ナミうつブログ

「うつ」のお悩みを軽くするヒントを双極Ⅱ型障害の人が模索するブログです。

なぜ生きる? 虚無感に襲われたあなたを救う、優しく温かい自分だけの音楽

 

ハート黒猫

こんばんは。

今日もゆっくり休めてますか?
ちゃんとボーっと過ごしてますか?

頭では「焦りは禁物」とわかっているんだけれど、なかなか難しい……。

そんなあなたに、今日は私なりの療養中の過ごし方をご紹介したいと思います。

 

ボーっとするのが難しいときは、コレ!

うつ病治療に必須の「安静」。それを無理にしていると、つい考えてしまいませんか?

「私って何のために生きてるんだろう?」と。

そんなときは、心を無にして、脈打つ心臓の響きを感じてみてください。

ただ、ひたすらにその音とリズムを聴くだけ。

私はよく湯船に浸かるとき、そうやって鼓動を聴きながら、心臓をイメージします。色や形、どんなふうに動くのか、などなど。

お風呂に入ると血の巡りが良くなるからか、より一層その音は自分の中で響きます。

 

ドクドクドク……

 

ドクドクドク……

 

 

ドクⅠ

 

 

ドクⅠ

 

 

ドクⅠ

 

 

「鼓動」という音楽に気付くきっかけ

私が心臓に注目するようになったきっかけは、この音楽でした。

椎名林檎 3rdアルバム「加爾基 精液 栗ノ花

「やっつけ仕事」の打楽器が鼓動のように……

「茎」では、コツコツコツ歩く足音が……

「とりこし苦労」のメトロノーム……

「ポルターガイスト」冒頭の踏切とガタゴト走る電車のリズム……

さまざまな楽器で表現されるリズムや日常生活の音、すべてがドクドク鳴り響く鼓動のように感じました。何とも言えない安心感。命の生々しさとでも言いましょうか。

これをもっと大切にしていけたら、何か変わるかもしれない……!

そして、今に至ります。

 

心臓は、ハートで、心で、臓器

音楽にもなり得るこの臓器には、ゲームのようなポーズボタンやリセットボタンがありません。この世に生を受け、スタートを切ったら、オートで動き続ける。意志の力でコントロールすることはできません。

ときに不具合が生じて、正常に動かなくなることもあります。何の前触れもなく停止してしまうことも……。

私たちにできるのは、あるがままをあるがままに受け入れるのみ。

それを無理やり止めようとするのは不自然で美しくありません。

そう言っている間にも、心臓はリズムを刻み続けます。

 

ドクドクドク……

 

時計のように正確に、途切れることなく脈打つ私の心臓。

心や身体の変化・不調に敏感に反応しながら。ずっとずっと……。

とても不思議なシステムです。

 

より劇的に温かみを感じる方法

「一番わかっているようで一番わからぬこの自分」

相田みつをさんが言うように、自分のことは案外見えにくかったりしますよね。

それなら、他人の心臓を音を聴いてみましょう。

家族や友人、好きな人に飛びついてみたり、抱きついてみたり。人の鼓動は優しくて温かいものです(えー、若干の妄想も入っていますが)。

甘え下手な私の相手は、ご近所の猫ちゃんでした。

背中を優しく撫でたときに感じる鼓動。温かみ。命のはかなさ。

そのとき感じた「生死」は「事実」でしかなく、良し悪しではない。

うまく言葉にできませんが、大切な大切な何かが、確かにそこに存在していました。生きる糧となるようなエネルギーが。

 

心・身体の声に耳を傾ける練習を

簡単なことのようですが、つい走り続けてしまう頑張り屋さんにとって、立ち止まることは意外と難しい。ニュートラルな状態で物事を見極める、これができるのはブッダやイエスや仙人ぐらいのような気もします。

だから、そのままのあなたで。あるがままに。

って、それが難しいって話でしたね。ハハハ……。

焦らず、無理せず、少しずつ。

 

以前、「ぼんやり」「ゆる~く」過ごすために書いたものがありますので、よろしければ。

 

ドクドクドク……

 

命の鼓動、リズムを感じて。

 

<本日のミュージック>

 - 療養中の過ごし方 

スポンサードリンク

スポンサードリンク

  ひとりで悩んでいませんか?

  ブログ情報

  関連エントリー

満天の星空
寂しさを癒す星空観察のすすめ ― 冬の夜空が私にくれたもの

連日厳しい寒さが続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。 今年は暖冬で、例年に …

完全に死亡フラグ!敗北が濃厚なサラリーマン
無気力で何もできなかった私が唯一楽しめた「メダル落とし」

絶不調のうつ期を脱して、ほんの少し活動できるようになった頃。 空前のメダル落とし …

BMXにまたがる男性
ぐじぐじと考えずにすむ方法を100個挙げてみた

今、悩んでいることはありますか? 日々、生活していると、失敗したり落ち込んだりす …

コスモスと青空
私のトゲトゲした心を柔らかく穏やかにしてくれるもの

やる気がなくなると、私はよく空を眺めます。 うつ症状がひどくて気持ちが沈んだとき …

ストレッチするお姉さん
うつ病回復期におすすめのラジオ体操&私が実践した結果

「療養中、何をして過ごそう?」 「回復のために何かできることはないかな?」 そん …

靴ひもを結び歩き出そう!
たらたらウォーキングでスッキリ。気分転換の効果を高める3つの条件

先日、何も考えずに気がすむまでタラタラ歩いていたら思考がクリアになりましたのでご …

公園の水飲み場
たった5分で気分スッキリ!私のモヤモヤ解消法「蛇口磨き」

先の見えない不安、心に巣食うモヤモヤに支配されていませんか? 「何かやらなきゃと …

赤ちゃんの足
ぼんやりしているときでも楽しめる自分を慈しむ遊び

長い長い療養期間をやり過ごすのって大変ですよね。 うつ症状がひどいと、頭がぼんや …

輪切りのきゅうり
きゅうりの一本漬けをボリボリ食べている間、私は無心になる

きゅうりの一本漬けをボリボリ食べている間、私は無心になる。 今日、そのことに気づ …

数字イラスト
進むべき道を見失ったときは、いいなと思う人をマネするんだぜ

今日は、緊張した心と身体をリラックスさせてくれるモノ・コトのご紹介。 と、その前 …

管理人からのお知らせ

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

現在、コメントへの返信はしていません。

いただいたコメントはありがたく拝見しています。

コメント欄を利用される方は、お手数ですが、こちらのページをご確認ください。

またのお越しを心よりお待ちしております。

Comment

  1. Tomoyasu より:

    はじめまして。うつのため現在服用している、ラミクタールについて調べているうちにこのブログを見つけました。自分の鼓動に注意を向ける(意識する)って、マインドフルネスみたいですね。

    • ナミ より:

      >Tomoyasuさん

      コメントありがとうございます。お名前変更させていただきました。

      マインドフルネスですか、えー、わたくし不勉強なもので、詳しく存じ上げないのですが、認知療法の一つなんですね。チェックしてみます。情報ありがとうございます。

      現在もラミクタールにはお世話になっているので、今後また記事にできればと考え中です。

      またのお越しをお待ちしております。どうぞお大事に。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です