ナミうつブログ

「うつ」のお悩みを軽くするヒントを双極Ⅱ型障害の人が模索するブログです。

うつ病患者の最低限のルール ― 人の診察の邪魔をしない

 

時計

今まで診察に遅刻したことはありますか?

連絡もせず何時間も遅れたり、すっぽかしたり……。

もちろん、調子が悪くて仕方なく、ということもあると思います。やむを得ない事情もあるでしょう。

そういうときは、早めに連絡を。

そして、くれぐれも、他にもたくさんの患者さんがいるということをお忘れなく。

 

一人はみんなのために、みんなは一人のために

円陣を組むアヒルちゃん

なぜこんなことを偉そうに言うかといいますと、こんな記事がありまして。

連絡なしでの遅刻やすっぽかし、邪魔です、やめてください! | とりあえず俺と踊ろう(精神科医のブログ)

私の頭の片隅にずっと残っているんです。

精神科にかかっている人で、自らの遅刻癖に思い当たる人がいたら、その遅刻が他の人の診療の邪魔をしているということを自覚して、連絡を入れるように心がけて欲しい。

自分のことでいっぱいいっぱいになっているときは、病院に行くだけで死ぬ物狂い。他の患者さんの存在を考える余裕がありません。

でも、他の患者さんも自分と同じように、死ぬ物狂いで何とか病院に辿り着いて、先生の助けを待っているのかもしれない。

自分が「まだかな、まだかな」と待合室で長時間待っているように、他にも辛抱強く自分の番を待っている患者さんがいるんですよね。

 

人に迷惑かけた上、自分が損するだけだから

あひるちゃん集団リンチ

これは、ただ「ルールを守りましょう」というだけの話ではありません。

もう一つ、こちらも。

そんな電話を俺にしないでくれ | とりあえず俺と踊ろう(精神科医のブログ)

先の記事と同様、自分勝手な言動で診察のリズムを崩してしまうことは、患者にとってマイナスにしかなりません。

もし、自分が先生の立場だったとして……。

いつも遅刻は当たり前、診察をすっぽかすこともある患者さん。電話をしてきたと思ったら、受付で済むような内容。それにもかかわらず、自身の診察時には「なんでこんなに待たされるんですか?」と怒る。

こういう患者さんに、心づくしの診察ができるでしょうか。

もちろん、プロの先生方はそのような個人的な私情を持ち込むことはないでしょう。

でも、先生だって人間ですからね。

医師は、患者のワガママを聞き入れてくれる何でも屋さんではありません。

「医師が信頼できない」と嘆く前に自分の言動に落ち度はないか確認を。

 

うつ病患者の最低限のルール

時計を確認するエージェント

これは医療機関での話に限りません。家族や友人関係でも共通すること。

うつ病だからって、何でも許されるわけではありません。

まぁ、多くの人は、相手のことを考えすぎて自分を責めてしまいがちですから、そのバランスが難しいんですけどね。

うつ病療養中の最低限のルールは、

  • 約束を守る。
  • 調子が悪いときはちゃんと連絡する。

これでおそらく大丈夫じゃないかなと。あとは、守れるかわからない約束はしない、ですかね。

自分の気持ちを大切に。相手の気持ちも忘れずに。

 

以上、自戒を込めた記事でした。

 - 雑記・独り言 

スポンサードリンク

スポンサードリンク

  ひとりで悩んでいませんか?

  ブログ情報

  関連エントリー

足を組む男性
人を信じることについて本気出して考えてみた

相手の不誠実な態度にガッカリしたことはありませんか? 人を信じるのが怖くて、疑心 …

ペンギン
途方に暮れたとき日記に記す言葉と、私にとって大事なこと

「一生懸命やってるんだけど、うまくいかない……」 そう嘆きたくなることはありませ …

女の子と白い犬
よき理解者を求めるならば ~ポコ太みたいな相棒が欲しかった~

自分のことをわかってくれる相棒が欲しいと思ったことはありませんか? 私は小学生の …

音楽を奏でよう
音楽のある生活と心の変化を楽しもう

今日は私の音楽生活を少しご紹介したいと思います。というか、ただの日記です。 好き …

スーツを着た人
「人生にはつらいことがつきものだ」と訳知り顔で言う大人

「人生にはつらいことがつきものだ」と訳知り顔で言う人がいます。 悩みを抱える子供 …

赤い菊
「メンヘラ」を見下してバカにする人間

「メンヘラ展」が開催されるそうです。 メンヘラによるアート展「メンヘラ展 Spe …

くつろぐナミ
好きな言葉「それもまたよし」について

あなたの好きな言葉は何ですか? 私の好きな言葉は「それもまたよし」ということにし …

エビカレー
【うつ病レシピ】嫌々作る手抜きカレーの作り方

♪パンパカパカパカパンッパンッパ~ン パンパカパカパカパンッパンッパ~ン パンパ …

モリゾージュニア
2014年のまとめ ― 自分的に満足しているお喋り11選

2014年も最後の一日になりました。 節目ってやつですね。 コレ、超悲観モードの …

足を組みカップを手にする女性
劣等感や卑屈な考えや被害妄想が発動したとき自問したい言葉

周囲の人に見下されていると感じることはありませんか? 私は常に見下されているに違 …

管理人からのお知らせ

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

現在、コメントへの返信はしていません。

いただいたコメントはありがたく拝見しています。

コメント欄を利用される方は、お手数ですが、こちらのページをご確認ください。

またのお越しを心よりお待ちしております。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です