眠すぎて困惑、からの学び、そして Ode to Joy (歓喜の歌)

眠くて眠くて仕方がないときってどうしたらいいのでしょう。

というのも、昨日そんな眠すぎ状態で、どうにもならず困ってしまったのですね。

眠気覚ましに何をしても効果がない。何か考えようとしても「眠い」しか考えられない。

これほどまでに「眠い」に支配されることもそうそうないようが気がして、ちょっとワロタになりました。

いやしかし、その日はわりとしっかり眠れた感じだったんですよね、中途覚醒もなかったし。なのになぜ? わかららない。眠気って何?

 

眠気のメカニズムはまだよくわかっていないらしいと聞きます。いくつか眠気に関する記事を見てみました。

「眠気」の正体が見えてきた~1万匹のマウスと向き合い、睡眠の謎に迫る~ | Science Portal – 科学技術の最新情報サイト「サイエンスポータル」

疲れるとどうして眠たくなるの?→上田泰己|素朴な疑問vs東大 | 東京大学

眠気の正体は、タンパク質のリン酸化だとか、カルシウムが眠気のもとになっているとか、研究が進められているんですね。「ししおどし」のたとえにはなるほどと頷きます。神経伝達物質「オレキシン」が睡眠の制御に大きく関わっていることは確かみたいですが、詳しい部分は難しくて、それこそまた眠気が……。

オレキシンは、カタプレキシー(情動脱力発作)と関係があると何かで見た記憶です。あ、そうそう、映画『世界一不幸せなボクの初恋』を観たときに気になって調べてみたんですよね。主人公がカタプレキシーを患っている設定で、喜怒哀楽をはじめとする感情の高ぶりによって発作が起こるのです。この映画の主人公の症状は重度で、ほわ~っと脱力して、崩れ落ちるように転倒してしまう。日々の生活も気をつけることが多くて大変です。

へぇ~、まさかここでつながるとは。カタプレキシーについて調べた過去の自分にグッジョブと言いたい。だからといって、何か理解が深まったってほどではないのですが。でも、こう散らばっていた断片がつながると嬉しいよねっていうね、そういう喜び。やった~!

というわけで、眠すぎてウケた日のことを書いたら、喜びを得られるという思わぬ結果につながりました。よかったよかった。

 

『世界一不幸せなボクの初恋』
原題: Ode to Joy / ジェイソン・ウィナー 監督 / 2019年 / アメリカ

Amazon.co.jp: 世界一不幸せなボクの初恋を観る | Prime Video

素敵な映画でした。感想メモによると「好きだわこれ。とても良い」だそうです。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です