ナミうつブログ

「うつ」のお悩みを軽くするヒントを双極Ⅱ型障害の人が模索するブログです。

あなたの気持ちを否定することは誰にもできない

 

ハート型の雲

自分の感情は自分だけのものです。

つらいとか、かなしいとか、絶望も、虚無も、自分が感じるもの全部。

比べられるものではありません。自分以外の人が規定できるものでもありません。

誰かが「君のつらさは偽物だ」と言ったとしても、それは真実ではありません。

あなたがつらさを感じているのなら、そのつらさは紛れもない真実です。

あなたの気持ちはあなたにしかわかりません。

だから、人がなんと言おうと気にしなくていい。

自分の感情は自分だけのもの。

 

自分の感情は自分だけのものだとか、人の言うことを気にしなくていいと言ったって、そんな簡単に割り切れるものではありません。

社会の一員として生きる以上、TPOに合わせた態度をとらなければいけないし、時には気の進まない言動を求められることもあります。

また、感情を外に出すときには、相手を傷つけない穏やかな形に整えなければいけません。

きっといつも人の目を気にして生きてきた人は、これがとても上手にできることでしょう。

この能力は「思いやり」と言い換えることができます。

すばらしい。

でも、形をきれいに整えることに執心すると、自分の大切にしたいものを潰してしまうかもしれません。

相手のことも考えて、自分の気持ちも無視しない、そんなデザインを見つけたいものです。

両立が不可能なことも多いわけですが、「君のこと忘れてないからね」といつも気にかけてあげられたら、きっと心は優しさで満たされるはず。

 

人の感情についてあれこれ言う人に出会うことがあります。

なぜ個人的な気持ちに対してジャッジを下そうとするのでしょうか。

そういう人は、自分の考えや価値観を肯定するために自分以外のものを否定しているのではないかと感じることがあります。

自分と違うものを否定することで自分の考えを正当化したい、あるいは、不安を払拭したいと思っているのではないか。

「自分が正しいと信じたい」

それは私も同じです。

もしかすると、自分は正しいと信じて疑わないからこそ、純粋に人に意見できるのかもしれません。

これについては私自身、心当たりがあります。

ついつい自分の基準に当てはめて考えてしまいます。

 
自分が正しいと信じて疑わないから出る言葉。
自分基準の善意。

悪気はない。けれど、相手の気持ちを汲むこともできていない。
 

言う側、言われる側、どちらの立場でも思い当たる節があります。

きっと自分が思っている以上に、疑いなく発している言葉がたくさんあるのでしょう。

無自覚のままに。

他人の感情は自分の感情ではないのに。

自分の感情と他人の感情は同じではないのに。

 

自分の感情は自分だけのものです。

つらいとか、かなしいとか、絶望も、虚無も、自分が感じるもの全部。

比べられるものではありません。自分以外の人が規定できるものでもありません。

自分にしかわからないもの。

それは贅沢なことです。同時に、寂しいことであるのかもしれません。

「どうせ誰にもわかりっこない」といじけているわけではありません。

諦めでもありません。

自分の気持ちは自分にしかわからないと知ると、通じ合えたときに大きな喜びを感じられます。

「私と同じこと考えてる人がいる!」

そんな発見もまた喜びや心強さを与えてくれます。

また、自分と異なる考えが視野を広げてくれることもあります。

そのとき素直に驚いたり感動したり怒ったりできるのは、自分の心あってこそ。

だから、自分の気持ちは大切にしたい。

他人の感情に寄せたものではなく、自然にわき上がった気持ちをそのままの形で眺めたい。

人の言動に影響されてばかりの私が日々思うことです。

 

あなたは今どんな気持ちですか?

 

 - 生きづらさを抱えるあなたへ  , , ,

スポンサードリンク

スポンサードリンク

  ブログ情報

  関連エントリー

ハープを奏でる女性
「人生がつらすぎる」と泣いている君へ

「人生がつらすぎる」と言って号泣している人がいました。 顔にタオルをあてて、わん …

空
「これ以上もう無理」と思ったときにすべきこととは?

