あなたが欲しいものは何ですか?――私は力!

空に向かって咲いているピンク色の秋桜(コスモス)
あなたが欲しいものは何ですか?

そんな問いに答えられる人はどのくらいいるのでしょうか。

あなたはどうですか?
やりたいことや欲しいものはありますか?

今の私はこれといった答えを思いつきません。強いて答えるならば「力」が欲しいかな。何より欲しいのが気力。あるいは活力。あるいは生命力。

あとは体力。できれば財力もあるとうれしい、不安を軽減できるから。そしてコミュ力。これ強力。対外折衝能力があれば物事をうまく進められそう……なんて言い出すとキリがないのですけれど、とにかく! 今は気力や活力が低下しているので、やりたいことも思いつかないのですよね。頭が働かない……

そんなことはこれまでブログに何度も書いているし、自分なりにうまくいなしているつもり。なのですが、無理やり惰性で物事を続けるのもラクじゃないから、できればそれなりに「やるぞー」って気持ちでやっていきたい。かつてそんな気持ちで生きている時期があったわけだから、その感じに戻りたい、取り戻したいという気持ちがあるのです。

けど、昔と比べてダメだと言っていても仕方ないので、今のこの状態でできることをやっていくしかない。なかなかしんどいでございますね。「もっと大変な人はいるんだから」と考えても「やるぞー」とはならないし、むしろ生きててごめんなさいってなるだけだし、もうダメじゃんねって。

ちょっと前に見たマンガのバナー広告(3月のライオンだったかな?)に「誰かに必要とされたい」みたいなコピーがついていて、まぁそういうことなんだろうなと思います。承認 is 大事。

あとは、自発的になればいいのだと思います。与えよさらば与えられん、自分のことがどうのこうのじゃなくて、相手のために動いてみよう的な。

そうやって一歩踏み出したときに、変化が訪れるのでしょう。

そのためには、まず体力をつけることからかなぁ。

2 COMMENTS

あたま

更新ありがとうございます。
私からしたらナミさん 力 あります。
以前 雑誌に紹介されたりして
私からしたらすごいですよ。

返信する
あたま

ナミうつブログにコメント書くようになって5年目ですが、
私が、知っている限り5年続いているブログってあまりないです。

継続は、 力  なり。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です