ナミうつブログ

「うつ」のお悩みを軽くするヒントを双極Ⅱ型障害の人が模索するブログです。

乾いた心に潤いを。枯れにくい観葉植物ランキング

 

窓辺のベビーティアーズ

落ち込んでばかりの毎日。
心はからっぽ。
何も楽しめない。

そんなとき、私の心に潤いを与えてくれるものがありました。緑が美しい植物たちです。

療養中はなかなか自然を感じる機会がありません。外へ出かける気力がなかったり、広い世界に圧倒されてしまったり。

そんなときこそ、小さな鉢植えの出番です。

グリーンインテリアは気軽に始められますし、ちょっと飾っておくだけで、部屋にみずみずしさを与えてくれます。

今日は、私が知っている観葉植物の中で、簡単に育てやすいものをピックアップしました。

「植物なんて邪魔くさい」と思っている人に、少しでも興味を持っていただけたら嬉しいです。

 

私が選ぶ!おすすめ観葉植物

それでは、私が愛した観葉植物たちをご紹介いたします。ついでに失敗談も。枯れにくい観葉植物ランキングはこの項目の最後に。

ちなみに、これらは療養期間だけでなく、自分が元気だったときの栽培経験も含まれます。もっと詳しく知りたい方は園芸店やホームセンターへどうぞ。

ズボラな私でも育てられた部門

ポトス

これはもう文句なしですね。適当に水をあげているだけなのにモリモリ大きくなりました。私が死にそうなときでさえ、彼らは元気なままでした。

ポトスは寒さに弱いので、室内のあたたかいところに避難させてあげれば、あとはOK。

青々とした緑、ハート型の葉っぱが可愛らしい。もじゃもじゃしてても、あら不思議、部屋をおしゃれに彩ってくれます。ライムやマーブル模様の葉っぱもいいですね。

ドラセナ

「幸福の木」と呼ばれるマッサンゲアナは割と丈夫みたいです。1代目はすぐ枯れてしまいましたが、2代目はやたらめったら元気です。斑が抜けてものすごい濃い緑です。

ある心療内科クリニックでも、立派なドラセナが置いてありました。待合室に観葉植物があるとホッとしますよね。

ミリオンバンブーの名前で売られているサンデリアーナも気軽に栽培できるのでオススメです。

カネノナルキ

クラッスラ属の多肉植物。カゲツとも呼ばれています。

昔買ったカネノナルキの枝には五円玉が通してありました。成長し過ぎて、五円玉の部分でぶちーんと切断されたので、以降は五円なしを選んでいます。ゆえにご縁なし。

肉厚の葉っぱにホコリがたまるくらい手入れを怠っても大丈夫です。ごめんなさい。

オリヅルラン

一時期、瀕死の状態でしたが、今は元気いっぱいです。特に難しいことはしていないのですが、葉っぱがシャキーン! 子株もワサワサ賑やかです。

ただし、この状態をほったらかすと、根詰まりして枯れることもあるそうですから要注意。寒さ・乾燥に強く、生長が早い証でございます。

サンセベリア

暑さ・乾燥に強く、育てやすいという噂を聞きつけて入手。こちらも丈夫なようで、水やりをサボっても大丈夫。むしろ水を与えすぎると根腐れして良くないようです。

枯れてしまった悲しい思い出部門

ベビーティアーズ

繊細な可愛らしさに一目惚れして買いましたが、1週間で枯らしてしまいました。絶賛うつうつ期だったため、それは一瞬の出来事に感じられました。どんよりした空気に耐えられなかったのでしょう。ものすごくショックで、植物もろくに育てられない自分の至らなさに落ち込みました。

難易度はそれほど高くないようですが、こまめに水やりをしないといけないみたいです。いつかリベンジしたい……!

バオバブ

こちらも自分の気分を上げるために購入。星の王子さま栽培キットです。芽が出るまでに時間がかかって、やる気を失いました。発芽後もパッとせず。元気がないまま、そのままフェードアウト。

でも、鉢ポットが可愛いからいいのです。物語の世界に逃避できるのでGood。(現在こちらの商品は売り切れのようです)