両手いっぱいの荷物。 腕が疲れてきた。 新たな荷物を運んでほしいと頼まれた。 も …

花を持ったテディベア
人の顔色をうかがうことに疲れてしまった気遣い屋さんのあなたへ

こんばんは。 最近どうですか? 気分はいかがですか?   今の自分のあ …

窓にかかる白いカーテン
別れのつらさ・大切な人を失う悲しみに耐えられなくなったとき思い出したいこと

別れは悲しいものです。 離婚、一家離散。 友人や恋人との別れ。 近しい人やペット …

step
灰色の世界からキラキラ笑顔のリア充様を見て落ち込んだりムカついたりしている人へ

いつもみじめだった。 社会で活躍する人たちがうらやましい。 みんな楽しそう。幸せ …

海・空・ビーチ
長いうつ状態…回復を感じられず不安でいっぱいな人と話をするなら

うつ病になって、どんなことを感じていますか? 不安なことはありますか? 症状がよ …

ハートのお絵描き
「自信がない」を克服!自由にのびのび生きるコツ

「自分に自信がない……」と泣きたくなることはありませんか? 人生うまくいかない。 …

彩られた壁
八方塞がりで行動を起こそうにも調整が難しい微妙なバランスの上で生じる問題と複雑な心境から

自分の身を守るために逃げることは、悪いことでも恥ずかしいことでもありません。 時 …

ふと想う
生きづらさ、孤独感、心の痛みを抱えたあなたへ

あなたは今何を感じていますか? どんなことを考えながら日々を過ごしていらっしゃる …

森
世界が闇に包まれて恐怖に震えている人はいますか?

闇の中にあっては、何も見えません。比喩ではなく、現象としての闇です。 光が一切な …

管理人からのお知らせ

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

現在、コメントへの返信はしていません。

いただいたコメントはありがたく拝見しています。

コメント欄を利用される方は、お手数ですが、こちらのページをご確認ください。

またのお越しを心よりお待ちしております。

Comment

  1. せり より:

    感謝です。
    理由はうまくまとめられないけど涙が流れます。
    ありがとう、ありがとう。

  2. ハピネス より:

    ナミさん こんばんは 読んでいて つらさが少し やわらぎました 自分は本当につらいし傷ついているのに
    まわりからは 考えが甘いとか 気持ちが小さいとか ストレス溜めすぎだとか 気にしすぎるとか散々言われて たしかにそのとうりだし、気にしなければよいのは、頭ではわかっていても 傷くものはやはり傷つきます
    やはり自分を本当にわかるのは自分自身しかないと
    改めて思いました 人を信じて話したことが 自分の首を締めることになったりの人生でした 自己責任もありますが この記事を読んで 心が救われたというか 多少楽になってきました 感謝です
    価値観は人それぞれ感情も人それぞれ 自分はこれからの人生の目標はまだ見つけられていませんし 結局わかりあえないし、なんのために人は生きるのだろうとかよく考えます はっきりいって人間不信にはなっていますが、自分を信じれるのは自分だけだし 自分のペースで心の病気体の病気と闘います。
    長文で読みづらいと思います
    申し訳ありません
    記事を読んで 気持ちが軽くなりました
    ありがとうございます 感謝です。 

     

  3. めかぶ より:

    まさに、今の自分だ。
    逃げずに向かっていって、玉砕(笑)
    でも、卒業だぁぁぁぁ!!!
    うつ病にも卒業してぇぇぇ

  4. ぐりん より:

    ここ二、三日、また落ちて苦しんでいました。
    辛いなぁ、と思っていた時にこの記事を読んで、自分の気持ちを大切にしなくちゃと思いました。
    誰にも否定されたくないし、自分を大切にできるのは私なんだ!

    少し起き上がれて、なんとか寝る準備ができました。
    ナミさん、ありがとうございます。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です