慣にしていけたらいいな~と思っております。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です