ナミうつブログ

「うつ」のお悩みを軽くするヒントを双極Ⅱ型障害の人が模索するブログです。

当ブログのコメント欄についての今後の方針

 

ここ数日、ブログ運営についての悩みをこねくり回していました。ものすごく悩んだのですが、とりあえずの答えを出しました。

結論。

ブログコメントへのお返事、やめます。

本当に本当にめちゃくちゃ心苦しいというか、やめたくないんですけど、返信にかけられる時間が不足してしまい、すべてのコメントにお返事することが難しくなってしまいました。

返信が必要なコメントだけ返すという選択もあるのかなと思ったのですが、それを言ったら全部のコメントにお返事したいわけです。まず、コメントをくださったことにお礼を言いたいですし、あなたのお言葉がとても嬉しいです! と伝えたい。

でも、そうすると、本文の投稿がおろそかになります。現時点でも、本文よりコメントの方が時間がかかっているということが多々ありまして……。

当然、一生懸命書いているので、疲れます。でも、コメントをいただけるのはとても嬉しいことなので、頑張れます。私は今まであなたのメッセージにどれほど励まされたことか! 本当にありがたい! そんな感じで今までやってきました。

しかしながら、最近はどうやっても時間が足りません。いえ、時間が足りないのではなく、私の要領が悪いのです。キャパシティが小さいのです。

だから、ごめんなさい。ブログコメントへの返信は控えさせていただきます。

本当はお一人お一人にお返事をしたいのですが、中途半端な返信はしたくないですし、ブログ更新もストップさせたくはないので、このような結論に至りました。

コメント欄はこれまで通り、書き込んでいただいたコメントをこちらで確認してから公開する承認制でやっていきたいと思います。キャプチャコードやらアドレスの入力やらお手数をおかけしますが、スパム・迷惑コメント防止のためご協力お願いします。

これまで、あたたかいコメントを寄せてくださった皆様、本当にありがとうございます。そして、このブログを読んでくださっているあなたにも心から感謝しています。

……と書きながらも、コメント欄のやり取りは大切にしてきたので、できれば続けたいんですよねぇ。もう少し他に良い方法はないか考えてみます。林公一先生遠野なぎこさん方式もアリかなと思ったり……。まぁ、フレキシブルな対応でテケトーにやっていく所存です。

当面はそんな感じの運用でやっていく予定ですが、また変更するかもしれません。が、このブログを読んでくださるあなたへの感謝の気持ちは絶対に変わりません。今後ともどうぞよろしくお願いします。

 - お知らせ 

スポンサードリンク

スポンサードリンク

  ブログ情報

  関連エントリー

夕陽にハートの手をかざす女の子
コメント返信について・メッセージをくださった方へのお返事とお礼

ここのところ、質問を含むコメントやお問い合わせメッセージをいただきますので、改め …

man
ブログコメントに対する私の考えと今後の方針について

ブログコメントの方針について、改めてお知らせします。 <コメント欄について> ア …

空に向かって手を広げる女の子
ブログタイトル変更のお知らせ ― 波打つナミ的思考を公開!

こんにちは。ナミです。 今日は、お知らせがあります。 すでにお気づきでしょうか。 …

スマイル×スマイル
がんばりました2016 ありがとうございました2016

こんばんは。大晦日です。2016年最後の日。 さぁ、がんばった自分を褒めましょう …

スマイル
10月6日~9日にコメント投稿してくださった方へ

2015年10月6日~9日にコメントをくださった方にお知らせです。 10月10日 …

メモとシャーペン
【お知らせ】コメント欄を承認制にしました

いつも私のつたないブログをお読みいただき、ありがとうございます。 このたび、コメ …

新ブログ始動!

ブログ開設1年を記念して、こちらにお引越しです。 どうぞよろしくお願いいたします …

管理人からのお知らせ

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

現在、コメントへの返信はしていません。

いただいたコメントはありがたく拝見しています。

コメント欄を利用される方は、お手数ですが、留意事項をご確認ください。

またのお越しを心よりお待ちしております。

Comment

  1. give より:

    こんにちは。
    先日、旧ブログにコメントさせていただきました。

    自分がコメントをした後にこのエントリーの投稿だったので、もしかしたら原因は…と良くない想像をしてしまいました。

    改めて見ると、新ブログでもたくさんの方と頻繁に交流なさっていたのですね。
    コメントへの返信が無く不安な気持ちがあったのですが、そういった事情であれば、寂しいですが仕方ないですね。

    月並みな感想ですが、ナミさんのブログを読んでいると、心のごちゃごちゃしたものがほぐれて、元気になる感じがします。

    どうかご無理のない範囲で更新なさってください。

  2. あたま より:

    それもまたよし、です。
    これからも楽しみにしてます。

  3. おすぎ より:

    ナミさん。いつもブログ更新ありがとうございます。
    ナミさんのコメント返信に何度も救われた事もありますが、それ以上にブログの内容に救われています。
    過去の記事に勇気づけられたり、気分が落ち込んだ時は必ずナミさんのブログを読みます。
    ナミさんのブログにはたくさんの読者がいるし、その分大変なんだと思いますが、無理のない様頑張って下さい。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です