パキラ

育てやすいと言われるパキラ。よくわからないうちに枯れました。もはや記憶も薄らいでおります。

大型のパキラは根っこがねじねじでオシャレですよね。まずは、水耕栽培で手軽に育ててみるのがいいかも。

ガジュマル

こちらも枯れにくい観葉植物としてよく紹介されています。根っこの安定感、いいですねぇ~。

うちの子はなぜ枯れてしまったのか……。日照不足? 根詰まり? 記憶にございません。

サンセベリア

かなり順調に育っていたんです。けっこう長い間。しかしながら、最期は根っこがショボショボになって、自立不可能に。「サンスベリア」とも表記されますように、つるーんとスベリがちな葉っぱとなりました。もはや寝かせておくしかない状態。それが寝床に伏せっている自分と重なって何とも言われぬ切なさを感じさせられるのでした。

いまだに、サンセベリアを見ると当時の切なさを思い出します。

めっちゃのび~る部門

ポトス

つるがめっちゃ伸びます。「枝を切る → 水挿し → 根が出る → 植える」で、どんどん増殖します。

株分けしたポトスを知人にあげたのですが、「すぐ枯れちゃったよ~」とのこと。気候によってはうまく育たないことがあるようです。我が家のポトスはのびのび元気なんですけどね。はい、自慢です。

ドラセナ

うちだけかもしれませんが、マッサンゲアナは葉っぱがびろ~んと伸びてゆきます。まるで柳の枝のようです。

竹じゃないのに「ミリオンバンブー」と呼ばれるのもちょっとだけ納得。商品名と成長ぶりは関係なさそうですけど。

ミリオンバンブーは、サンデリアーナの葉っぱを取って竹っぽくしたもの。加工されても元気に育つなんて、丈夫な子なんですね。

モンステラ

いただきもののヒメモンステラちゃん。ぐいぐいぐいと伸びました。ゆずってくれた持ち主の押しの強さを体現したような育ち方にやや閉口。衰えることなく、アンバランスに伸び続けるのでした。

その他

シェフレラやパキラも成長が早いと聞きます。

ヘデラ(アイビー)も壁に這って伸び伸びしている姿をよく見かけます。

ナチュラル系のおしゃれな家に装飾されてそうなグリーンです。

ぐんぐん育っていく姿をみていると、育てがいがありますね。

枯れにくい観葉植物ランキング

それでは、総合ランキングの発表です。枯れにくさ重視で選びました。

1位 ポトス
2位 カネノナルキ
3位 オリヅルラン

育てやすくて、気力がないときにオススメの植物たち。

でもね、どの植物にもそれぞれの味わいがありますの。みんなちがって、みんないい。1)

生きものの命は有限。植物だっていつかは枯れる。

だからこそ、愛する花に水をあげよう大切に大切に愛する花が枯れないようにやさしさと厳しさをあげる2)

金子みすゞ&モンゴル800の精神でいきましょう。

そして、しんどいときは休みましょう。

引用:太字部分
1) 金子みすゞ「わたしと小鳥とすずと」より
2) MONGOL800「愛する花」より

 

おしゃれで可愛い初心者向け

ランキングにプラスして、気軽に始められそうなインテリアグリーンを選んでみました。

ハイドロカルチャー

室内向きの水耕栽培(ハイドロカルチャー)。手入れが楽チン、リーズナブル。雑貨屋さんでもよく見かけます。

土を使わないので清潔ですし、空気を浄化してくれる効果もあるそうです。陰鬱とした部屋にもってこい!?

エアープランツ

土がいらない植物・チランジア(エアープランツ)。葉っぱから空気中の水分や栄養分を吸収するんですって。なので、ちょっと霧吹きをかけてあげるだけでOK。初心者は肉厚の葉のものが育てやすいとのこと。

吊るしたりガラスの器に入れたりするだけで、オサレ~な雰囲気になりますね。

サボテン

トゲがあるのに、小さなサボテンは愛らしい。ポップなデザインが施されたものもたくさん出ています。ラインナップを見ているだけで楽しいですね。育てやすさもグッドです。

 

最後に

小さな植物は、ささやかな幸せを感じさせてくれます。

絶望の淵に立たされているときや、痛みに耐えかねて投げやりになっているときには、わずらわしく感じてしまうかもしれません。

でも、そんなときこそ、静かに生きる命は教えてくれます。惑うことは何もないと。

だから私は見つめます。ただただ感じるのみ。言葉はいりません。

きっと「キレイだな」と言葉にした瞬間に大切なメッセージを逃してしまうのです。

そうやって向き合っていると、枯れている姿さえ愛おしい。

……みたいな。

楽しみ方は人それぞれ。栽培しなくても、お店で見ているだけで十分楽しめます。本やネットでも詳しく紹介されいてるので、いろいろ眺めてみると面白いですよ。

と言いますのも、私このページ書くのすごく楽しかったんです。いろいろ探していたらワクワクしてきて。あ、なんか一人で楽しんじゃってごめんなさいね。おほほほほ。

次はぜひあなたも。ショッピングサイト徘徊、いかがですか? 観葉植物探しの参考になりますよ。

元気になったら、園芸店・お花屋さんに Let’ go !

