当ブログのコメント欄についての今後の方針

ここ数日、ブログ運営についての悩みをこねくり回していました。ものすごく悩んだのですが、とりあえずの答えを出しました。

結論。

ブログコメントへのお返事、やめます。

本当に本当にめちゃくちゃ心苦しいというか、やめたくないんですけど、返信にかけられる時間が不足してしまい、すべてのコメントにお返事することが難しくなってしまいました。

返信が必要なコメントだけ返すという選択もあるのかなと思ったのですが、それを言ったら全部のコメントにお返事したいわけです。まず、コメントをくださったことにお礼を言いたいですし、あなたのお言葉がとても嬉しいです! と伝えたい。

でも、そうすると、本文の投稿がおろそかになります。現時点でも、本文よりコメントの方が時間がかかっているということが多々ありまして……。

当然、一生懸命書いているので、疲れます。でも、コメントをいただけるのはとても嬉しいことなので、頑張れます。私は今まであなたのメッセージにどれほど励まされたことか! 本当にありがたい! そんな感じで今までやってきました。

しかしながら、最近はどうやっても時間が足りません。いえ、時間が足りないのではなく、私の要領が悪いのです。キャパシティが小さいのです。

だから、ごめんなさい。ブログコメントへの返信は控えさせていただきます。

本当はお一人お一人にお返事をしたいのですが、中途半端な返信はしたくないですし、ブログ更新もストップさせたくはないので、このような結論に至りました。

コメント欄はこれまで通り、書き込んでいただいたコメントをこちらで確認してから公開する承認制でやっていきたいと思います。キャプチャコードやらアドレスの入力やらお手数をおかけしますが、スパム・迷惑コメント防止のためご協力お願いします。

これまで、あたたかいコメントを寄せてくださった皆様、本当にありがとうございます。そして、このブログを読んでくださっているあなたにも心から感謝しています。

……と書きながらも、コメント欄のやり取りは大切にしてきたので、できれば続けたいんですよねぇ。もう少し他に良い方法はないか考えてみます。林公一先生遠野なぎこさん方式もアリかなと思ったり……。まぁ、フレキシブルな対応でテケトーにやっていく所存です。

当面はそんな感じの運用でやっていく予定ですが、また変更するかもしれません。が、このブログを読んでくださるあなたへの感謝の気持ちは絶対に変わりません。今後ともどうぞよろしくお願いします。

3 COMMENTS

give

こんにちは。
先日、旧ブログにコメントさせていただきました。

自分がコメントをした後にこのエントリーの投稿だったので、もしかしたら原因は…と良くない想像をしてしまいました。

改めて見ると、新ブログでもたくさんの方と頻繁に交流なさっていたのですね。
コメントへの返信が無く不安な気持ちがあったのですが、そういった事情であれば、寂しいですが仕方ないですね。

月並みな感想ですが、ナミさんのブログを読んでいると、心のごちゃごちゃしたものがほぐれて、元気になる感じがします。

どうかご無理のない範囲で更新なさってください。

返信する
おすぎ

ナミさん。いつもブログ更新ありがとうございます。
ナミさんのコメント返信に何度も救われた事もありますが、それ以上にブログの内容に救われています。
過去の記事に勇気づけられたり、気分が落ち込んだ時は必ずナミさんのブログを読みます。
ナミさんのブログにはたくさんの読者がいるし、その分大変なんだと思いますが、無理のない様頑張って下さい。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です