「これ以上もう無理」と思ったときにすべきこととは?

空

両手いっぱいの荷物。

腕が疲れてきた。

新たな荷物を運んでほしいと頼まれた。

もうこれ以上抱えられない。

どうしよう。

① 気合でがんばる
② 助けを呼ぶ
③ いったん荷物をおろす
④ 休憩する
⑤ 荷物を「いるもの」「いらないもの」に分ける

がんばれるなら、がんばるにこしたことはない。

でも、こんなギリギリの状態でがんばって、うまくいくだろうか。どう考えても良い結果にはつながらない気がする。たとえ今抱えている荷物を無事に運ぶことができたとしても、長い目で見てそういう無理をいつまで続けられるか。

じゃあ、助けを呼ぼう。

でも、周りの人もみんな両手いっぱいに荷物を抱えて大変そうだ。誰かに頼むことなんてできそうにない。

よく見ると、自分の方が荷物が少ないんじゃないか。軽いものばかりなんじゃないか。こんなことで助けを求めたら「甘ったれるな」と言われるだろう。

いったん荷物をおろそうか。

でも、大切な荷物を地べたに置くわけにいかない。汚れてしまう。それに、今ここで立ち止まったら間に合わなくなってしまう。

休憩したい。

でも、荷物を置いて休める場所はなさそうだ。こんなにたくさんの荷物を抱えたまま休めるわけもない。オロオロしているうちに腕はどんどん痺れていく。やっぱり目的地を目指すしかないのか。

とりあえず必要なものだけを優先的に運ぼうか。

いや、今抱えている荷物にいらないものなんてない。どれも必要だから大事に抱えているのだ。

あぁ、つらい。もうダメだ……。

 

 

 

この荷物は一体何でしょうか。
みんなそれをどこに運ぼうとしているのでしょうか。

あなたも荷物を持っているんですね。
それはどこに運ぶものですか?
何だかとても重そうです。

できればお手伝いしたいのですが、私も荷物を持っています。なんやかんやとたくさんありまして。残念ながら、これ以上荷物を増やすのは難しそうです。

ただ、こんな話を聞きましたよ。どこぞやに力持ちの人がいるとか、トラックを貸してくれるところがあるとか、代わりに荷物を運んでくれるシステムがあるとか。

それでも、結局そこまでは荷物を運ばなければいけないんですけどね。しかも、その人や乗り物やシステムはどこにあるのか不明。

そういえば、このヒモを使うと、荷物をこうやって腰からぶら下げることができますよ。

それから、この大きなずた袋。ここに小物をまとめてから、ボロボロ物を落とさなくなりました。

あとこれ、頭の上にこうやって乗っけると楽なんです。慣れればバランスを取れるようになりますよ。

ヒモは服の一部を破ったものです。ずた袋はたまたま通りかかった人にもらいました。

もしこのボロボロのヒモでよければ、もう一本あるので使いますか?

こんなものじゃ何の役にも立たない?

うーん、困りましたね。

もうちょっとだけ耐えられますか?

あと1時間ほど歩いたところに話を聞いてくれる人がいるそうですよ。

その人も荷物を抱えてはいるんですけどね、荷物を持ちやすくする工夫を教えてくれたり、楽に運ぶための道具を手配してくれたりするそうです。顔が広い人みたいで。確か、荷物を置いて休憩できるスペースもあるはずです。

私もそちらへ向かっているので、よかったら一緒にいきましょう。

……え、もうダメ? 大丈夫ですか? 大丈夫ですか!?

「誰か助けてください!」
「ちょっと手を貸してください!」

 

 

 

「できないものはできません」

それは何も悪いことではない。

だからと言って、投げ出すわけにはいかない。

そういうときは、知恵を借りよう。相談してみよう。

ただ、その相手にも限界はある。

だから、可能性を探りながら、いま与えられているもので何かしらの方法を考えよう。

励まし合いながら、何とかやっていこう。

 

 

 

そういえば、私の好きな人が言っていました。

本当に必要なものだけが荷物だ」って。

 

 

 

森の中のギター

 

5 COMMENTS

あたま

お久しぶりです。
何回も読み返しました。
奥の深い内容ですね、
哲学に近いものを感じました。

返信する
あーこ

ナミさん

本当にありがとう。
あなたのブログで私は本当に命を救われました。
ありがとうございます。
ずっと前からお礼が言いたかったんです。
やっと書き込めました。
ありがとう。

返信する

もう本当に毎日毎日つらくてしんどいです、きついです。
食欲もあまりない。
彼には浮気されるし。
仕事も辞めて、することない。寝てばかり。寝るのも飽きた。
でもいつか快方に向かうと信じてる!
早く治ってほしいなあ…

返信する
でも

特にこの季節はやられます

この記事が胸にきました
ありがとうございました

返信する

あたま へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です