 

<参考書籍>

▲初心者向け。観葉植物の育て方やアレンジ方法がわかりやすく説明されています。写真もキレイでオシャレな感じ。

▲育て方に関するお悩みをQ&A形式で解説。カラー写真とともに詳しく紹介されています。あいうえお順に並んでいるので、困ったときにすぐ調べられて便利。

 - 療養中の過ごし方 

スポンサードリンク

スポンサードリンク

  関連エントリー

ハート黒猫
なぜ生きる? 虚無感に襲われたあなたを救う、優しく温かい自分だけの音楽

こんばんは。 今日もゆっくり休めてますか?ちゃんとボーっと過ごしてますか? 頭で …

スッキリ爽快!
たった3分で爽快!本気のラジオ体操がもたらす素敵な効果

花の便りも聞かれる頃となりました。いかがお過ごしでしょうか。 私は寒さに弱いので …

ハートのピンクマカロン
ずっと休んでいるのに心が休まらない理由【うつ病休養の仕方】

心の病気を治すためには、「休養」が必須と言われます。 「うつ病治療の基本は休むこ …

ブラシとクロス
できない自分を責めがちな人向け!気軽に試せる自信回復法「片付け」

ちょっと部屋の片付けをしたくなるような記事のご紹介。 ココロを整頓するために身辺 …

ブランコで遊ぶ女の子
長い長い療養生活の苦しみを30%カットしてくれる「ブランコ」(※当社比)

うつ病の長~い療養生活、どうやって過ごしていますか? 何をするのもおっくうで寝て …

あたたかな日差しを浴びて
散歩に幸せを見い出した人が語る心地好い散歩の仕方

天気が良い日の散歩は気持ちいいですね。 ぽかぽかあたたかい太陽、青い空、流れる雲 …

靴ひもを結び歩き出そう!
たらたらウォーキングでスッキリ。気分転換の効果を高める3つの条件

先日、何も考えずに気がすむまでタラタラ歩いていたら思考がクリアになりましたのでご …

満天の星空
寂しさを癒す星空観察のすすめ ― 冬の夜空が私にくれたもの

連日厳しい寒さが続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。 今年は暖冬で、例年に …

ハートのデッサン
今後必ず役に立つリハビリ!写経・写筆で字の練習

前回、落ち込んだときは創作活動するといいかもね!ということをちょろっと書いたんで …

ラベンダー畑
脱落したウジ虫をも包み込むドライフラワーの自然な香り

ラベンダーのドライフラワーをもらいました。 その人のおばあちゃんがつくったものだ …

管理人からのお知らせ

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

現在、コメントへの返信はしていません。

いただいたコメントはありがたく拝見しています。

ブログコメントの方針についてはこちらをご覧いただければ幸いです。

ブログコメントの今後の方針
コメント返信、お問い合わせについて

またのお越しを心よりお待ちしております。

お詫び (2016.12.16)

一部のコメント承認が遅くなりました。私の確認不足で、スパムフィルタの誤判定に気づきませんでした(正常なコメントがスパム扱いになっていました)。せっかくの書き込みを無視するような形になってしまい、申し訳ありませんでした。

Comment

  1. ロビン より:

    こんばんは。ロビンです。
    植物は良いですな、ウチもポトスを置いてます。
    グングン伸びますね〜。

    植物や花は嘘がなく、好きです。

    人間は生きているだけで色々なアカがついてしまいます。

    植物は人の気持ちも受け止めてくれるなぁーと思います。
    自分は絵画や植物を見ている時に穏やかな気持ちを感じます。

    特にシャガールやゴッホや、植物は大好きです。
    休職中に沢山吸収しました。笑。
    図書館で画集を見たり、公園のベンチでずっと緑を眺めてました。

    穏やかな風に身を任せ、ずーっと木々を見てると死にたくなる気持ちも、その瞬間は少し吹っ飛んだりして、。

    沢山生きれる要素はあって実はエネルギーないから、気付いてないかもしれません。
    自分以外にも沢山こういった双極性やら鬱で苦しんでる人居ます。

    美しいものを一緒に見に行きましょう。
    と伝えたいです。

    いつも良い記事書いて下さって、ありがとうですm(_ _)m

    • ナミ より:

      ロビンさん、コメントありがとうございます。

      そうなんですね。ポトスっていいですよね。植物は心を浄化してくれるようです。

      絵画もいいですね。作品ごとに受け取る印象は全然違うのですが、どの作品からも何かしらのエネルギーを感じます。

      「美」を感じること。大切にしていきたいことです。美しいことに理由なんてないんですよね。美しいものは美しいから美しい。

      その喜びを分かち合えたら、苦しみも少しは和らぎそうですね。

      こちらこそ、優しさのつまったメッセージをありがとうございました。

      • ロビン より:

        こんばんは。
        この間の歌詞のアーティストの事で、お伝えしたくコメントさせて頂きます。

        踊ってばかりの国、とゆうアーティストで『songs』って最近出たアルバムに入っている曲です。
        ロックバンドです。
        凄くオススメのアーティストです。
        もし感性に触れる、キッカケ、になればと思います。
        全曲オススメです。笑。
        あたたかいアルバムなんで凄く症状に苦しんでいる時に救われました。

        機会があれば是非。

        • ナミ より:

          ロビンさん、オススメ情報ありがとうございます。

          「踊ってばかりの国」ですか。愉快なネーミングですね。ラテンな感じがしますけど、ロックで、苦しみを和らげてくれるあたたかさがあるなんて……! 素敵なアルバムなんですね。興味深いです。機会があればチェックしてみますね。ご丁寧にありがとうございました。

  2. SO-05d より:

    おはようございます(´ω`)
    初コメントです

    カネのナルキ、親戚のおばちゃんたちが育てていて、5円玉がざしざし挟まれていたのが衝撃でした
    ( ; ゜Д゜)

    ブログ、ずっと辿って拝見してます(^ー^)♪
    ここ何日かのマイブームです

    いろいろ書きたいところですが気力が切れました
    (*_*)
    また来ますね

    • ナミ より:

      SO-05dさん、はじめまして。コメントありがとうございます。

      私も初めて五円玉付きのカネノナルキを見たときは衝撃を受けました。「ざしざし」ということは複数挟まれていたのでしょうか。何だかすごいですね……。

      ブログを辿って見てくださっているとのことで、とても嬉しいです。ありがとうございます。

      ゆっくり休んでエネルギーをチャージしてくださいね。またのお越しをお待ちしております。

  3. チーヤン より:

    こんにちは。

    植物の色々~参考になりましたぁ!
    ありがとうございます。

    植物いいなぁ~と思いつつ…

    過去に、ベランダでハーブを育てているつもりが…
    自然に乾燥ハーブになってしまっていたことや、

    『サボテンは玄関に置いておくと嫌な人が来ないんだって~』
    何かで知って魔除けのごとく置いていたサボテンが、
    ある日ヤセ細ってしまっていたこと…

    ほんと情けなくなりました。
    それ以来、反省の気持ちもあって植物をおいていません。

    でも…でもでも、あの頃よりはお世話もできそうだしぃ~。
    ご紹介の『おしゃれで可愛い初心者向け』
    ハイドロカルチャー、エアープランツ など良いですね!

    オサレー♪になるし、空気清浄効果で〝リフレーッシュ”
    素敵な情報ありがとうございまーす☆

    話は変わりますが、わたくしも~『モヤシひげ根取る派』です!
    達・成・感!!

    • ナミ より:

      チーヤンさん、コメントありがとうございます。

      そうなんですよね……植物を枯らす情けなさ、じわじわと心にダメージを与えます。本当にあれは何とも言えない悲しみです。と言いつつも、乾燥ハーブ・魔除けサボテンのくだり、まるで自分のことみたいで笑ってしまいました。チーヤンさんのコメントは言葉のチョイスも組み立ても巧みです。映像がありありと浮かんで、いつもニヤついてしまいます。

      ハイドロカルチャーやエアープランツも可愛いですよね。お店にディスプレイしてあるものを見るといろいろ欲しくなっちゃって。でも、ちゃんとお世話できるかという不安&すでに我が家ではポトスがわさわさしているので様子見です。

      もやしの話も読んでくださってありがとうございます。チーヤンさんも『モヤシひげ根取る派』なんですね! そうそう、下処理後の「達・成・感!!」、これが非常に良いのです。

      これからも、無理なく楽しめる「いい感じ♪」なモノ・コトを探していこうと思います。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です